旅籠屋 定山渓商店
ホテル・旅館 - 北海道 札幌市
ホテル・旅館 - 北海道 札幌市
本日は定山渓商店なり♨️🦈
ロビーから非常にシャレオツでございまして。
ウッディなテーブルゲームがいくつも置いてあり、その中の数々のゲーム名も尖っている。
「ロックミーアルキメデス」「ジャックポット」
是非何かの時用のニックネームに使いたい。
さて中の浴場はというと非常にシンプルである。内風呂2つと水風呂、あとは露天のみ。ロビーは新しくて綺麗めだったが浴場は昔からの姿をそのままという感じ。
洗い場も少なめで10人使用出来るかなくらいの数であり、混んでいた為ほぼ満員。1つだけ空いていたので築地のマグロの様に滑り込みで入る。ラッキー。
そして主役のサウナ。
段は二段で、中の大きさは7、8人が入れるくらいの規模。段差の中に間接照明があり、やや暗めでとても落ち着ける雰囲気である。私の好きなテレビの無いサウナだ。だけど微かにジャズピアノが流れており、これがまた良い。オシャポイント高し。
そして温度計は91度を指していた。
あれあれ、91度よりも熱く感じるなぁと思いつつも欲しがりな自分は二段目に鎮座。これが後に後悔を招くとも知らずに。
しばし瞑想しながら蒸されていると、ブシュゥ!と音と共にオートロウリュがスタート。わ〜い(^^)なんて思いながら、もわもわと広がっていく熱気に異変を感じ始める。
熱!!ていうか痛ッッ!!!!顔と(何故か)指の爪が痛過ぎる!!無理無理無理!吸い込む鼻息が熱すぎて鼻毛が燃えそう!
数々のサウナに入り、色々なロウリュを経験して来たが、こんなに攻撃的なロウリュは初めてだった。
自分と、中に入っていた2人のおばちゃん含め全員が同じタイミングで阿波踊りの様な足捌きで退室。
口を揃えて言うのは、熱いではなく痛いだった。恐るべし定山渓商店。
その後2セット目、先程の噛み付く様な熱気は消え、穏やかな熱さのサウナへと戻っており一安心。懲りもせず二段目に座り考える人のポーズでしばし蒸し。あ〜良い感じに汗かいてきましたよ〜なんて思っていると、
「ブシュゥ!」
私はパブロフの犬の様にその音に反応し、そそくさと一段目に逃げたのであった。
あのロウリュの中二段目に鎮座出来る者はもう阿修羅としか思えない。
ちなみにととのい場は中にイス1つと外に2つのみ。混んでいると座れないかも(´・ω・`)
しかしこのあっっつあつの爆熱ロウリュをくらった後の初春のまだ少し肌寒い外でのととのいを是非体験して欲しい。飛ぶぞ。
女
これでもくらいやがれーっ!!(っ'-' )╮三
熱ッ!痛ッッ‼︎
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら