絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ロッドマン

2024.04.27

130回目の訪問

今日は、仕事後に久しぶりのジム&サウナ「ジェクサー板橋」に訪問しました。またまた一週間以上、間が開いてしまった。最近、朝と午前中が弱い、調子が出ない。
ランニング無しのウォーキングで、5km
マシーンは、いつものメニューに下半身メニューを追加

サウナ 89℃前後 オートロウリュ有り

水風呂 16.4℃前後

ととのいスペース インフィニティチェアーを利用

体重、先週の木曜日より200g増加
もう少し、間隔を開けないように訪問したい。
明日、明後日は、連休だ。
どうしよう?

続きを読む
86

ロッドマン

2024.04.26

3回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

今日は、仕事後に床屋&サウナ「極楽湯 和光店」に訪問しました。
温浴サウナの利用の前に、床屋で暑さ対策に伸びてきた髪を切りました。
ずっと通っていた床屋が在ったんですが、ホームページに書かれている営業時間内に訪問しても、今日は受付終了しましたと横柄な態度が続いたので、前回「極楽湯 和光店」の床屋を利用したところ、安く、普通の仕上がりで、すぐにお風呂、サウナに入れるので、今回も「極楽湯 和光店」を利用しました。
天然温泉の黒湯、少しヌルっとして肌に良さそう。オッサンが何言っている(笑)
サウナ室は、三種類。
燃炎ロウリュサウナ、オートロウリュ&オートブロア、TV無しでサウナに向き合うサウナ室。
炎岩ロウリュサウナ、タワー型で段差高低差で温度差有りのオートロウリュ有り、TV有りのサウナ室。
バレル型灼熱サウナ、バレルサウナ風で狭めの空間で人と向き合うサウナ室。
今回は、燃炎ロウリュサウナ室の利用が多かった。
いろんなサウナ施設のオートロウリュ体験しているので、あまり激熱に感じなかった。
燃炎ロウリュサウナ室いいんですが、水風呂までの動線が若干悪いです。
ととのいスペースも、屋根付き、屋根無し外気浴等種類も有っていいんですが、スーパー銭湯の宿命の周りから会話の雑音が気になりますね。
と言いながら、最後のセットは寝落ちしそうになるぐらい気持ち良かったです(笑)
入館料980円、下手すると銭湯よりも安い。
また、利用するだろう。
床屋も(笑)

肉厚熟成旨辛とんかつ

結構、辛い! でも旨い! 正にサ飯!

続きを読む
113

ロッドマン

2024.04.24

12回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

昨晩からの泊まりサウナで「スパ&カプセル ニューウイング」
夜中、LINEで息子から用事が出来たからサウナに行くの難しいと‥
これでチェックアウト12時まで、滞在出来る事になった。
朝、目覚めて浴室に向かう。身体中が焼肉臭く、油ぎっている感じがする。
洗体、歯磨き、シャワーのめちゃめちゃな水圧で、スッキリと目覚めた。
やっぱり、朝一のサウナは、ボナサウナからスタート。身体を包み込む熱さと湿度、気持ちがいい。サウナ室に入る前に口に含んだ氷で、水分補給をしながら、長くサウナ室に入れる。
プールで、人が居なかったので潜水で往復する。
ととのいスペースで、人が居なかったのでミストボタンを押す。
遊び心、快適を考えられた施設「スパ&カプセル ニューウイング」支配人の吉田さんには、感謝です。
お~!今、目の前を吉田さんが横切った。「今、心の中で吉田さんに感謝していたところだったんですよ。」と小心者の私が言えるわけない。吉田さんは、サウナ室のチェックをしに来たみたいでした。
一度朝サウナを終えて、カプセルで休憩したり、またゲームをして、再度、チェックアウトまで友人とサウナを堪能する。ととのいスペースで休憩中、友人とお互いに手桶でお湯を頭の上から、トロトロと掛け合って、「これ、気持ちいい~」と周りから見れば気持ち悪い光景。ラストサウナは、いつものテルマーレ改で、セルフロウリュで私達のサウナ室の環境にして、タオルとうちわで扇ぎ合いで完了。
ニューウイングを出た後、すぐに呼び込みに声を掛けられた。この時間からですか?(笑)
その後、友人の買い物に付き合って遅めの昼食を取って、別れた。
また、一緒に行こう。

珉珉 錦糸町北口店

麻婆豆腐丼 半ラーメン 追加餃子

麻婆豆腐が美味しかった。

続きを読む
129

ロッドマン

2024.04.23

11回目の訪問

サウナ飯

今日は、先週も訪問した「スパ&カプセル ニューウイング」に友人と泊まりサウナ。友人がニューウイング+焼肉にハマリ、予約したので‥と連絡。
私は息子とどこかに行こうと思っていたが、息子がハッキリしないので、ギリギリまで寝かせて待ったが‥今に至る
息子は息子で別の予定の連絡待ちで、ギリギリまで寝ているみたいだ。
友人には、焼肉屋で現地集合と言って置いた。
実際には、チェックインの16時後にサウナ室で「偶然、偶然」と言って脅かそうと思っていた。しかし錦糸町駅付近で前方に歩いている友人が見えた!後ろから飛びつくように「偶然、偶然」と言ったら、めちゃくちゃ驚きまくり大笑いしながら「荒手の呼び込みかと思いましたよ!」(笑)
ニューウイングに到着して、各々洗体、湯通しをして、各々の好みのサウナ室へ‥
1セット目、ボナサウナ室で友人と「偶然、偶然」(笑)
何セット目かで、カラカラサウナ室で「偶然、偶然」(笑)
ととのいスペースで、「偶然、偶然」(笑)をして、「そろそろ焼肉に行きますか!」と声を掛け合う。
焼肉屋に向かう道中、本物の呼び込みの方々が仕切りに声を掛けて来る。
焼肉屋でまたまた限界までで食べて、「苦しい~」と言いながら大笑いし、歩きながら「これからどうする?」、呼び込みの方々に声を掛けてもらっているが、「とりあえず苦しいので、カプセルに直行!」となった。
各々、カプセルで休憩するはずだったが、施設内に在るファミコン、スーパーファミコンの出来る場所で「偶然、偶然」(笑)
しばらく、各々子供の頃に戻り「懐かしい」と言いながらゲームをした。
友人と泊まりサウナ、最高です。
いいサウナ、いい時間を過ごせる空間を提供してくれる「スパ&カプセル ニューウイング」最高です。
じゃらん利用泊まり3700円、最高です。

牛角 錦糸町テルミナ店

食べ放題 90品 飲み放題

今日もお腹いっぱい。 友人に鴨ロースを薦めたら、気に入っていた。

続きを読む
122

ロッドマン

2024.04.18

129回目の訪問

今日は、仕事後に久しぶりの2週間ぶりのジム&サウナ「ジェクサー板橋」に訪問しました。
ランニング無しのウォーキング 3km
マシーンは、いつものメニューに背筋、内腿、外腿、お尻、下半身のメニューを追加。
非常に筋力が落ちた。

サウナ 91℃前後 オートロウリュ有り
サウナ室内に有った石川県のヒノキが無くなっていた。

水風呂 16.4℃前後
温度計はいつもとあまり変わらないが、いつもより冷たく感じた。

ととのいスペース インフィニティチェアーを利用。
インフィニティチェアーの数は変わらないが、その他のチェアーの数が減っていた。

体重は2週間前より、確実に増えていると思っていたが、1kg減
筋肉が落ちたせいで、体重が落ちたようだ。
筋肉痛にならないように、無理せずゆっくりと継続していこう。

続きを読む
145

ロッドマン

2024.04.16

10回目の訪問

サウナ飯

昨晩から泊まりサウナ「スパ&カプセル ニューウイング」
昨晩、焼肉食べ過ぎてカプセルで休んでいたら、いつの間にか寝落ちしていた。
途中まで打ち込んでいたサウナイキタイの投稿を、コックリコックリしながら投稿完了。
何時か?確認もせずにサウナに向かおうとしたが、5時まで清掃作業中で利用出来なかった。
再度、カプセルに。
再度、目が覚めた時には6時半ぐらいだった。
昨晩の焼肉の臭いを消すのに、洗体、歯磨きを念入りに。小間切れの睡眠に睡眠不足だろうが、完全に目が覚めた。
ボナサウナからスタートして、カラカラサウナ、テルマーレ改と次々と堪能した。
テルマーレ改、いつもより室内温度が高く感じる。非常にいい状態だ。先に入った方達が、セルフロウリュでいい状態を作ってくれたのだろう。これは下手にいじれない。いい状態を作ってくれてありがとうございます。私が入った時に誰も居なかったので、誰かわかないけど(笑)
ととのいスペースでは、深いととのいを通り過ぎて、睡魔におちいる(笑)
もう一度カプセルで休憩に、「スパ&カプセル ニューウイング」はチェックアウトが12時なので、ありがたい。
再度、目を覚ました時には友人はカプセルから離脱していた。先にサウナに行ったらしい。と言うか私が爆睡していたみたいだ(笑)
チェックアウト時間まで、一緒にサウナを堪能して、最後のサウナはテルマーレ改で、セルフロウリュで私達のサウナ室を作り、お互いにうちわやタオルで扇ぎ合った。先に友人がギブアップして終了。
楽しかった、リハビリサウナ。
付き合ってくれた友人に感謝
お互いの共通の駅の、大手町で朝食兼昼食を食べて、丸ノ内線で友人は池袋方面に、私は荻窪方面に、別れた。

とんかつまるや 大手町店

Wロースかつ定食 追加カレー

満足です。 合計で1600円は、リーズナブル?

続きを読む
148

ロッドマン

2024.04.15

9回目の訪問

サウナ飯

ここ最近、体調不良で仕事を休んだり、サウナも行けていなかった。なので久しぶりのサウナで「スパ&カプセル ニューウイング」に訪問しました。
今日は、念のために友人に付き合ってもらいの泊まりサウナ。
友人とは、お互いに仕事後に現地集合。
先ずは、洗体。ニューウイングのシャワーの暴力的な水圧、好きですね。洗体用のナイロンタオル超固め、好きですね。
友人は、まだ来ていない‐
すみません、お先にサウナ失礼しますね(笑)
ボナサウナからスタート、久しぶりのサウナ、超気持ちいい~。
あっ!念のために友人に付き添ってもらうんだった。
体調の方、全然大丈夫みたいだ。
水風呂はプールの方に、なんとなくいつもよりぬるく感じる。
ととのいスペースへ、一回目から深いととのい。
久しぶりのサウナ、最高ですね。
余韻を味わっているところ、友人登場!
軽く挨拶をして、友人はサウナ室へ。
私は、もう少しだけ余韻を味わいたい。
友人が向かったサウナ室は、友人が大好きなボナサウナに決まっている。
ん~!やっぱり最上段に居た(笑)
この後、恒例の焼肉食べ放題の予約をしている。予約時間に間に合うようにお互いのリズムでサウナを堪能して、いざ戦場に(焼肉屋)

また限界まで食べて、サウナに入れなくなってしまった(笑)
泊まりサウナなので、真夜中または早朝に入ればいい。
サウナは逃げない、少し心配した体調もサウナも食欲も大丈夫みたいだ(笑)

牛角 錦糸町テルミナ店

食べ放題100品

お腹、パンパンです。 旨かった! ニンニク臭い(笑)

続きを読む
134

ロッドマン

2024.04.04

128回目の訪問

今朝も仕事前のジム&サウナ「ジェクサー板橋」に訪問しました。
今日も、時間があまり無い。
ランニング、ウォーキング、無し
マシーンは、いつものメニューに下半身のメニューを追加

サウナ 89℃ オートロウリュ有り

水風呂 16.8℃

ととのいスペース インフィニティチェアーを利用
朝のサウナは、気持ちがいい。
しかし、サウナ時間をランニング、ウォーキングにまわせばいいのに、それが出来ないのがサウナー。
食事を気にしなければいけないのに出来ないのが(サ飯)サウナー。
そのせいか?月曜日より500g増加
ここ最近、増加傾向‥

続きを読む
163

ロッドマン

2024.04.02

1回目の訪問

サウナ飯

今日は、横浜青葉に在る「喜楽里別邸 横浜青葉店」に初訪問しました。車で自宅から、1時間ぐらいでした。
こちらの施設、3月20日にオープンしたばっかり、まだオープンして2週間たっていない。なので、もちろん綺麗な施設でした。平屋建ての施設なので、受付から浴室(一番奥)まで以外に歩く。浴室までの間に、食事処、リラクゼーション、岩盤浴エリアが在る。昼食がまだだった私は、先ず食事処に捕まる。種類豊富なメニュー。ラーメンが食べたかったので、その中でも変わったラーメンが、「スタミナラーメン」(牛ホルモンがゴロゴロ)。プリプリの食感が変わっていた。
岩盤浴エリアは、後回しにして浴室に向かう。
お風呂の種類も豊富。露天エリアも広い。
内湯の日替り湯?は、桜香り湯だった。ちょうど、桜が開花ですからね。
その他、お風呂の湯は温泉ではないのかな?チラシや壁に張られたポスターに「今秋 温泉開湯予定」となっていた。
サウナハット掛けは、3つ。サウナ室の大きさに合わない少なさ。物を置く棚有り。掛け湯有り。サウナ室は、熱、湿度を逃がさないダブルドア。
横に長めのI型の三段座席。ストーブ、TVに向き合うタイプ。ストーブは、左右に一台ずつの二台設置。二台共にオートロウリュ装置とオートブロア装置がセッティングされている。サウナ室の入り口やサウナ室内にも、毎時00分にオートロウリュが発動するように書いて有るが、00分だけでなく、30分も発動する。二台のストーブが片方だけが発動するのでなく、同時に二台発動。ロウリュは3回噴射、ストーブの上にオートブロアの筒が3つも発動する。当たり所が悪いとチ○ビなどが痛い。耐えきれない熱さではなかった。サウナ室は87℃前後。湿度高め。
水風呂、バイブラ無し、深めで13℃前後
ととのいスペース 外気浴有り
外気浴、目の前に見える竹林が非常にいい。明るい内の景色も、暗くなってのライトアップされた景色も良かった。
何が良かったのか?非常に深いととのいと、アマミがバッチリでした。
「喜楽里別邸 横浜青葉店」には、別料金を支払うと岩盤浴エリアも利用出来る。二種類の岩盤浴とマンガなどが読めたり、外で休憩出来るチェアーやハンモックも在った。岩盤浴は、オートロウリュ有りの岩盤浴と、もう1つはナノミストで雲の中に居るような感じで、ナノミストに色の付いたライトでライトアップされて幻想的な感じでした。
夕方以降、オープンしたばっかりで春休み?若いドラクエが多くなり、サウナ室でも、どこでもずっとしゃべって居る者が、目立って来て、人も混み合って来たので、夕食を取って帰る事にした。

ラム麻婆豆腐飯 棒餃子

サ飯のメニューに、ラム麻婆豆腐飯!もしかしたら、ザ・サウナの味に近いのか?と注文したが、全く別物‥

続きを読む
150

ロッドマン

2024.04.01

127回目の訪問

今日は年度始まり、遅刻するわけにいかず、朝から挨拶が長いだろうから、時間の関係上で、サウナだけ利用の「ジェクサー板橋」に訪問。

サウナ 90℃前後 オートロウリュ有り

水風呂 16.7℃前後

ととのいスペース インフィニティチェアーを利用
体重先週の水曜日より、200g増加

新年度が始まり、仕事に集中するので、今日でサウナ生活は、止めようと思う。


なんて、嘘さ!止めませんよ。(4月1日エイプリルフール)

続きを読む
146

ロッドマン

2024.03.29

4回目の訪問

サウナ飯

今日は、仕事帰りに「東京荻窪天然温泉 なごみの湯」に訪問しました。
仕事の方は、年度末、人事異動、などバタバタしている時期。
私自身は昨年度に、人事異動したばっかりなので職場の移動は無いが、つい最近に大きくは仕事内容は変わらないが、少し仕事の仕方が変わったところも有り、少しいつもより帰りが遅くなったりの日々だった。
どうしても、今日はサウナに入りたい!
今日は、午後から暖かく‥いや薄手のヒートテックを着ていたので暑かった。
汗を掻き、気持ち悪いので、湯に浸かりたい!
暖かくなったので、開放された外気浴でととのいたい!
家の近くで、遅めの時間からで、この条件を満たしていたのが「東京荻窪天然温泉 なごみの湯」だった。
普段利用する時は、長い滞在時間で利用するが、今日はショートで利用。
先ずは、洗体。
そして、つるつる温泉。
つるつる温泉は、東京都西多摩郡日の出町から直送されている温泉です。

その後、遠赤外線サウナのロッキーサウナ。
ボナサウナ。
ミストサウナのテルマーレ。
それぞれ一回入った。
最後の休憩時は、完全に寝落ちしてしまった。
非常に、気持ち良かった。
もっと入って居たかったが、明日も仕事。

いきなりステーキ 高田馬場店

リブロース 300g

サウナ前に、3月29日(肉の日)なので、食べてから行きました。柔らかジューシー。

続きを読む
153

ロッドマン

2024.03.27

126回目の訪問

水曜サ活

今朝も仕事前のジム&サウナ「ジェクサー板橋」に訪問しました。
昨日も朝に訪問しようと思っていたが、天気予報で本降りの雨が降ると言うので、仕事先に両手がふさがって荷物などを運ぶ時に便利かなと思って、久々にレインコートを持って行こうと‥
あれ?無い‥
最近、行けていないキャンプ?釣り?
早朝から、道具を置いて有る部屋や車を探す‥なかなか発掘出来ない。キャンプ場、釣り場に忘れた?なんとなく悔しい気持ちがこみ上げ、もっと本格的に発掘をしたため、昨日の朝は「ジェクサー板橋」に訪問出来ませんでした。
レインコートの方は、発掘出来ました。キャンプや釣りに関係の無いところから、出てきました。整理整頓は大事ですね(笑)
ランニング 1.2km
マシーンは、いつものメニュー

サウナ 90℃ オートロウリュ有り

水風呂 16.6℃

ととのいスペース インフィニティチェアーを利用
サウナ室の床が火傷しそうに熱い。
昨日、サウナに入っていないせいか、ちょっと深いととのい。朝からいいね。
体重 月曜日より400g減

続きを読む
142

ロッドマン

2024.03.25

125回目の訪問

今朝は、久しぶり10日以上ぶりの「ジェクサー板橋」に訪問しました。
名古屋サウナ旅で、名古屋名物や、行き帰りの高速バスでジャンクフードを食べたり、昨日は知人(先週北海道に行っていた)とお互いにお土産渡しと旅の話をするのに食事をしたり、食事制限無しだったので、非常にたるんだように感じる。ただこう言うのが無ければ、つまらない生活になってしまうと言い聞かせる(笑)
ランニング中心で、1.3km
マシーンは、いつものメニューに下半身メニューを追加

サウナ 87℃ オートロウリュ有り

水風呂 16.6℃

ととのいスペース インフィニティチェアーを利用
前回の訪問より、体重1.2kg増加

続きを読む
142

ロッドマン

2024.03.21

1回目の訪問

サウナ飯

KIWAMISAUNA

[ 愛知県 ]

名古屋サウナ旅、最後の施設「KIWAMISAUNA」に初訪問しました。
古民家を内部改装?してのサウナ施設でした。
受付で飲み物を注文して、サウナ室でも飲み物を飲んでもいいシステム。サウナ室にも耐えるタンブラー。現金扱い無しのキャッシュレス。受付時にLINEの友達登録をして、二階に食事処が有るんですが、そちらの注文もLINEから。最近こう言う感じの増えているんですよね。こう言うの苦手な私は、緊張して焦ってしまう(笑)食べ物の注文出来ているの?大丈夫?やっぱり私的には人と人との触れ合い、会話が欲しいかな?
受付を済まして、靴を持って一段上に上がると脱衣ロッカー、ロッカーに靴も入れる。そして左に曲がると古民家に似合わないガラス張りのシャワーBOXがズラリ。突き当たりから中庭が見え、左に曲がり、右側に大きな水風呂。左側にサウナ室。水風呂の左側にはロッカー番号が書かれたフックが有る。
あと、サウナ室の入口の右に受付で注文したドリンクが置かれている。
サウナ室に入ると、若干暗めで古民家と思えないサウナ室。座席は右、左に別れて二段で一段3人としたら12人ぐらいの座席数。温度計、時計、12分計、TV、音楽、何も無い。
セルフロウリュ、OK。二つバケツが置いて有った。二つとも違う香りだった、ライム系と甘いフルーツ系。ロウリュするラトルも二種類。お玉タイプとあまり見たこと無いおしゃれな?鉄パイプが曲がった感じ?もちろん、小心者の私は人がしているのを観てました。一回だけソロ状態になったので、セルフロウリュして座っていたら、自分的にはいいんじゃないと手で自分に扇いでいたら、入室者が来て上段に座ったら「アチ~」と言う声が‥すみません。
私的には温度低いのか?長く居れるサウナ室でした。しかし天井が低めなのか、ロウリュすると熱気すぐに落ちてくる感じだった。
あと、今までいろいろなサウナ施設のサウナ室に入りましたが、私的には初めての経験が有りました。古民家を利用しているからなんでしょう。サウナ室の天井の方から人の歩く音が聞こえる。もちろんオカルトとかではなく、二階の食事処からでしょうね。木造の古民家、私の家と同じで人の気配を感じる。
水風呂は、一番深いところで2m。
レディースディーも有るらしいですが、小さい方だと底まで着かないのでは?
バイブラ無し。2mのところで立ち泳ぎ?もがいていたら羽衣が勝手に落ちました。
ととのいスペースは、絶対に難民になる事が無いぐらい、種類が有った。特に目立つのがうつ伏せでととのうヤツ。あと古民家の畳でストーブが置いた部屋でした。蔵と書いて有った。
いろいろ追求した施設だなと思った

