2020.08.14 登録

  • サウナ歴 4年 4ヶ月
  • ホーム くりやま温泉 ホテルパラダイスヒルズ
  • 好きなサウナ 外気浴時にリクライニングのできる ととのい椅子があると嬉しいです。よりリラックスできるから。
  • プロフィール ドラマ・サ道年末SPを見て洗礼を受ける。2020年の元日に旭川・OMO7サウナプラトーで本格的デビュー。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

わたらせばし

2024.05.12

2回目の訪問

湯の花江別殿

[ 北海道 ]

東米里でのモルックの大会を終え、帰りに久々に江別の湯の花へ。サウナ室に入ると、結構なにおい。汗のにおい?前、ここまできつかったかなぁ。そもそもタオルとかをしいてないし、かつ座面が網っぽい感じで拭き取ることもできないからかなぁ。湯の花といえば、エレガント渡会さんを顧問に引き入れてるから、サウナどうなったかなぁと思ってたが、まぁ値段相応のクオリティといえばそれまでかなぁ。あと、昔ミストサウナだったところはそのまま休憩スペースになってました。

続きを読む
19

わたらせばし

2024.05.03

3回目の訪問

札幌でのモルックの大会を終えて、帰り道に久々なんぽろ温泉。サウナを中心に浴室を大改修するとは聞いてたが、掲示によると今年の秋の予定。また、回数券販売の告知に今年その改修のため長期の閉館があるとのこと。ホテル棟の方はラドン泉とかつぶしちゃうって。回廊も廃止するとなるとどのようなレイアウトになるのか興味津々。

続きを読む
20

わたらせばし

2024.04.21

1回目の訪問

午前中、30kmランニングして、たまゆらで汗を流して(サウナには入らず)昼から札幌ドームでラグビー観戦して、どこかサウナ行こうかと思った時、Xでのどなたかのポストできのうからセンチュリオンが移転再オープンしたことを知り、すすきのへ。タイミングよく井上勝正氏のロウリュの整理券を得ることができた。サウナ室は大木が設置されており、そこからの香りが素晴らしい。また足元からミストが発せられてちょっとした雲海のよう。なので、湿度もいうことなし。二つあるサウナストーブの片方は10分か15分に一回オートロウリュもある。井上勝正氏のロウリュは聞いていた通り、語り多めの構成でしんどそうな人は積極的に退室させて頭から水をぶっかけて、またサウナに誘う繊細かつ大胆なサービスで自分も一回やってもらったが、これがまたよし。水風呂はお風呂よりも大きく、整いベット椅子も十分に。流石にオープンしてすぐなので、やや人は多めではあったが渋滞の発生もなし。2時間なら土日で1700円と価格設定もナイス!

続きを読む
36

わたらせばし

2024.04.07

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

わたらせばし

2024.03.20

12回目の訪問

水曜サ活

ホームサウナ、ホテルパラダイスヒルズが4月から日帰り温泉の料金を650円から850円に値上げすると。まぁ、お湯を温める灯油代とか値上げしてるしそれを料金に転嫁せざるを得ないんだろうというのはもちろんわかる。ただ、そうなると他の施設に行くという選択肢は大きくなるなぁと。
近郊では破格の安さの岩見沢なごみは490円。
もう少しお金を出せば、クオリティの高い岩見沢ほのかもある。
まぁ、どのように行くかは今後考えていかないと。

で、今日はなごみに。
祝日のお昼過ぎはなかなかの盛況っぷり。
サウナも満席で入れないタイミングも。
水風呂の冷たさっぷりはさすがですが、
ストレスフリーでサウナに入るためには490円でそれを享受するのは今後なかなか難しいのかも。

続きを読む
19

わたらせばし

2024.03.09

10回目の訪問

今年初の外ランを昼過ぎにやってから、初めて娘を連れて岩見沢のほのかに。サウナ1セット目の後の休憩で整い椅子で30分くらい眠ってしまった。ランニングの疲れをしっかり取るいいタイミングだ。2セット済ませてから、娘と一緒に岩盤浴ロウリュ。今日は長めで15分は軽く越えていたかな。熱さのしんどさはそこまで無くても汗はドバドバでて、いい感じでした。

続きを読む
21

わたらせばし

2024.03.08

211回目の訪問

続きを読む

わたらせばし

2024.03.04

21回目の訪問

ユンニの湯

[ 北海道 ]

本日振休で、昼から岩見沢のほのかに行こうかと北に向かうと栗沢あたりから吹雪出してこれは無理だなと南に折り返して久々にユンニの湯に。3月7日はサウナの日ってことで今日からサウナウィークだったみたい。今日は熱波師を呼んでアウフグースのイベントがあると、ちょうど15時がいいタイミングなのでそれに3セット目をあわせてみる。ユンニの湯は久々来たけど、お風呂ってこんなに熱かったっけ?湯通しを済ませ、サウナに。サウナも熱いね。水風呂もしっかり冷たい。3セット目にサウナに入ると、どうもお願いしていた旭川の熱波師さんが雪で到着が間に合わなくて、ユンニの湯の中の人が見よう見まねでアウフグース。中止にしなかったのは偉いということにしときます。

続きを読む
31

わたらせばし

2024.03.03

8回目の訪問

奥さんと娘がサッポロファクトリーで鬼滅の刃の映画見るってことで、自分はあんまりわからないから、その間にニコーリフレに行くことにした。14時のロウリュ含めて3セット。エゲツなく人がいるって感じは無くなったけど、それでもロウリュの時は長蛇の列ができますね。15時のヴィヒタロウリュも体験したかったが、奥さんたちとの待ち合わせもあるので退散。室内着も着ることもなかったくらい、サウナオンリーでした。

続きを読む
29

わたらせばし

2024.02.18

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

今回の関西旅のメインの用事を済ませ、16時ごろに白山湯へ。四条通りの喧騒から南に下りて静かな町並みへ。そこに溶け込むようにある白山湯高辻店。この日は京都マラソンを開催していたこともあってマラソン帰りと思われる人も多い。
関西の銭湯によくあるカゴごとロッカーに入れるタイプ。(月見湯もこの方式ですよね)入った瞬間はこじんまりとした浴室、490円の銭湯価格だけど、ボディソープもリンスインシャンプーもあるのはありがたい。銭湯らしい熱めのお風呂で湯通しをして、サウナへ。12名で一杯のこちらもこじんまりとしたサ室は入れ替わりつつもほぼ満室。110℃としっかりと熱い感じだが、そこまで乾燥は感じない。温度が高いだけに発汗も早い。
水風呂はいわゆる飲める水風呂。京都の地下水をライオンの口から贅沢に掛け流し。温度もそこまで低すぎることもなく、肌のあたりが良いからか、水風呂でここまで気持ちいいと感じたことはなかった。気持ち良すぎて笑えてくるみたいなw 浴室はこじんまりなのかと思いつつ、サ室の横を通ると露天スペース。露天風呂と整いイス。気温的にも外気浴にちょうどいい感じでした。
しっかり3セット、ライオンの口からの天然水を手ですくって水分補給もできます!水風呂に注ぐ水を飲んだのって白銀荘以来。

京都の銭湯サウナの実力を全身で受け止めた感じでした。

京都の街中は観光のオフシーズンでも外国人観光客の数は多い。以前言われてたオーバーツーリズムが再発しつつあるように思えた。
しかし明らかに地元民のために存在する白山湯に北海道から入りに行って混雑を生むのはサウナ界のオーバーツーリズムでは、なんて疑問と沸いたりもした。

続きを読む
15

わたらせばし

2024.02.18

1回目の訪問

所用でこの週末は関西入り。神戸空港を利用したが、今日は(17日)ほぼ移動日だったので時間もあり、せっかくなので神戸サウナ&スパに行ってみた。三宮駅からGoogleマップを見つつ、数分歩いてなんとか到着。
関西特有のサウナパンツのシステムにやや困惑するものの、(だってサ室で履いてる人もいれば、履いてない人もいるし)高温サウナでのロウリュサービス、フィンランドサウナ✖️2の3セット。ここのロウリュサービスはやや短めでシンプル。有名店だからって特になにかあるってわけではないんですが(ウェルビー栄が独特なのか)。
ただ、最近建て替えられたフィンランドサウナは一見の価値はあり!ケロ材で作られており、照明も最小限。入ってすぐは目が慣れずに段差に足をぶつけそうになりますが。いわゆる自分と向き合えるサウナ。セルフロウリュも可能です。入り口にはヴィヒタもありましたが、使い方がよくわからん。
サウナを愛でたいでお馴染みの支配人の津村さんも浴室の様子を伺いに来られてて、こっちは津村さんを愛でておりました。

続きを読む
50

わたらせばし

2024.02.10

210回目の訪問

続きを読む

わたらせばし

2024.02.09

209回目の訪問

続きを読む

わたらせばし

2024.02.03

208回目の訪問

数ヶ月ぶり?のロウリュサービスを受ける。やはりあまみの出方はぜんぜん違いますね。

続きを読む
21

わたらせばし

2024.01.21

207回目の訪問

続きを読む

わたらせばし

2024.01.20

9回目の訪問

さすがにこの時期になるとバレルサウナも人の出入りの際の冷気の侵入が影響してなかなか身体が芯まで温まらない感じでした。でも、ちゃんと室内の高温サウナもありますからね。岩盤浴ロウリュを受けるつもりが、お休み処でうとうとして昼寝していまい、今日はパス。またつぎの機会に。

続きを読む
24

わたらせばし

2024.01.18

206回目の訪問

続きを読む

わたらせばし

2024.01.15

205回目の訪問

続きを読む

わたらせばし

2024.01.14

4回目の訪問

湯処ほのか

[ 北海道 ]

コンサドーレのキックオフイベント、札幌ドームの帰りに清田のほのかに行こうかと思ったけど、駐車場が空いてなかったんで、こちらに。

続きを読む
19

わたらせばし

2024.01.02

204回目の訪問

今年のサウナ始めも、ホームサウナ・パラヒルでした。

続きを読む
23