サウナ東京 (Sauna Tokyo)
温浴施設 - 東京都 港区
温浴施設 - 東京都 港区
友人とイン。
受付して8組待ちでしたが、15分程で呼び出しとなったので、回転率は意外と悪くない印象です。
館内の基本システムを説明受けて、タオルを取ったらすぐ脱衣所に。靴箱の鍵がそのままロッカーで使用できます。タッチキー付きなので館内の精算もすべて一括管理できて効率的です。
1階で身体を洗う。カランはクローズ。洗顔ソープなし。シャワーが切替式で便利でした。見た目もスタイリッシュ。
濃炭酸泉のお風呂はぬるすぎて入るのをやめました。1階では会話OKですのでけっこう賑やかでした。2階は完全黙浴となっているものの多少のささやき声は聞こえます。許容範囲。
5種類のサウナ、3種類の水風呂があり、全体的なスペースとしては狭いものの、利用者が分散されるので概ね過ごしやすかったと思います。
人気なのは瞑想サウナ、セルフロウリュサウナでした。前者は薄暗い室内で森林浴のような香りと環境音によるリラクゼーションな空間です。湿度高めで心地良かったです。後者は、15分の砂時計によりタイミングが管理され、セルフロウリュの質が保たれているのが素晴らしかったです。
その他、大人数が入れるコの字型のサウナ、昭和ストロングなコンパクト遠赤外線サウナもあり、けっこう楽しめました。
個人的には、戸棚蒸し風呂?というスチームサウナが最高でした。バチバチに熱苦しい蒸気に包まれたサウナ室に41度の熱湯が設けられた謎の構造には、胸がときめきました。入り口の引き戸に備え付けられた滑車のようなギミックも、スチームパンク味を感じられてグッときました。内部の蒸気は頭皮と耳を灼き尽くすような高熱でした。
水風呂は10度、15度、22度で良い塩梅に分けられており、各種サウナでの蒸し具合に応じて好みを選べるのはありがたいですね。15度の水風呂が広いですが少し浅いです。22度はバイブラありで程よい冷たさが感じられます。10度は、たまに9度台になります。無理は禁物です。
休憩スペースはイス(足置き付き)がたくさんあり、畳スペースも用意されています。休憩には困りませんでした。一番奥の畳(腰掛け)が、メディテーションなBGMと相まって好きでした。ドリンクコーナー(有料)もあるのは斬新です。
風呂上がりの脱衣所ではアメニティに綿棒が見当たりませんでした。残念。
退館前にある和室(小上がり)は、利用するのにワンドリンク制となっていますのでご注意を。
2時間40分くらいいたので3時間コース2,500円と生ビール500円でお勘定。
混み合っていましたが、総合的に満足できたと思います。この手の温浴施設だと、かるまる、ライオンサウナが代表的ですが、それらと肩を並べる存在になりそうです。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら