まつや

2021.08.15

1回目の訪問

大好きな草津温泉に宿泊者しか入れない良い感じのフィンランドサウナがあると聞き気になっていた施設にやってきました。緊急事態宣言中に越県したけど、移動は車の完全一人旅で他人との接触は極力控えるので許してね。
チェックインしてウエルカムハーブティーをいただいた後早速サウナへゴー。
サウナ室は80度くらいで4〜5人サイズ。下段はぬるいけど上段は天井との距離が近くていい感じ。
TV無しで最初は無音、夕方からは良い感じのjazzが流れていました。ずっと貸切でセルフロウリュし放題。人が少ないからマットもふわふわで横になったり好きにできます。また、ガラス窓から露天の森の景色が見えるのも良い👍

水風呂は地下水掛け流しでキンキン。多分12〜14度くらい?狭いんだけど階段を何段か降りていくタイプで深さがあるし、自分で蛇口をひねって水量を調節できます。めちゃ冷たいのに気持ちよくて何度も入りたくなるタイプ、水質水温ともに抜群👍

休憩は特にととのい椅子的なものはないですが、縁側みたいなのがあってそこに座ってもいいし、自分は貸切だったのでバスタオル敷いて寝転がったりしていました。景色は森の中のパノラマ。晴れていると遠くに浅間山が望めるらしいけど、今日は雨なので見えず。だけど霧雨煙る森の雰囲気がいい感じでした。聞こえてくる音は温泉が浴槽に流れ込む音と時折り聞こえる鳥の鳴き声だけの静寂空間に心が落ち着きます。

とりあえず午後と夕方と2回サウナ入ったけど、サウナはずっと貸切で最高です!外気浴もなんとなくフィンランドの森の中にいるような雰囲気もあります。
それに加えて温泉は草津だからもちろん最高。万代鉱泉だから硫黄臭はないし透明だけど、入った時のぬるっとした手触りや傷へのピリピリ感や舐めた時の酸っぱさがすごいです。目に入ると痛くて目が開けられません。熱湯とぬる湯があるから水風呂との交代浴もいけます。

アレコレとまとまらなく書き連ねたけどとにかく良いです。深夜と朝もサウナに入らなくては!
ただファスティングプランなのでめちゃくちゃお腹減ってます。脂っこい定食が食べたい…

0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!