壬生温泉はなの湯
温浴施設 - 京都府 京都市
温浴施設 - 京都府 京都市
21時ごろに来訪したにもかかわらず、結構お客さんがいた
790円
京都市内なのに無料の駐車場があるのは嬉しい
脱衣所
100円入れなくてもいいロッカーは嬉しい
洗い場
両手で頭が洗えるシャワーヘッドの掛け位置がいい
サウナ室
高低差が4mくらいあるかな、もっとあるかも
収納は30〜40人ほどだろうか
90度
個人用の布サウナマットがたくさん置かれているのは珍しい
ただ、遅い時間帯だからだろうか、話し声が多い
あと、若者が多いせいだろうか、タトゥーシールみたいなのもちょいちょいいる
気にしてないが、全く気にならないわけではない
水風呂
15度を切っていた。かなり冷たくて気持ちいい。
炭が設置されていて水をきれいにしているようだ。
ただ、地元のヤンキーみたいな人も結構いて、ドラクエ状態でサウナから出て、そのまま汗を流さず水風呂に飛び込んで頭まで浸かって騒いでた。プライベートサウナなら気にせずどうぞって感じだが、大衆サウナ屋でそういうマナー知らずを初めて見た。
それを見つめる周りの客の冷たい目もあった。
炭が浄化してくれるのを願うばかりだ。
整い場
広くて十分に席が確保されている。おすすめは窓際の寝転びベンチ。外に出る必要がなく、窓の開け具合で外気を調整できる。
何セットか入って、気持ちよく上がりました。
サウナ、水風呂、整い場など、施設としてはいい場所だった。ただ、それを使う客の民度がその時間については偶々低かったということで、少し心に引っかかるものがあった。
マナーはお互いが気持ちよくその場を過ごすためにある。しかし、それを強要するのもまた、マナー違反であろう。マナーを知らぬものを卑下したり、声を荒げたりはしたくない。
サウナの中では皆平等だ。
だから、我慢して目を瞑るしかない。
利用者のマナー意識が向上し、みんなが気持ちよくなれることを願う。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら