2020.07.06 登録

  • サウナ歴 1年 4ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセル サンフラワー
  • 好きなサウナ テレビ無し。照明暗め。スチームサウナ(薬草サウナ)。水風呂は14〜15度くらい。美味しいご飯がある。
  • プロフィール 生まれも育ちも東京の銭湯民族(42度以上の熱湯求む)。ビール教(瓶ビール原理派)。かけ水はしゃがむ主義のサウナジャンキー。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

スチームボーイ五号

2021.03.07

1回目の訪問

タイムズ スパ・レスタ

[ 東京都 ]

友人とイン。入場規制があったため15分くらい待ちました。
初めてだと思っていたけど、数年前の飲み会終わりに来たことがあった。時が経つのは早すぎる。。

ドライサウナは湿度高め、3段構えの広めな造り。オートロウリュは毎時30分ごと、吊るされたヴィヒタを伝って景気良くアロマ水がかけられる。花粉症でやられた副鼻腔が刺激されて気持ち良き。。
テレビがあるものの音無し、室内は間接照明でけっこう落ち着けて蒸せました。

水風呂はちょい深めで冷たくバイブラ無し、浴槽の縁には氷の山。頭に乗っけて心頭滅却。
サ室と水風呂の間には桶シャワーなるものが。。頭上に吊るされた紐を引っ張ると桶から水がぶっかけられます(楽しい)。

休憩イスは浴室内、露天風呂スペースにあります。そんなに渋滞感は無く回せました。

西口のかるまると比較すると、サウナや水風呂自体の種類では負けてしまいますが、個人的にはこちらのほうが落ち着けて過ごせるので好きです。
ただ、やはり都心ということもあり、グループ客は多めなのでそこらへんが気になってしまいます。会話していると、巡回スタッフがすかさず注意喚起してくれるのは良いですが。

今日は日中寒かったですが、温まってリフレッシュできました。近くの自販機でチルアウトを飲みながら帰りました。

  • 90℃
    15℃
続きを読む
11

スチームボーイ五号

2021.02.24

1回目の訪問

水曜サ活

カプセルイン大塚

[ 東京都 ]

仕事終わりにひとりでイン。
巣鴨のサンフラワーで久しぶりにロウリュを味わおうかとも思ったけど、以前から気になっていたCIOことカプセルイン大塚へ。
まず駅に着いて北口の変わり様に驚きました。。めちゃくちゃきれい。学生時代は小生はじめて色を知った街だったので、様変わりしすぎていてなんだか悲しくなりました。。

ツイッターフォローで90分税込み700円。安すぎる!受付で用紙に記名し、ロッカーキーとタオルセットを受け取って着替える。
必要な人は、ここでついでに歯ブラシ、カミソリも手に入れる。
ロッカーは上下連結のコンパクトなタイプ。大きい荷物は受付で預け入れ可能とのこと。
健康診断よろしくな館内着を身につけ、エレベーターで8階へ。全体的にスペースもタオル置きの棚も狭い。けどどこか落ち着く。

浴場もコンパクト。カランはオープンタイプで低め、9人まで利用できる様子。リンスインシャンプー、ボディーソープ、そして洗顔ソープ(サンフラワーと同じくクラシエ)も完備。
身体を洗って湯船へ。ここの浴槽は下に埋め込まれているタイプで珍しいです。湯加減は40度くらい?ジェットバスも一応あるけど弱めでした。

サ室は、8人分マットが敷かれていたけど、構造上6〜7人までだと思われます。テレビ無しでストーブの音もかなり静かなため、ひたすら無心に無欲に蒸すには打ってつけです。ここは超絶カラッカラのストロング系ドライ。どことなく水道橋のアスカと似た印象でした。

水風呂は約15度でバイブラ無し。4人までは余裕で入れそうでした。湯風呂との間にクーラーボックスがあり、氷が保冷されていました。水分補給用かと思っていたけど、他のお客さんが、風呂へ流れ込む水の吹き出し口に投入していて、循環水の冷却用っぽかったです。

休憩用のイスは浴室内(入口付近2つ、一番奥1つ)でした。動線的にちょっと周りを気にするタイミングもありましたが、特段不便さはありませんでした。

駅近で人少なめな穴場スポット。サクッとクイックをキメるなら良心的なおススメです。

  • 108℃
    15℃
続きを読む
0

スチームボーイ五号

2021.02.11

1回目の訪問

湯快爽快『湯けむり横丁』おおみや

[ 埼玉県 ]

友人から誘われてイン。
最初は別のサウナに行ったものの、入場規制中になっていたため断念。サウナイキタイで調べて、無料バスもちょうど間に合ったので気を取り直してこちらに訪ねてみました。

サウナは高温、低温の2部屋が隣り合っている造りでした。一部がガラス張りでなかなか見たことのない構造で面白かったです。
高い段に座らなかったのでそこまで違いが感じられませんでしたが、低温のほうが湿度高めなようでした。12分じっくりと蒸せました。ただ、ストーブがめちゃくちゃ唸っていて気になりました。。
高温のほうは若干広めで、あまり密々しくなっていなかったのは良かったです。こちらも、ほかのサウナ施設と比較すればマイルドなセッティングで、テレビ観ながら9分くらい居られました。総じて過ごしやすいサ室だと思います。

水風呂は18度。なかなか広くて気持ち良かったです。サ室の出入口前にあるので動線としては問題なしですが、掛け水の渋滞がちょいちょい発生していました。

休憩は露天スペースでの外気浴。陽が落ちており、けっこう寒かったです。。ただ、その分身体をクールダウンする時間は速く、すぐさまセットを回すことができました。

結局、低音→水風呂→高温→水風呂→休憩を2セット回して上がりました。
この後用事があったため、サ飯はスキップしました。いつもサウナ専用施設(カプセルホテル)が主なので、たまにこうしたスー銭施設に行くと新鮮味があった楽しいです。

  • 89℃,90℃
    18℃
続きを読む
0

スチームボーイ五号

2021.02.05

14回目の訪問

スパリゾートプレジデント

[ 東京都 ]

仕事終わりにひとりでイン。
なんとか一区切りついたので定時ちょっと過ぎに退勤し、いつもより早めのプレジデントでした。
ドライのほうはなかなか混んでいたため、先週のレインボー本八幡と比較するべくストーブ前のイスに座ってみました。
結果、感覚的に熱さの内容が違うとわかりました。
レインボーは肩から上の空気全体が熱く蒸され、一方プレジデントは単純に背中が灼ける感じです。
どちらが良い悪いというものでもないですが、好みとしてはレインボーのほうが楽しいかな。。
あと、プレジデントだとイスが熱すぎるというのもつらいです。笑

この日は混雑的にスチームが緩やかだったので、こちらを中心に回しました。ひとりだと立ちながら過ごせるので気持ちいいです。
水風呂もいつも通りで気持ち良き。潜水士もいなくて快適でした。
ただ、プレジデントでひとつ残念に感じたのは、チョウバエが頻繁にいたこと。。イスで休んでいるときにまわりで飛んでいてけっこう萎えてしまいました。

上がってからは食堂ですき焼きを頂きました。プレジデントでの鍋は初めてだったので新鮮でした。
海鮮カレーとか限定メニューがどれも美味しそうで、目移りしますね。
2月中販売している回数券(5枚5,600円、有効期間1年)を購入したので、今月もう一回行きたいです。

  • 50℃,90℃
    15℃
続きを読む
10

スチームボーイ五号

2021.01.30

1回目の訪問

カプセルホテルレインボー本八幡店

[ 千葉県 ]

友人と待ち合わせてイン。
駅から歩いてすぐのところにあるのは良いですね。巣鴨のサンフラワー並みに駅近。
建物としては、1階にパチスロがあり、2階に上がっていくのはなんだか既視感が。。(プレジデント?)
浴場内は思ったよりもコンパクトで縦長な造り。まずは身体を洗って円形の湯船へ。ここもどことなく既視感が。。(ニューウイング?)
入口近くにある熱湯は44度で自分の大好きな温度でした。めっちゃ気持ちよかった。。

そして肝心のサウナ。高温サウナは、外からは分からなかったけど、横長で意外と広い!一番下の段ならそこまで熱く感じなかったものの、噂に聞いていた3段目は暴力的な灼熱さでした。。
息が苦しくなったためタオルをマスクがわりに巻こうとしたら、肩から上にある空気の層が全然違うことに気がつきました。手が火傷するんじゃないかと思ったくらいで、これはまさにプレジデントのストーブ前のそれでした(逆)。

隣の瞑想サウナは、真っ暗な部屋に焚き火の映像と音が流れる静寂空間で、これはヒーリングヒバ開催中のプ(以下略)。
ストーブ前に座ると、高温サウナの1段目より熱く感じて、なかなかどうしていいじゃあないですか。

水風呂は、16〜17度(バイブラなし)と27〜28度(バイブラあり)の2種類があり、色々と楽しみ方が工夫できるのは面白いですね。
イスも豊富で、休んでるときは浴場内に響く湯の音が心地よかったです。個人的には、しきじのような聴覚に効くリラクゼーション空間でした。

上がってからは、ボディケアで軽く身体をほぐしてもらいリフレッシュ。最高の休日を過ごせてよかったです。

  • 98℃,134℃
    27℃,16℃
続きを読む
33

スチームボーイ五号

2020.12.13

1回目の訪問

楽天地天然温泉 法典の湯

[ 千葉県 ]

中山競馬場へ行く前にひとりでイン。
以前、お世話になった上司から「中山まで競馬しに行くならぜひ」と教えられ、一度訪れたことがあったものの、その当時はまだサウナにハマっていなかったのでお風呂だけで済ましていた法典の湯。

フェイスタオル(100円)を購入し、風呂場のある2階へ。休日でけっこう賑わっていました。身体を洗ってまずは高濃度炭酸風呂。ちょいぬるめだけど泡が気持ち良かったです。湯船に浸かってるお客さんがみんな、テレビを集中して見ていたのがなんだか面白かった。笑

露天風呂はぬる湯に入ってみました。ぬる湯と言っても一般的な露天風呂の温度で心地良かったです。
ここの露天風呂はほかにあつ湯と、もうひとつあるようですが奥まった場所に配置しており、なんとなく躊躇してしまいました。。

サウナは初めにドライのほうを入りました。マットを取って中に入ると、出入口がひな壇の真ん中の段にあるため下にも上にも座れるようになっており、意外と広くて高い造りです。
そして蒸してみると、意外と湿度もあってすぐ汗が噴き出てきました。カラッカラとした息苦しさもあまり感じられず、居心地が良かったです。

水風呂は評判のとおり広くて深かったです!水温は16度ほどで良い塩梅でした。サ室との導線もスムーズですが、欲を言えば手すり階段をもうひとつ備えてあると、二方向から入浴ができてありがたいかなとも。。

続いてはスチームサウナ。こちらも造りが面白いです。座る場所の全体的な形状から見ると、Jの字型?という感じで、ぐるっと円を描くように腰掛けるところが配置されていました。壁際には、マット代わりの石盤を洗い流すためのシャワーが付いています。
よもぎの香りがけっこう強くてスチームも上々な熱さでした。常連さんは退出時に、スチームの棚に近づいて香りや蒸気を味わったりしていました。
サウナタイマーではなく普通の時計のみでした。温度計はドアのところに小さく付いていました。

休憩は露天スペースの外気浴。椅子は9脚くらいはあるのであまり混雑しませんでした。晴天の下、穏やかに過ごせて気持ち良かったです。また、寝そべり湯でも休憩したら、うとうとしてきて軽く寝てしまいました。。
途中に挟んだマッサージ風呂も良かったです。屋外にあるのは開放感があって楽しい!

サ飯は、味噌ホルモン鉄板焼き。甘ダレ味噌でご飯が進む!瓶ビールは無かったため小ジョッキで我慢。。
おなかも満たされ、気分上々で中山競馬場に向かいました。今度は競馬終わりにホクホクで訪れたいな〜。

  • 50℃,90℃
    16℃
続きを読む
1

スチームボーイ五号

2020.12.07

1回目の訪問

押上温泉 大黒湯

[ 東京都 ]

仕事終わりに友人とイン。
けっこうお客さん多くて賑わっていたけど、下町銭湯ならではの活気があって好きなやつでした。土地柄、力士の方々も多くて鬢付け油の匂いが漂っていたのはなかなか粋ですね。

カランの湯は十分に熱く、湯風呂も44度でさすがといった感じ。この熱さがたまらんのですよ!
露天風呂は温泉なのでしょうか?硫黄臭さがあって本格的でした。

遠赤外線のサウナに入ろうとするも窓から中の様子がわからず躊躇してしまい、ひとまず外のスチームへ。
最大6人まで座れそうなL字型タイル張りの造りで、出入口の足元に塩がありました。
サ室の中央壁側に流し用のかけ水。
最初はぬるく感じていたものの、数分おきに発動するフィーバータイムで蒸気もっくもく、室内まっちろけ、汗ぽったぽたというナイスなスチームを味わえました。
蒸気でほぼ何も見えず、照明の灯りが反射している光景はなんだか神秘的な雰囲気が漂っていて好きでした。
これが銭湯のサウナってんだから驚き桃の木山椒の木。

水風呂も2種類あり、屋内の超絶コンパクトな一人用のものと、屋外の露天水風呂。どちらも20度くらいの優しい銭湯仕様。
露天のほうが、冬の夜風と相まってちょい涼しめに感じられました。

ドライに再挑戦して入ると、コの字型の洞穴みたいな造りで、テレビはありつつも薄暗くて妙に落ち着きました。
テレビ下に置いてあったのは時計?温度計?
普段は何分経ったのか、室温は何度なのか気にしてしまうけど、ここはもうそんな細けえこたぁいいんだよ!精神で無心に。

休憩スペースは屋外2階のウッドデッキへ。
スカイツリーをぼんやりと眺めながらひと息ついて良い気分でした。恥ずかしがってハンモックやらなかったのは後悔。。また行きたいです。

ひとつ疑問だったのは、スチームのサ室内でかけ水するのアリなの??

  • 50℃,90℃
    20℃,20℃
続きを読む
6