2020.07.07 登録

  • サウナ歴 0å¹´ 10ヶ月
  • ホーム 梅の湯
  • 好きなサウナ テレビ無し、静か、12分計。 <好き♡>荒川梅の湯、両国江戸遊<イキタイ!>草加健康センター、サウナラボ、スカイスパ横浜、<2021年は>自然の中のテントサウナにいくぞー!
  • プロフィール サウナ初心者のデスクワーク兼業ヨガ講師。 サウナとヨガの多幸感の正体が同じだと思っている。詳しくはアドベントカレンダー12/18に書かせてもらいました! twitter/instagramフォローもウェルカム。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
続きを読む
三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

すごく気に入って2回目。

サウナも水風呂もいい感じなんだけど、シルキーバスと軟水が、こんなにも?!って驚くトロトロ感。

100℃超えで上段はおっぱい痛くなるしテレビがあっても短時間でギブ(笑)
水風呂もめちゃくちゃ気持ちいいし、頭まで浸かってよいそうだけど、勇気出ず(笑)

短時間でととのえて効率よし。

この時期だからなのか、換気のために窓開けられていて、外に出られるわけじゃないのにお庭みたいに植物がちょっと見えて雰囲気がいい。

LINEのスタンプカードすぐたまってタオルレンタルできたりするし、建物全体とても綺麗だし、ドライヤーも良さげだし、店員さんも感じが良くて好きです。

サウナの中やいろんなところにもアメニティやドリンクのメニュー貼ってあるのいいと思う。あとで飲もうってなる。

サウナ400円ちょっと高いかなぁと思ってたけど、価値ありでした!また行きます〜!

  • 女
    サ
    100℃
    æ°´
    15℃
続きを読む
25
続きを読む
続きを読む
サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

レディースデー朝ウナ。
夜はカプセルが暑くて、汗だくで館内着も脱いで寝たら、調整してくださってたみたいで快適にぐっすりよく眠れました♡ありがとうございます。きっとレディたちが冷えない様にあったかくしておいてくださったのだと。

カーテンが二重で静かで真っ暗で、テンピュールマット気持ち良すぎて、怖くない進化系カプセル。めちゃ熟睡。

宿泊フロアにも洗面台とドライヤー完備で、給水機もあって、至れり尽くせり。

浴室に行ってみたら蒸しサウナは順番待ちで埋まっていそうだったので諦めて、薪サウナ。足下の鏡が何なのか昨夜は気付いていなかったんだけど、どの席からでも薪ストーブが見えるようになんだね?!ずっと火みてました。癒し。

休憩いす、ベッドがたくさんあって、すごい。さすが。
TOBUの看板の影から昇る朝日も、綺麗だったな。
外気温1℃で、白い息...って湯気かよ。ほかほか笑
薪サウナのスタッフさんは外で待ってる間コート着てた。そういう気温ですよね。

21日は冬至だったのでゆず湯もしてくださってて、和みました。
奇しくもTwitterでは、あるお風呂屋さんでゆず湯をしたら男性側だけ潰されちゃって、掃除が大変というtweetが話題になっていましたが、かるまるでは割れちゃったゆずは浴槽のヘリに仲良く並べられていて、レディたちの気遣いにも和みました。
なぜか電気風呂のスペースにたまってグルグル回っているゆずたちにも(笑)

お風呂は、青森ヒバの43℃のマス風呂と、ゆず湯になってた炭酸泉が好きでした。
どうもぬる湯が好きじゃない...。もったいないから、好きになりたい。

ケロサウナは昨日の舞浜ユーラシアから引き続きだけど、あちらは丸太小屋っぽく、こちらはもっとスタイリッシュな感じ。暗さはドシー恵比寿をちょっと思い出す。ドシーはもっと広々。いろんなサウナに行ったな...と今年を振り返る。

ロウリュする人あまり出会わなかったな。15分に1回していいのかな?前回から時間空いてるのかがわからず...。

最後にしっかりヘアトリートメントして、顔にクレイパックもして、多忙で荒れてた髪と肌も一緒によみがえりました...!

サウナ前にも給水機があって、随時補給してくださってて、タオルもマットも使い放題で、ずっとお掃除もしてくれてて、ホスピタリティーがすごすぎた。

メンズもいつもレモンとかオレンジ入ったお水飲んでるんです...?
スタッフの女の子がみんな美人だったのは何故なの。癒し。

次回は昼から行く!(次回がある前提)
何卒、定期開催のご慈悲を...!本当に本当にありがとうございました♡

続きを読む
82
サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

舞浜からはしご。
まだかるまるにいるけど書いちゃう。レディースデーで初かるまる。

ここは天国ですか?!?!
熱子さんのアウフグースからのサンダートルネードで人生でいちばんキマってしまった。

現場からは以上です😇


というのはあんまりなので。
設備そのものがすごいのは、皆さんご存知でもちろんなんだけど、レディースデー開催にあたって、女性用アメニティをおいたり、ロッカーの防犯カメラが紙で覆ってあったり、前回までのご経験を生かして改善されたスケジュールだったり…感動です。

go to のクーポンも事前に印刷してくださってて、提示不要だったし、至るところに消毒用アルコールもあって、スタッフさんもあちこち拭いてまわってて、利用するほうも安心だし、マナーをきちんと守ろうという気がさらに起きるよね。

スタッフさんも不慣れなことで大変でしょうに、皆さん丁寧で、すばらしい接客でした。

ありがとうございます!
休憩スペースでごはん食べれるのも1人で行動しやすくて最高♡
ビールがキンキンに冷えてて最高♡

何卒、何卒、定期開催をお願いします…!
早起きして蒸しサウナイキタイ…
オヤスミナサイ…

続きを読む
68
スパ&ホテル 舞浜ユーラシア

[ 千葉県 ]

じゃらんが時々くれる期間限定ポイントを利用して、大仕事が一段落しそうなこのタイミングで予約してあったのですが、その後にかるまるのレディースデーが発表されて、こうなったらサウナはしごしちゃるー!な月曜日。

ケロサウナはちょうどよくアウフグースのタイミングに合って、気持ちよく熱波あびれました♡

隣の塩のあるサウナはミストがもくもくもくもく笑
お向かいの方の姿も見えない笑
これもまたよし。

水風呂15℃。
今日はあまり体が水風呂を求めていなかったのでさっと。

やっぱケロサウナいいなぁー
スタッフさんが定期的に換気とロウリュしてくれる。

貸切になることもあって、山小屋の中に1人。かなり暗め。ベンチも山小屋っぽくゴツゴツした感じ。

ほわほわのまま、かるまるに続く!

☆アドベントカレンダー12/18に掲載してもらいました。サウナとヨガと瞑想のこと。たくさん読んでくださったみたいで、ありがとうございます😭コメントお返し追いついてないのですが、全部返します!

続きを読む
50
改良湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む
おふろcafe utatane (おふろカフェ ウタタネ)

[ 埼玉県 ]

泊まりサウナで朝ウナ。
サウナの感想は昨夜書いたから、もういっか。

5:00から9:00まで利用可能。
その後10:00チェックアウトまでは共有スペースは使えないから飲み放題のコーヒー持ち込んでお部屋で一休みがいいかも。

朝風呂営業もしてるから、きっとお近くの方なのだろう。ベテランのマダムやおばあちゃんが自由に過ごしてた。
サウナ室の床(!!)に横になったり。ここはおたくのリビングじゃないのよ…笑

イズネスサウナの自動ロウリュ後の暑さがすごい。こんなに広いのに。
床に伏せる気持ちも分からないでもない。1段目に座っててそろそろ出ようと立ち上がっただけで温度が全然違ってモワモワっと熱の塊みたいなのにあたる。


ととのう旅プランで貸してもらってサウナハット初体験だったけど、なかなか良きものですね。同じくプランに含まれるマットとバスタオルもタオルではなくリネンの布で、新鮮だけどなかなかこれが良い感じ。made in Finland。通常の貸タオルはたぶん茶色いよくあるものだったから、特別感があって楽しかった。
そろそろマイハットとマットがほしいなぁ。

アロマがまだ残っていたから、二階建てサウナコタで誰かが来るのを待ちつつ蒸されていたらちょうどよくお姉さん登場。
水にアロマいれてもいいですかーときいて、いい香りおすそ分け。
良いことした気分。

ロウリュのアロマって精油100%ではないよね…アロマテラピー検定1級としてはめっちゃ気になる。

※精油=エッセンシャルオイル≠アロマオイル

サウナに入ってると、5分や10分がとても長く感じるタイミングもあるし、水風呂と外気浴してる間にあっという間に2時間すぎてることもある。

朝からたっぷり2時間をサウナに使い、若干の罪悪感を感じつつ、朝ごはん何食べようかなと考える。

サウナにハマる以前から、フィンランドや北欧のインテリアや雑貨は好きだったけれど詳しくはなくて、行くのはすごく大変なイメージを持っていたんだけれど、本を読んだら、9時間で着くんだって。日本から一番近いヨーロッパなんだと。
コーヒーの消費量が世界一だし、クラフトビールもたくさんあるんだって。何その私のためのような国!
がぜん実際行ってみることに興味が湧いてきた。
そもそも日本にいながら色んな国の文化や食を体験できるって日本ってすごい…のかな。
しあわせだなぁ。

続きを読む
53
おふろcafe utatane (おふろカフェ ウタタネ)

[ 埼玉県 ]

go to トラベルでどこに行くでもないなぁと思っていたら泊まれるサウナという選択肢があったよね!と予約。
しかも、ととのう旅プランというのが。
サウナハットなどのレンタルや、お部屋にはサウナ本、北欧なコーヒーカップ、すてきな音楽とヴィヒタ。フィンランド愛とサウナ愛に溺れそう。

★サウナコタ
セルフロウリュできる小屋のほう。
プランについていた選べるアロマをひしゃくの水に入れて、ジュワーっと。
柔らかくいい明かりで薄暗くて、とても落ち着く。上段と下段では全然体感温度が違うんだなあ。
雰囲気もサウナの質もすごく好きで温度はもう一つの方ほどは上がらない(80℃以下?)のに、汗はすごくて。でもずっといられるような。
アロマはたくさん種類があったけど、スモークサウナとケロサウナと白樺にした。
5分の砂時計あり。

★イズネスサウナ
ワンルームマンションくらいある広い暑いサウナのほう。女湯は毎時30分に自動ロウリュで70℃くらいから一気に体感100℃(って書いてあった)!
1巡目でまずこちらを選んだら、まさにロウリュ中で、えらい目にあった笑
お?おおお?暑すぎる?!?!と一度退室したのち、再チャレンジ。だんだん慣れて、その後の水風呂が最高すぎた。
サウナコタもめちゃくちゃ好きだし、キリッと熱いのもすごくクセになる。なんだこりゃ!!12分計あり。

★水風呂
ひろーい。おそらくフィンランドの森と湖の写真が大きく壁にかざってあり、気分を盛り上げてくれる。常に新しい水が注いでいて、冷え冷えの14℃。
あつあつからの冷え冷え。激しい!楽しい!

★外気浴
露天風呂にも寝転べるビーチベッドがあるし、浴室内にもインフィニティチェアが二脚。他にもいろんな椅子が。
コロナ禍のための換気だろうと思うけど、内湯も窓やドアが空いててかなり外気が入るから、室内でも十分かも?

★その他
ごはんはミートボールプレートを食べて、クラフトビールも飲んだし自販機でアイスも。漫画や雑誌や本(サウナやフィンランド関連なども)そこらにたくさんあって、ボードゲームもあって、PCが使いやすいテーブルもある。フィンランドのお菓子や飲み物、雑貨も売ってるし、ほんと、住みたい!!
恒例のドライヤーチェックは超合格。

ちょっとだけ洗い場を中心に古さがあったけれど、フィンランド愛とサウナ愛すごさで帳消しになった…!
フィンランド本読んで、意外と9時間ちょっとで行けると知ってしまい、フィンランドイキタイ。が、しばらくは難しいだろうから大宮のフィンランドにまた来よう。

人生最高のいい風呂の日でした…!

  • 女
    æ°´
    14℃
続きを読む
55
続きを読む
42
梅の湯

[ 東京都 ]

1日自宅で仕事をしていると、スマホに記録される歩数が20歩の日もある。
動物として最低1日7000歩は確保すべきだと聞いたことがあって、非常にまずい気持ちになる。

そんな日はランニングシューズを履いて、銭湯まで1時間早歩きする。
22:30頃に到着。
意外と遅くなってしまったから今日は2セットできっちりととのいたいなと中に入ると、なんとまぁ賑やかなこと。
「こんばんはー」「おやすみなさいー」という挨拶が飛び交っていて、皆さんお近くの方なのかな。
1時間も歩いてきたって知ったらびっくりされるかな、なんて思う。
近くに住んでる方が本当に羨ましいなぁ。

見上げると、真っ白な壁やタイルには黒カビひとつなく、これまた真っ白な風呂いすも洗面器も清潔で改めて感心してしまう。
いくつかの洗い場はミストシャワーのシャワーヘッドになっているのも気持ちよくて美容にいい感じがする。

サウナは、いつもより気合の92℃あって、8分でギブ。
まったく辛抱が足りないけれど、その後の21℃のマイルド水風呂、私にはちょうどいい。
水質もとても気持ちよく感じる。見える壁も真っ白だし(しつこい)

そして、露天風呂のいすに。夜になっても風が強くて、開いた天井から見える空は雲もなく。
ブクブクいってるお湯の音、シャワーの音、カコーンと洗面器の音。幸せだなぁ・・・

露天の寝湯に移動。ここ特等席。
好きな仕事して好きなサウナはいって、幸せ...ちょっと泣きそうにすらなる。

いつも、混んでいても露天にはあまり人がいない。なぜ?
日替わり薬湯も、体によさそうな本気ラインナップなところもいい。
この日は漢方の実母散。なんだろうとググったら梅の湯の写真の記事が出てきた。

ドライヤーもパナソニックのいいやつが無料で使えるからロングヘアでもすぐ乾くし、ヘアビューザーだったか、超いいドライヤーも50円で借りれるらしい。
ロングヘアのお悩み、床に散乱した毛もすぐ掃除機で吸える。
その掃除機がまたエレクトロラックスなところも好き。
昔ながらのアナログな体重計と並んで、タニタのカラダスキャンもある。

ロビーが広くて、湯上りアイスやビールも充実だし、入浴剤やグッズも売ってるし...なによりサウナが無料だから。本当の意味でスーパーな銭湯。
梅のロゴかわいいし。清水みさとちゃんのサウナイキタイのポスターもかわいいし。
清潔とかわいい、大事なポイント(笑)

470円+ポカリで得られる幸せ、プライスレス...
サラサラになった髪は帰りの強風でぐしゃぐしゃになったけど、いいのいいのと思えるのでした

  • 女
    サ
    92℃
    æ°´
    21℃
続きを読む
15
天然温泉 湯どんぶり栄湯

[ 東京都 ]

リニューアルしたということで初訪問。
第一印象は、昔ながらの古い銭湯という感じ?カランもクラシックな形。
何よりタイルの目地の汚れ(特に上の方の壁とか…)が気になる。
リニューアルのイメージが高すぎたせいだけど、やっぱり清潔感が一番だもの。

サウナ室も敷きっぱなしマットが初めてで、これに直接座るの?と。
濡れてるとかではないけれど、ちょっと抵抗感。ま、知ってたらフェイスタオルもう一枚持って行けばいいよね。

カランのお湯まで天然温泉でお湯自慢の銭湯だからこそ、お湯を楽しむ人が多いのかな。サウナ利用の方は少ないみたい。

水風呂は露天風呂ということで行ってみたら和風だけどライトがムーディ。スーパー銭湯的な綺麗さ。
壺湯がそう見せるのか?
(これが湯どんぶり?)

水風呂も中にライトがあって、これが噂のしゅわしゅわかぁ♡
とっても気持ちいい…!

露天風呂といいつつ、屋根が閉まってたと思われるので寒くなく外気浴もできたし、露天の湯もすごく良かった。それって外気浴なのか??

スタッフさんがこまめに脱衣所のお掃除や見回りしてくださってて、好感。
第一印象よりも追々印象よくなった銭湯でした!
思ったよりいわゆるサウナーはほとんどいなくて地元のファミリーやお年寄りに愛されてる感じでした。

めちゃくちゃリラックスしたー♡

  • 女
    サ
    80℃
    æ°´
    18℃
続きを読む
34
ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

2回目。17時半前にin。女性はTwitterフォローで60分1000円が90分に!ということで、元気よく「フォローしてます!!」とアピールし入場。
(しかもちょっとざっくり計算でオマケしてくれての90分だった😭やさしさ!)

フロントでタオルの入ったバッグと鍵を渡されて9階へ。女性専用フロアなので鍵でドアをあけて入るとそこは鏡と洗面スペース。奥にロッカー。シャワー+サウナが一体になったエリアと、扉も閉まる個室シャワーブースもあり。

お、先客なし。貸切ー!!

ロッカー狭いという話ですが、奥行きが30cmくらいしかないので、バッグは横向きというか、お店でディスプレイするような向き入れる必要がある。
空いてるときならロッカー2つ使わせてもらえば解決かも。

真っ白タオルはふかふかで無臭。
銭湯でも基本的にシャンプーは自分のを使いたい派だけれど、ここは不要。
玉の肌シャンプーのミント。すごくよい。
枝毛だらけの髪もつるりんさらさら。ほんのり甘めのミントの香り。

逆に家もこれにしようかな。

シャワーブースはレインシャワーと手持ちシャワー?のダブルスタンバイで、使いやすい。
家もこれがいいな。

サウナ室は広々。
セルフロウリュ。足元のほうをメインにいい感じの明かり、寝転べる幅の1段目。たっぷり暑い2段目。

サウナを楽しむ以外の一切余分なものがないサウナ室。

無粋な会話自粛のポスターもサウナマットもない(あれはあれでとても愛おしいが)、ここはフィンランド…?外に出たら雪景色の湖…?と思ってたら遠くに山手線の音が聞こえる。そうか、ここは恵比寿。

ウォーターピラーは水風呂より勇気がいる。脳天から冷水浴びるのはなかなかイイ。直撃の水圧。恵比寿で滝行。メンタル鍛えられる。
水風呂欲しいなぁという気もおきるけれど、これはこれで楽しむのがイイ。

シャワーブースのレインシャワーのほうが広く水が出るから、そっちも活用あり◎
前回発見したとおり、手首、足首を意識して冷やす。冷えた血液が全身に回る。

外気浴スペースまで行かずとも、開け放ったドアから外気がくる。木のベンチが2台あって、横に座るといい感じ。
ちょっと寒かったので体ふいてバスタオル巻いて休憩。
しっかりサウナでアツアツになってたら冬の水風呂、外気浴も寒くないものかな??
ここのところは初心者なのでよく分からない。寒いのは嫌い笑

よかったら教えてくださーい!

のんびり3セット。最後まで貸し切りだった。ありがとうございましたー!

  • 女
    æ°´
    15℃
続きを読む
32
サウナ&カプセルホテル 北欧

[ 東京都 ]

レディースデー15時の回で。
そわそわしすぎてサ道みなおし、サントラを聴きながら結構な距離を歩いて到着。
初めて来たのに、初めての気がしない!ふしぎ!

こういうイベントっぽいサウナに行くのは初めてで、1人参加だしどうかなと思っていたけど、皆さん静かに堪能してらっしゃって、とても居心地がよかったです。

スタッフのみなさまも、丁寧に説明して案内してくれて、ありがたや...♡
すっぽんぽんになる前に、撮影していいよタイムを設けてくださったり、
タオルも途中で新しいのに交換していいよって言ってくださったり。

何年か前にどこかのスパで友達に付き合ってアウフグース受けたことはあったのだけど、
自らサウナに行くようになってからは初めて。(そのときは熱いなwとしか思っていなかった)

鮭山さん&永井さん、諸星さん&熱子さんの熱波にヤラレタ...めっちゃいいじゃーん!
ハロウィンの音楽とともに♡
いまいち説明を理解していなかったんだけど、貸し切り20名ってそういうことか!
全員一緒にサウナ室入れるのね。
余裕があってとてもよかったです!2800円、安いくらいだ。

キンキンの水風呂が思った以上にキンキンで、30秒もむりだったかも。
あれはすごいねぇ。でももう入りたくなってる。

秋晴れのいいお天気で。アウフグース後に鮭山さんと熱子さんが外気浴のところでも仰いでくださって、めちゃくちゃいいじゃーん😭そういうのもアリなのね?!?!

