ガガサワ♨︎𐩢𐩺

2021.02.28

1回目の訪問

阿佐ヶ谷 玉の湯 ボンタン湯

今週は土日も仕事で肩がゴリゴリ。肩のゴリラを叩き落とさねばと杉並区界隈でやってるボンタン湯につかりに仕事帰りに阿佐ヶ谷へレッツらGO。

阿佐ヶ谷へ到着すると街はすでに灯を落としはじめ暗い cry cry crying. 帰らない。と星屑のステージを鼻歌まじりにハミングしながらテクって玉の湯へ。

ボンタン湯の暖簾をくぐり番台でサウナ利用告げると混んでるけど大丈夫?と問われるが無問題と答え、バスタオル、フェイスタオルお借りして脱衣所へ。ちなみにシャンプー類は浴場に置いてないけど借りられます。

無問題と思いきや浴場はなかなかの混雑具合。
サッと身を清めようかとシャワーのレバー倒すと、水圧強くシャワーヘッドがあらぬ方向を向いていて後ろのおじさんにめっちゃかけてしまい謝りました…。やさしいおじさんでよかった。いや、気をつけよう、シャワーのゆるみと気のゆるみ。

ボンタンは白湯、じっこう湯の湯舟にカーテンみたいなレース状の謎の袋に包まれて浮かべてあり、香りはうっすらだけどさわやかなイイ香り。白湯は43℃くらいでわりと熱めでうれしい。

サウナは8人くらい座れるサ室だけど5人制限、サ客は倍の10人くらいいて少し待つ事もあったけどタイミングを合わせて入る。よくある細めの遠赤外線ストーブ、温度計は113℃を示してるけどストーブ近くの天井付近にあるので座る場所によって体感温度はだいぶ変わります。下段はマイルド、ストーブ対面上段がちょうどいい熱さだったのでタイミングを見て移動。12分×3セット。温度計ほどは熱さを感じなかった。

水風呂は目測170×200 、3人くらい入れる広さ、地下水かけ流し、水温19℃、弱めバイブラ×3 、銭湯利用のみの方も温冷交代浴している人もいたが、混みあう事はなく広々使えたので、手足を伸ばしてじんわり心地よく冷やせて気持ちいい。

水風呂前に石でできたベンチあり、ゆったり2人、詰めれば3人、向かいに介護用っぽい洗体イス一脚あり。ととのってるのかサウナ空き待ちなのかわからない時は待ってるかを聞こう。途中ここのスペースにドラクエウォーカーが現れたので脱衣所の丸椅子で扇風機の風を浴びて休憩。そんなこんなで3セット。

肩のゴリラは気がついたらいなくなってた。
あのゴリゴリゴリラはまぼろしか。

ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの玉の湯のサ活写真

  • サウナ温度 113℃
  • 水風呂温度 19℃
0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!