Mazo Itoh

2021.02.28

1回目の訪問

日曜の朝、函館駅前から乗車した無料シャトルバスで到着した。2020年10月にリオープン後ということで、館内は所々改装されていてかなりきれいなだ。入館料のほか、館内着も200円でレンタルして浴室へ。

★サウナ
20人サイズ、テレビあり、デジタル時計あり、相当古いタイプのMETOSの温度計あり、そして大量のサウナストーン。
92度の十分な熱さで、3セットをこなしてもまだまだ汗が滝のように流れてくる。

サ室内に「黙浴(もくよく)にご協力ください」というポスターが貼られていた。初めて見たが、「センスあるなー」と思った。

★水風呂
2つの蛇口からどばどばと冷水が注がれている。壁には「15℃」という貼り紙があるが、持参の水温計で計測したところ18℃だった。
昨日の谷地頭温泉と比べれば当然物足りないが、これはこれでよい。ゆっくりと水風呂を楽しむ。

★外気浴
露天スペースにととのい椅子2脚、内湯にととのい椅子5脚とリクライニングチェア3脚。ととのい待ちのない快適なととのいスペース。


サウナ後、館内着に着替えて食事処へ。サウナ施設での館内着は本当に久しぶりで、ドラマ「サ道」のような気分に浸りながらメニューを眺めた。
選んだのは「豚ロース生姜焼き定食 850円」。これが最高にうまい。厚く大きな豚ロース3枚、道産たまねぎ、カラフルな山盛りの野菜が皿に盛られており、味付けも素晴らしい。

サウナもよかったが、今度は食事目的でまた来ようかな(笑)。

Mazo Itohさんの函館高温源泉 湯の箱こみちのサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
2
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.03.05 15:07
0
「黙浴」っていい言葉ですよね。業界で全国的にキャンペーンして欲しいです☆
2021.03.05 20:06
1
秒の男さん、コメントありがとうございます。「黙浴」は今の世の中ならではですが、感染症が終息しても続けてほしいですよね。サ室は静かに楽しむのが一番だと思います。全国キャンペーン、大賛成です!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!