温泉バルコニー キング&クイーン
温浴施設 - 埼玉県 所沢市
温浴施設 - 埼玉県 所沢市
やはりオープン時と比較して日曜日の夜となると子供や家族連れのお客さんが多かった。だからこそ、今日の感想がコアタイムの状況を踏まえていると思う。。次回は平日の午前を狙って来たい。
#混雑
まあそりゃそうよって感じで大盛況である。スパジャポと比較して通路が狭かったり曲がり角が多いためか彼方此方で渋滞が発生する。浴室入り口右の掛け湯エリアから始まりカランを越えて水風呂エリアまで断続的に10ー20mの渋滞がしょっちゅう起きている。道路交通情報センターから情報提供がそのうちありそうだ。
#水風呂
露天の水風呂はライトアップされてとても美しく、内湯サウナの7段目で蒸された後に飛び込むと格別だ。しかし前回と違い列で待っているのは童心に帰ったおじさんではなく、本当の童心とはどういうものなのかを見せつけようとしている本物の子供達なのだ。つまり何かというと、深いエリアにまだ人がいるにも関わらず容赦なく飛び込んでくるのだ。足がつかない水の底でボヤボヤしていると40kgほどの踵が頭上から落ちてくる。まるでヘリコプターから狙われる潜水艦の気持ちだ。運悪く当たれば水の底で閉店を迎えそうなのでこちらも必死である。手足をバタバタして存在をアピールしながら普段使わない筋肉を駆使して壁側に逃げる。すると先ほど私が居た場所に子供が降ってくるのだ。ちゃんと私の存在を認識して飛び込んで来てると最初は思っていたが、よく見るとバク転をしながら飛び込んで来たのが分かった。殺す気か。
#サウナ(露天)
全く熱くない。私の記憶では初日はロウリュの度に石がジュージューと鳴いていたのだが、今日はうんともすんとも言わない。若者たちは汗が止まらない自慢ではなく汗が出ていないことを友人らと楽しんでいる。そんなポジティブさはどこで学んで来たのだろうと感心する、義務教育に加えられたのだろうか。
温度計を見ると60℃を指している。もはやただの部屋である。
「8月の下旬ってこんな感じでしたよね」
若者の会話につい笑ってしまった。急に会話に入ってごめんなさい。
再度ロウリュが始まるが全くの無音である。花でも咲くのだろうか。
試しにサウナストーンに手を近づけてみたら普通に触れる温度だった。これで汗をかいて水風呂に入って気持ちが良かったらサウナは要らないと思うのは私だけだろうか。客の思い込みやプラセボを温浴効果に結びつけるのはやめて頂きたい、サウナーとしてのアイデンテティの崩壊の音がする。
みんな分かっているのかサウナに力を入れている施設なのにも関わらずどの湯船も満杯である。やはり日本人は湯船である。スパジャポが志半ばで諦めた激熱風呂の復活を願う。
ありがトントゥです❗️
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら