恵理🍎サウナー&ヨギーニ

2020.11.26

1回目の訪問

go to トラベルでどこに行くでもないなぁと思っていたら泊まれるサウナという選択肢があったよね!と予約。
しかも、ととのう旅プランというのが。
サウナハットなどのレンタルや、お部屋にはサウナ本、北欧なコーヒーカップ、すてきな音楽とヴィヒタ。フィンランド愛とサウナ愛に溺れそう。

★サウナコタ
セルフロウリュできる小屋のほう。
プランについていた選べるアロマをひしゃくの水に入れて、ジュワーっと。
柔らかくいい明かりで薄暗くて、とても落ち着く。上段と下段では全然体感温度が違うんだなあ。
雰囲気もサウナの質もすごく好きで温度はもう一つの方ほどは上がらない(80℃以下?)のに、汗はすごくて。でもずっといられるような。
アロマはたくさん種類があったけど、スモークサウナとケロサウナと白樺にした。
5分の砂時計あり。

★イズネスサウナ
ワンルームマンションくらいある広い暑いサウナのほう。女湯は毎時30分に自動ロウリュで70℃くらいから一気に体感100℃(って書いてあった)!
1巡目でまずこちらを選んだら、まさにロウリュ中で、えらい目にあった笑
お?おおお?暑すぎる?!?!と一度退室したのち、再チャレンジ。だんだん慣れて、その後の水風呂が最高すぎた。
サウナコタもめちゃくちゃ好きだし、キリッと熱いのもすごくクセになる。なんだこりゃ!!12分計あり。

★水風呂
ひろーい。おそらくフィンランドの森と湖の写真が大きく壁にかざってあり、気分を盛り上げてくれる。常に新しい水が注いでいて、冷え冷えの14℃。
あつあつからの冷え冷え。激しい!楽しい!

★外気浴
露天風呂にも寝転べるビーチベッドがあるし、浴室内にもインフィニティチェアが二脚。他にもいろんな椅子が。
コロナ禍のための換気だろうと思うけど、内湯も窓やドアが空いててかなり外気が入るから、室内でも十分かも?

★その他
ごはんはミートボールプレートを食べて、クラフトビールも飲んだし自販機でアイスも。漫画や雑誌や本(サウナやフィンランド関連なども)そこらにたくさんあって、ボードゲームもあって、PCが使いやすいテーブルもある。フィンランドのお菓子や飲み物、雑貨も売ってるし、ほんと、住みたい!!
恒例のドライヤーチェックは超合格。

ちょっとだけ洗い場を中心に古さがあったけれど、フィンランド愛とサウナ愛すごさで帳消しになった…!
フィンランド本読んで、意外と9時間ちょっとで行けると知ってしまい、フィンランドイキタイ。が、しばらくは難しいだろうから大宮のフィンランドにまた来よう。

人生最高のいい風呂の日でした…!

恵理🍎サウナー&ヨギーニさんのおふろcafé utataneのサ活写真

  • 水風呂温度 14℃
0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!