ラムカレー 極厚アジフライ

こちらも、こだわり感じる。

続きを読む
160

ロッドマン

2024.03.21

6回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

二泊目の泊まりサウナ「ウェルビー栄」
昨日、サウナ三昧でスタミナ切れか?サウナイキタイの記事を打ち込み中に、寝落ちしてしまい、昨晩のストレッチロウリュに参加しないで、二度寝、三度寝‥をして気が付けば7:30、お~!8時のストレッチロウリュに参加しないと。
慌てて、洗体と湯通し。サウナ室に駆け込む(笑)空いていた上段に座る。
口上とストレッチが始まる。
私の前の方、皆さんストレッチしているのに、微動だもせず‥
体調不良?待っている間に気分を悪くされたか?
ストレッチタイムが終わり、熱波ロウリュが始まる。
その方、出る気配無し‥
次々と退室者が出ても、出る気配無し‥
ストレッチロウリュも終了して、私も前の方も、完走。
どうやら、前の方はストレッチ興味無しの、アチアチが好みのようです。
サウナで、我慢競べは良くないんですが、なんとなく「ここには、負けられない戦いが有る!」と勝手に相手はなんとも思っていないでしょうが、私一人で勝負を始めた(笑)
どうでもいい勝負ですが、勝ち。
相手の方に、水風呂時間を与えるぐらいの一分後にサウナ室を退室(笑)
本当にどうでもいい、「絶対に負けられない戦い!」(笑)
その後、ヘロヘロになった私は、栄養補給で食事に。
食事をしていると、関東地方で大きめの地震?
前回も名古屋に訪問時に、地震‥
大変な事にならなければ、いいが。
知人等に連絡したが、大丈夫との返事。
サウナに入ってばっかりで情報が、しっかり入っていないんですが、もし被害の有った方には、お悔やみを。
宿泊者は12時チェックアウトだが、帰りのバスと次のサウナ施設に訪問の為に、11時ぐらいにチェックアウトを予定した。
その前に、何回かサウナに入って置こう!
ソロサウナ室になった森のサウナで、小心者の私は、セルフロウリュ(笑)
ウェルビー、最高!
サウナシアターまた観に来ます!

朝食ビュッフェ

昨日は無かった。コロッケ、ミートボール。昨日は、鮭。今日は、鯖。ありがとうございました。

続きを読む
150

ロッドマン

2024.03.20

5回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

「サウナ&カプセル フジ」の後の午後からは、今回の名古屋に来たいと思った目的の為、再度「ウェルビー栄」に訪問しました。
その目的は、サウナシアターで黒川さん、佐野さん、箕谷さんの誰でもいいので、再度観たくて名古屋に訪問しました。
サウナシアター、最初が13時からスタートなので、それに間に合うように再度「ウェルビー栄」に戻りました。朝の時点のスケジュール看板は昨日のままだった。昨日は箕谷さんだったが、今日は黒川さんだった。本当に三人の中誰でも良かったけど、黒川さんは非常に嬉しかった。佐野さん、箕谷さんは、観に行けるか、わかりませんが「アウフグース チャンピオンシップ ジャパン2024」で観れるかもしれないけど、黒川さんはなかなか名古屋まで来ないと観れないので嬉しかった。前回の名古屋訪問はカウントダウンイベントで12/31だった。その時は三人も揃い、その他スタッフも凄くいっぱい出て夢のようなイベントでした。その時に板東さん飯田さんのペアアウフグースも観ました。今日も二人のアウフグースが観れました。今日初めて観たのが河野さんでした。イケメンで技も有りで将来ACJに参加してくるのでは?
食事外出の為、17時のホットストレッチは参加しなかったが、その他のサウナシアターのアウフグースは全て参加出来ました。本当に来て良かった。
どれも素晴らしかった、優劣付けれないですが、どれが一番良かった、印象に残ったかは、16時の黒川さん飯田さんかな?黒川さんの技、凄いです。
また、サウナシアター観に来ます!

朝からずっとサウナ三昧だったので、サウナイキタイの投稿しようとして、寝落ちしてしまった(笑)

味仙 矢場店

ミニ台湾ラーメン ミニニンニクチャーハン 手羽先

辛くて旨い!凄いニンニクと唐辛子!ラーメンすすると咳き込む!水がビールの空き瓶!

続きを読む
186

ロッドマン

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

「ウェルビー栄」の朝サウナの後で、外出。
近くのサウナ施設を検索。
私の直感?いろいろ調べたところの答えは、「サウナ&カプセル フジ」に初訪問する事にしました。
結果的には、非常に良かったです。時間が有れば、たぶん一日中いや宿泊したいぐらいだった。
おしゃれな、漢の施設。
サウナ室は、3室。
水風呂も、3種類。
ととのいスペースは、様々で数えていないが難民になる事が無いと思われる座席数。
圧倒的なのは、全長20mの超音波流水バス。22℃前後でバスと言うか?完全にリゾートプール。滝有り、洞窟有り。遊泳、水中ウォーキングが楽しめると書いて有るが、さすがにクロールやバタフライでバシャバシャ泳ぐ人はいないみたいだった。私は、水中ウォーキングと滝に打たれに移動する時に頭を浸けない平泳ぎをしたぐらい(笑)水の上にプカプカと浮かびたかったが、海水でないので少し沈んでしまった(笑)
サウナ室も、良かった。
漢のサウナ。木漏れ日ロウリュ。亜熱帯スチーム。の3室が在った。
時間が無かったので、一回しか入らなかったのは亜熱帯スチーム。スチームと名前に有るが、想像していたミストサウナではなく非常に温度が低いサウナ室でした。
漢のサウナは、変形三段のコの字型の座席。毎時00分にスタッフによるアロマロウリュ。今日は、二回受けたが、どちらもマスカットでした。漢のサウナだが、甘い香りが漂った(笑)スタッフのタオルの扇ぎも有った。毎時30分にはオートロウリュが有った。漢のサウナ、3台のストーブが在り、中央に在るのがオートロウリュ、アロマロウリュ用。そのストーブの後にTVモニターで、オートロウリュの時には、焚き火の映像に替わる。そのTVモニターの上にオートブロアが3台設置されている。温度は90℃前後。しかしめちゃくちゃ熱いオートロウリュでも無かった。
木漏れ日ロウリュは、四段のタワー型で毎時15分45分にオートロウリュが有った。オートロウリュ時に天井からゴーっと風が来るが最上段に座っていたが頭に風が来る感じと言うか、風が床に跳ね返って熱波が巻き上がる感じがして、足のこうやスネに当たる感じがした。あとサウナ室は常にまあまあ大きめの音でヒーリングミュージック?が流れている。室内温度は86~88℃だった。
私自身、気に入ったのは木漏れ日ロウリュでした。
今日は、時間が無いので、泣く泣く撤収するが(笑)また来たい施設でした。
サ飯は、こちらを利用しました。
ロウリュ麻婆豆腐とミニひつまぶし、どういう組み合わせ(笑)
サ飯と名古屋名物です。

ロウリュ麻婆豆腐 ミニひつまぶし

美味しかった。 お腹いっぱいです。 自分の食べ物なので、小心者の私でもロウリュ出来ました(笑)

