2020.07.06 登録

  • サウナ歴 1年 8ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセル サンフラワー
  • 好きなサウナ テレビ無し。照明暗め。スチームサウナ(薬草サウナ)。水風呂は14〜15度くらい。美味しいご飯がある。
  • プロフィール 生まれも育ちも東京の銭湯民族。ビール教(瓶ビール原理派)。かけ水はしゃがむ主義。ほか競馬、サバゲーなど嗜みます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

スチームボーイ五号

2021.05.08

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

中京競馬場で出資馬の重賞初優勝を見届けた後、帰りの新幹線まで時間が空いていたためひとりでイン。

浴場全体が良い香りでした。
意外と中はそんなに広くなかったですが、高温サウナはそこそこ座れて、なんなら寝転がれるスペースも一部あり、ゆっくり過ごせました。ロウリュも1時間ごとにスタッフさんがやってくれて、じっくりとサウナストーンにアロマ水をかける動きが良い味を出していたと思います。

セルフロウリュをできるほうのサウナは、4〜5人までしか座れない暗い空間でめちゃくちゃ落ち着けました。ただ、ロウリュがあまり効かなくて、そんなに実感がなかったです。ヴィヒタは恥ずかしがってしまい使いませんでした。。

水風呂は水温計なくてわかりませんでしたが、14〜13度くらいでしょうか。バイブラなくて気持ち良かったです。ほかにも広めのぬる水風呂もありましたが、断然こちらの円形水風呂のほうが好きでした。

休憩スペースは多めでしたが、あまり休まずにサウナを回りまくりました。
アイスサウナ?冷凍サウナ?あのふたつが、いまいちどう活用すれば良いのかわからず。。冷凍庫みたくなってるほうは、まさに生命を刈り取られるくらい冷たかったです!

風呂上がってからは食堂で夕飯を食べて、上に行って漫画を読みました。
『ブルージャイアント』10巻。前巻からの展開が凄まじすぎて泣きました。ドイツ編のほうを先に読んでしまっていたこともあり、どんな形で日本編が締め括られたのかと思っていましたが。。

風呂上がってサッパリしたのに、また身体が、心が熱くなったのをじんわりと感じました。

  • 77℃,95℃
    28℃,5℃,14℃
続きを読む
5

スチームボーイ五号

2021.04.24

1回目の訪問

新宿天然温泉 テルマー湯

[ 東京都 ]

筋トレ終わりに友人とイン。
以前から存在は知っていたものの、場所的に行きづらさや見掛け倒し感があり、金額もなかなかな価格帯ということも相まってこれまで食わず嫌い(?)していました。

ところがどっこい。お値段に見合ったハイクオリティ。全体的に広くて綺麗。かつ、お風呂の種類も豊富でサウナはドライとスチームの2タイプ。
ドライのほうは意外と湿度高めでオートロウリュもあり、定期的にスタッフがさっくりとロウリュしてくれるのがすごく良かったです。ちょうど真後ろ2段目に座っていた時は、うちわの風がもろに当たって最高でした。。
スチームには塩が備え付けられており、よもぎの香りが漂う空間の中、気持ち良く過ごせました。
水風呂は14〜15度くらいで深めでしたし、バイブラがないので静かにクールダウンできました。
スペースが十分にあるため椅子の数は多く、確かに人は多いもののあまり混雑感がなかったです。外気浴のところもどこかしら空いていたのでだいたい座れました。

緊急事態宣言により25日から休業ということを風呂上がりに知り、タイミングよく(?)来ることができて良かったです。
また再開したらぜひ行きたいと思います。

  • 56℃,90℃
    15℃
続きを読む
6

スチームボーイ五号

2021.04.06

1回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

ライブ終わりにひとりでイン。
結果、めちゃくちゃにシンプルかつミニマル。好き嫌いは分かれそう。

受付でタオルセット(バスタオル×1、ハンドタオル×1、タオルマット×2)を受け取りエレベーターで3階へ。
無印良品かっていうくらい木目&モノクロ調の空間でした。ロッカーはコンパクトすぎて収まりきるのか一抹の不安がありましたが、なんとかスーツ一式と鞄が入りました。
シャワーで身体を洗ってサ室へ。香りはなかなか良いですし、間接照明のみで薄暗く、テレビもBGMも無い空間はすごく気に入りました。セルフロウリュできるのもありがたいです。

ただし、噂には聞いていた水温ごとのシャワー(ちょろちょろ垂れ落ちるだけ)が物足りなかったです。。
結局、途中から普通のシャワーで汗を流しましたが、やはり水風呂に浸からないとシャッキリしませんでした。

半外気浴スペースがありますが、微妙に外の居酒屋臭が漂ってきて1回きりで終わってしまいました。

1時間1千円(前払い)で、以降1時間ごとに500円追加(後払い)なのは明瞭会計で好印象ですが、正直1時間もいなかったので「まぁ一人で落ち着いて蒸したいならココかな」という感じです。
他のお客さんもソロが多かったので、みんな黙々と蒸していたのは静かで良かったです。

  • 95℃
    20℃
続きを読む
32

スチームボーイ五号

2021.03.07

1回目の訪問

タイムズ スパ・レスタ

[ 東京都 ]

友人とイン。入場規制があったため15分くらい待ちました。
初めてだと思っていたけど、数年前の飲み会終わりに来たことがあった。時が経つのは早すぎる。。

ドライサウナは湿度高め、3段構えの広めな造り。オートロウリュは毎時30分ごと、吊るされたヴィヒタを伝って景気良くアロマ水がかけられる。花粉症でやられた副鼻腔が刺激されて気持ち良き。。
テレビがあるものの音無し、室内は間接照明でけっこう落ち着けて蒸せました。

水風呂はちょい深めで冷たくバイブラ無し、浴槽の縁には氷の山。頭に乗っけて心頭滅却。
サ室と水風呂の間には桶シャワーなるものが。。頭上に吊るされた紐を引っ張ると桶から水がぶっかけられます(楽しい)。

休憩イスは浴室内、露天風呂スペースにあります。そんなに渋滞感は無く回せました。

西口のかるまると比較すると、サウナや水風呂自体の種類では負けてしまいますが、個人的にはこちらのほうが落ち着けて過ごせるので好きです。
ただ、やはり都心ということもあり、グループ客は多めなのでそこらへんが気になってしまいます。会話していると、巡回スタッフがすかさず注意喚起してくれるのは良いですが。

今日は日中寒かったですが、温まってリフレッシュできました。近くの自販機でチルアウトを飲みながら帰りました。

  • 90℃
    15℃
続きを読む
21

スチームボーイ五号

2021.02.24

1回目の訪問

水曜サ活

カプセルイン大塚

[ 東京都 ]

仕事終わりにひとりでイン。
巣鴨のサンフラワーで久しぶりにロウリュを味わおうかとも思ったけど、以前から気になっていたCIOことカプセルイン大塚へ。
まず駅に着いて北口の変わり様に驚きました。。めちゃくちゃきれい。学生時代は小生はじめて色を知った街だったので、様変わりしすぎていてなんだか悲しくなりました。。

ツイッターフォローで90分税込み700円。安すぎる!受付で用紙に記名し、ロッカーキーとタオルセットを受け取って着替える。
必要な人は、ここでついでに歯ブラシ、カミソリも手に入れる。
ロッカーは上下連結のコンパクトなタイプ。大きい荷物は受付で預け入れ可能とのこと。
健康診断よろしくな館内着を身につけ、エレベーターで8階へ。全体的にスペースもタオル置きの棚も狭い。けどどこか落ち着く。

浴場もコンパクト。カランはオープンタイプで低め、9人まで利用できる様子。リンスインシャンプー、ボディーソープ、そして洗顔ソープ(サンフラワーと同じくクラシエ)も完備。
身体を洗って湯船へ。ここの浴槽は下に埋め込まれているタイプで珍しいです。湯加減は40度くらい?ジェットバスも一応あるけど弱めでした。

サ室は、8人分マットが敷かれていたけど、構造上6〜7人までだと思われます。テレビ無しでストーブの音もかなり静かなため、ひたすら無心に無欲に蒸すには打ってつけです。ここは超絶カラッカラのストロング系ドライ。どことなく水道橋のアスカと似た印象でした。

水風呂は約15度でバイブラ無し。4人までは余裕で入れそうでした。湯風呂との間にクーラーボックスがあり、氷が保冷されていました。水分補給用かと思っていたけど、他のお客さんが、風呂へ流れ込む水の吹き出し口に投入していて、循環水の冷却用っぽかったです。

休憩用のイスは浴室内(入口付近2つ、一番奥1つ)でした。動線的にちょっと周りを気にするタイミングもありましたが、特段不便さはありませんでした。

駅近で人少なめな穴場スポット。サクッとクイックをキメるなら良心的なおススメです。

  • 108℃
    15℃
続きを読む
0