ひつじ

2022.11.19

1回目の訪問

サウナ飯

【ゆったりゆっくり、さくらんど♨️】

家族関係の所用があり新潟へやって来ました。
晴天に恵まれ、心地よい空気と温かな日光の中、一通りの用事が終了。
せっかく来たのだからサ活したいなぁとそれとなく主張し、父とともに車でGO。
選んだのは、さくらんど温泉さん。

桜の名所であることと、桜藩(さくらんど)をかけたネーミングらしい。
過去にふるさと創生事業の一環として1億円をかけてつくられた施設のようで。
五泉市HP曰く「地域の方が明るく健康で豊かな生活が送れるようにとの願いから造られました」。なんて素敵な願いなんだ!

駐車場にそこそこ車がとまっていたので人気ぶりをうかがい見ながら、20時イン。
下駄箱は、なるべく3〜4人で1か所に入れるスタイル。団体客が多めと想定されているようだ。
元気で愛想の良いスタッフさんが受付してくれて、心ほっこり。
17時半以降は500円で温泉もサウナも入れるという驚きのコスパ。なんていい町なんだ!

#お風呂
ぬるめの源泉掛け流しに加え、加温した内風呂・露天風呂あり。
内風呂はバイブラぼこぼこで気持ちいい。露天風呂は静かで落ち着いた岩風呂。嗚呼。
洗体し、下茹でし、準備OK。

#サウナ
ドライサウナ。熱源はストーン対流式ストーブ。L字型2段がけ、キャパ6〜7名。ビート板を持って入る。TVなしで、ラジオが流れている。音量は控えめなので、気にせず静かにゆったり蒸される。
サ室は薄暗く、天井が低いというのもグッド。細かい汗をぷつぷつとかけた。

あくまでも私の場合だが、下茹でありでも発汗し始めるのに数分かかった。湿度がもっと高まると、最高のサ室コンディションに近づくかもしれない。

#水風呂
キャパ1名の狭い浴槽。どうして1名なのよーッ!
水温は体感15〜16℃と冷たい。蛇口からは常にジャバジャバ注水され、それにより水温キープ&羽衣ブレイク効果がある。
1分も入ればじゅうぶんだ。

おそらくみんな難民になりたくないので、そろそろサ室を出ようかなというタイミングで誰かが先に出ると「1〜2分待ってから出よう」という駆け引きがあるに違いない。

#外気浴
露天にイス2脚、ベンチ2つ。
オーソドックスにイスで休憩してもいいし、ベンチに横たわってもいい。
風はほとんど吹いてなかったけど、外気が冷たくて気持ちいいので全く問題なし。
ふぅううう〜っと深呼吸。

圧倒的コスパに加え、温泉もサウナも水風呂も気持ちいいので、地元民だったらホームサウナ確定です。
新潟にはまた来る機会があるので、また入りに来れたらいいなぁ。
ありがとうございました!☺️

ひつじさんの五泉市村松 さくらんど温泉のサ活写真
ひつじさんの五泉市村松 さくらんど温泉のサ活写真

ウオロク 五泉店

お寿司

スーパーのお寿司とは思えないハイクオリティ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
0
93

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!