続きを読む
138

ロッドマン

2024.03.20

4回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

昨晩からの泊まりサウナで「ウェルビー栄」。
24時と25時の「ストレッチロウリュ」を受けた。
ストレッチをして、身体をほぐし、その後、大量ロウリュをして、熱気を拡散、そして一人一人に前から熱波を、再度ロウリュ、そして今度は背中への熱波を自分自身がクルリと後座りをして熱波を受ける。昔に「背中の火傷はサウナ―の恥」と聞いたような(笑)もちろん火傷する程のどこかの施設とは違いますが、その後おかわりで、前と後を選ばさせてくれました。私はもちろん「背中の火傷はサウナ―の恥」なので前から堂々と受けました。熱波スタッフの破裂音の扇ぎ、凄いですね(笑)
その後、深く良い睡眠を取り。
朝、サウナへ‥
昨晩、タイミングが悪く森のサウナ室に入れなかったので、やっぱりほぼ満席に近い状態。下段に座る。あまり熱くなく「これはずっと入って居られるヤツだ」昨晩に入っていたら、寝ていたかな?(笑)セルフロウリュしようか?小心者的に悩んで居るところ入室13分経過した時に救世主が、その救世主はサウナ室に入って座る席も決めず、入室直後にロウリュ。室内状態瞬間的に察知出来る強者か?単なるロウリュしたいちゃんか?その後、上段に座っていた方が入室18分経過ぐらいでロウリュをしてくれて、21分経過したところで退室出来ました。救世主の二人、ありがとう。
その後、マイナス25℃アイスルームの水風呂に浸かる。昨晩より全然耐えられる?
その後、8時のストレッチロウリュに参加。
身体もほぐれ、朝飯を食べて行動をするか?
近くのサウナ施設も、体験したいので‥

無料朝食

美味しく、頂きました。

続きを読む
147

ロッドマン

2024.03.19

3回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

今日は、病院に定期診察日で午後半休。
病院の後、今日の半休を入れて2.5連休。と言う事ではないが名古屋に向かう(笑)
正月以来の「ウェルビー栄」に訪問しました。もちろん泊まりサウナ。
高速バスで来たんですが、東名の工事の影響で渋滞回避の為、一部中央道を利用の為に定刻時刻より少々遅れて名古屋に到着しました。
23時のスタッフロウリュには、残念ながら間に合いませんでした。
スタッフロウリュが終わった後に、熱気の充満したサウナ室で、足湯をしながらのサウナ、寝ながらのTVサウナをして、例のマイナス25℃のアイスルーム内に在る水風呂へ。最初頭の中でゆっくり数を数えていたが、15秒辺りから早口で一気に30秒を数えて、ととのいスペースに。
この後、24時と25時にスタッフロウリュが有る。
少し早めに、サウナ室で待機しておこう。

続きを読む
122

ロッドマン

2024.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

ここ数日、腰痛‥
知人に腰痛の事を告げると、箱根の温泉に行こうと言う事に。
箱根の「天山湯治郷ひがな湯治 天山」に初訪問しました。
非常に雰囲気のいい施設でした。
温泉の温度もいろいろあって、大好きな熱湯も在った。45℃ぐらいを指していた。
残念な事に、男性側にはドライサウナが無かった。
その代わりに、温泉が吹き出して、その蒸気での「蒸し窯」
天井が低くく、床にマットを置いて座る。
温泉によるミストサウナ。
12分~15分程あぐらをして、瞑想。
意外と身体が熱くなり、水風呂へ。
深く無いが、岩水風呂に浸かり空を見上げる。ちょうど心地よい風が当たる。
ととのいスペースは、ベンチが何脚かと2脚石製の椅子。
3セット後、再び温泉に浸かりマッサージ。
脱衣室に入る手前に、エアーシャワーが拭き切れていない水気を飛ばしてくれる。
ドライサウナが無かったのが、残念に感じたが、意外に深いととのい感が有って良かった。ちなみに女性側にはドライサウナが在るらしい。
温泉、施設の雰囲気、食事、凄く良かったので、また機会が有れば。
紹介してくれた知人に感謝。

牛タン麦とろごはん

非常に美味しかった。 リーズナブル。 他の料理も、気になる。

続きを読む
124