ひつじ

2022.08.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

【実家のような安心感】

ハレニワの湯さんからの帰り道。時間的にあと1か所いけるな、と謎にサウナーズハイになってしまい。見つけたのは安心安全、質が約束された湯楽の里さん。埼玉に4店舗あるうちの1つがここ、北本温泉。桶川駅で途中下車し、てくてく歩いて約25分。夜風が気持ちいい!

和風の店構えが落ち着きとわくわく感を与えてくれる。券売機で発券し、受付で渡す。下駄箱の鍵は自分で持っておくシステム。返ってくるが、下駄箱と脱衣所ロッカーで計200円必要なのでお忘れなく。

#浴室
珍しい配置。入ってすぐ洗い場と炭酸泉、電気湯。ど真ん中に露天スペース。その脇の通路に、白湯、洗い場、アトラクションバス。そして一番奥に、2つのサウナ、ビート板置き場、水風呂。
お風呂は40℃以下のものが多く、私の好みど真ん中。

#高温サウナ
6段がけの広いサ室!下から6,6,6,4,4,4の計30人キャパ。迷わず最上段で堪能。もっとドライかと予想してたが、普通に鼻呼吸できる湿度がある。ハイレベルだ。
前方中央にTVがあり、映画館みたい。TVの両脇に遠赤外線ストーブが1つずつ。独房の中からこちらをジッと見つめているような雰囲気が漂う。
そんなストーブがふと気になり、1段目へ移動。そしたらびっくり。6段目より熱いではないか!まず足元のマットが熱すぎて、足裏が馴染むまでアチアチ浜辺状態。目の前のストーブからは、輻射熱の至近距離ダイレクトアタック。うおー!熱が体を貫通していく!汗ボロボロ。

#ロウリュサウナ
3段がけ、下から10,8,6の計24人キャパ。ロウリュ用の大きなストーン式ストーブの横にTVあり。じっくりじんわり、心地よく蒸される。暖かいリビングでTVを見てて、気づいたら汗びっしりかいてました〜、くらい快適。熱に全くトゲがない。高温サウナと並んでグンバツの温度湿度バランスである。

#水風呂
90cmの深さ。キャパ4〜6名。半透明の循環装置?の中で水がジャバジャバ踊っており、視覚的にもなんかいい。18℃ってこんなに気持ちよかったっけ…とほげほげしてしまう。

#外気浴
露天にイスやフルフラットベンチあり。横になり、うっとり。優しい風が色々な方向から吹いてきます。あぁ〜、ずっとここで休憩していたい。目を開き、空を仰げば、澄んだ夜空に煌々と輝く月。控えめな雲たちはゆっくりと移動していく。なんてきれいな景色。

売店で安くて新鮮な野菜を購入。
このお盆は帰省せずに過ごす予定ですが、湯楽の里さんのおかげで、帰省した感に近い感覚を得ることができました。地元にも同じ系列店があるためかもしれません。
ありがとうございました!

歩いた距離 5km

ひつじさんの北本温泉 湯楽の里のサ活写真
ひつじさんの北本温泉 湯楽の里のサ活写真
ひつじさんの北本温泉 湯楽の里のサ活写真
ひつじさんの北本温泉 湯楽の里のサ活写真

  • サウナ温度 75℃,91℃
  • 水風呂温度 18℃
0
120

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!