湯上りにビール飲んでカレーと枝豆と唐揚げまで食べて、
近くにいた皆様とサウナのお話して。

時間が足りない!けど、宿泊だと混雑していたみたいだから昼間の貸切で来られて本当によかった。

北欧要素まったく無しの愛しのサウナ上野。
また行けますように!
男子うらやまC。
今週ちょっと気疲れしてたけど、元気出たし幸せだー!サウナが合法で良かった。

  • 男
    æ°´
    9℃
続きを読む
50
梅の湯

[ 東京都 ]

日曜は8-12時で朝風呂をやってるということで!ちょっと寝不足だけどシャキッとするために9時すぎに到着。下駄箱も8割ほど埋まっている感じで浴室にもお客さんたくさん。
10時すぎたら空いてきた。

なにしろサウナが無料。
サウナはベンチがL字になってる形で、マックス5人定員だろうところをコロナ対策で3人。このスタイルになってからしか来たことがないから、元に戻ったらぎゅうぎゅうだろうよと思ってしまう笑
並びはしないけれど常に3人入ってる感じだった。コンパクトだけど静かで好き。L字の短い側に座れたらベンチの上に足もあげて体育座りしてみたり。

サウナ室内にオレンジのタオルのサウナマットが3枚干してあって、入り口にビート板がある。
何度か通った結果、いまはタオルしいてからビート板しいてる。

水風呂はちと温度高いけど深くて気持ちいい。
そしてやっぱり梅の湯の露天風呂スペースが大好きで、サウナ中からソワソワするけど、しっかり蒸されないと気持ちよくないぞと我慢。
サウナは人気だけど外気浴する人は少ないから、ととのい椅子は2つのみだけど、座れなかったことはない。
風が涼しくなってきて、夏にサウナーになったばかりの初心者は戸惑ってる。足だけお湯につけてみたり。乾いたタオルを肩にかけてみたり。
外気浴で季節を感じる。風流ですな。
冬はどうなっちゃうのか。

露天風呂はぶくぶくしてるのと静かな寝湯があって、寝湯からみる空が好き。
考えてみたら、青空の外気浴って初めて。ちょっとだけお日さまが直接あたる場所があって、そこで目を閉じると瞼の裏がオレンジになってぽかぽか気持ちいい。

お日さまの下で素っ裸ってかなり開放感!笑
サウナ北欧のレディースデーに奇跡的に当たったので、今度は上野の空の下で素っ裸になれるんだな。
ありがとうサウナの神様。妖精さん。

サウナ室に貼ってある「サウナ好きのカワウソ」ちゃんの静かにしようのイラストが可愛すぎて先日LINEスタンプを買ったものの、サウナ友達がいないのであまり送れないのが目下の悩みw

週末を楽しみに1週間がんばろー!
薬湯のカレンダーTwitterでも載せてくれたら狙って行けるのになっ。

続きを読む
32
ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

家からちょっと遠い恵比寿に2日連続行かねばならず…宿泊サウナチャンス!!
数日前に予約したら2000円ちょっと。やっすっっ。

仕事おわって22時前にチェックイン&サウナにゆくも、貸し切り…?

#サウナ
ひろっ。ミント水セルフロウリュ。基本情報にのってる写真は半分しか写ってない。サウナ室はいると正面にどーんとサウナストーブ、左右に2段のベンチ。奥行きたっぷり。
木のままなので、あちち注意。サウナマットは1人4枚までと書かれてた。
セルフロウリュは砂時計で15分に1回までがルール。

ずっと貸し切りだったから、初めてセルフロウリュしてタオルで仰いだり、4枚並べて寝転んでみたり、楽しかった!
薄暗い静寂サウナ。ヨガティーチャーなので、瞑想してみたり、ヨガしたり。
めっちゃいい。ミントの香りとストーブの石の焼ける音。柔らかい光。マインドフルネス…( ˘ω˘)

#水風呂
なし!ウォーターピラーとやらがどんなかとわくわく。もっとチョロチョロくるのかとおもいきや、直径1cmくらいの水が勢いよく。滝行の気持ち?

鈍感なのでw 温度による差があまり感じられなかったけれど、先にベンチに足を乗せて太ももから下を冷やすといい感じかも。
足首、手首、首の血管をよく冷やす。


#休憩スペース
つめて3人がけベンチが2台。Twitterみたら非常口に外気浴スペースできたって書いてたけどドア閉まってたからあえて開けず。

朝ウナでちょっと開けたら、椅子3つあった!

余談だけどカプセルは昔ながらの古めかな。12時に寝ようとしたけど(他に客なし)そのあとゾロゾロやってきてちょっとうるさかったなー。運だから仕方ない。

Twitterみると、すごく工夫、改善されてて姿勢がすてき。おもしろい施設だったなー。昔住んでたリノベのシェアハウスを思い出した。

しっかり寝るのは難しい気がするから、今度はさくっとサウナしに行きたい。
デザインにすごくこだわってる。ドライヤーが無印良品だったんだもん。びっくり。

朝ウナもいったら、すりガラスから朝日がはいって柔らかく明るくて、いい一日になりそうだな♡って。2セットもしてたら仕事ギリギリの時間にw

恵比寿でおしゃれモーニングしようと思ったのにな?メシよりサウナ。まじか。

  • 女
    サ
    90℃
    æ°´
    15℃
続きを読む
36
両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

定期的に両国に行く用事があるので、それをわざわざ火曜にして、やってきました会員デー!
会員特典でフェイスタオル追加してくれるの地味にうれしい。2枚使い。

湯workが静かで集中しやすくて、仕事捗りすぎて、肝心のサウナがの時間が減る(笑)

サウナ室には大きい白いマットが間をあけて敷いてあり、そこ以外は座らないでね(ディスタンス)なんだけれど、間や床部分に座る人もいてアレ。
空いてるのになぜ床!

黄色のマット使い放題だけれど、サウナ室に放置で場所キープの人もいてアレ。
そういう人は、サッと水風呂はいってすぐ戻ってくることが多いと気づいたんだけど、外気浴きもちいいのに!!!MOTTAINAI!!!

露天風呂に椅子は十分あるんだけれど、足をあげて寝そべれる椅子が一つだけあって、そこが空いてると超うれしい。


毎時15分と45分にオートロウリュ。結構な勢いでブシャー!と出るのね。運よく何回かタイミング合って、めちゃくちゃ汗でた。
ベンチの上の段にも初めて座ってみた。あつい。たのしい。

忍者スタイルとか皆様いろいろなタオル使い、座り方の技がおありなのですね。勉強になるー。

丸一日いると、どこで切り上げていいのか分かりませんね。
あと1セット行こうかなぁ?一度館内着に着替えてメール見てからにしようかなぁ?
岩盤浴も行っておくかー!…エンドレス。

水泳のあとのような心地よい疲労感があってよく眠れそうです。
仕事終わってないけど、明日考えよ…zzz

続きを読む
24
両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

サウナ初心者、2度目の江戸遊♨️
なにせ前回よすぎて会員カードを作ったからには会員デーに来なくては。

夕方から行って、1セットしてから館内着に着替えて湯work。
何人かPCに向かってお仕事中の方がいて、静かではかどる。はかどりすぎてサウナになかなかいけないのが問題!

水風呂が青いのじゃなくなっていて良かった。やっぱり露天風呂の漢方のかおりが中まで入ってきてすごいタイミングがある。入れたて?

初心者なのでどこのサウナもまだ10分は入っていられないけれど、ここのはずっと入っていられそうである。
ikiサウナストーブとやらがよいのかしら。

広いし、コロナ前より人数制限してるゆえに、寝転んだりおっぴろげたりしてるマダムもいてゲッ。

他にも、ロングヘアおろしたまま浴槽に入る人だとか、洗い場に荷物放置する人だとか、マナー悪い人のせいで自分のテンションさがるのモヤモヤする…

そういう人がいなければっ
施設としてはとても好き。

あまりスタッフさんに会わない気はする。使用済みサウナマットのカゴも溢れてしまっていた。ロッカーの消毒とか、以前とは違う仕事も増えてるのでしょうね。
マナー悪い人も注意してくれたらなぁ…。

ひとつ、サウナ室にテレビはないほうが嬉しいなぁ。ふだんからテレビ見ないし余計うるさくて…。
仰天ニュースでシエスパ爆発事故をやってて、なにもサウナでこれ見なくても、の気持ち😭
忘れがちだけど、安全性って大切。

仕事でモヤモヤイライラしたら即サウナってスッキリしてはかどる湯work♨️最高です。
6時間滞在でにっこりスッキリ、あとは帰って寝るだけ!

続きを読む
5