2020.10.08

1回目の訪問

【神徳温泉】

いわゆる「銭湯サウナ」である。銭湯サウナとは【サウナ付き銭湯】にあるサウナを指す場合が多く、スーパー銭湯やサウナメインの施設とは区別されることが多い。サウナ付き銭湯は公衆浴場として行政や協会の定める料金に「サウナ利用料」を追加で支払うもの(無料の場合もある)。銭湯に付加価値を持たせたことで、銭湯側の経営上の利点が高まった。ユーザーとしても、より安くサウナを利用できたため浸透したと思われる。とはいえ、そもそも「銭湯自体」のシステムは地域差が激しい。掘れば温泉が出て、わざわざ沸かす必要のない鹿児島では、銭湯料金のみでサウナも利用できる。また、草津のように、当たり前のように銭湯に「蒸し風呂」があるエリアもあり、地域性が色濃く出ている。

とはいえこちらの神徳温泉、そのサウナはかなり本格的であり、なめてかかると文字通りやけどする。1段構成ながら、ヒーターから生じる熱波は暴力的であり、その温度は100℃に迫る。熱源付近に座るとかなりのストロングスタイルで蒸されることが可能である。時計はなく、備え付けの砂時計のみで時間を測る。何分計か分からなかったので、横に座っていたおっちゃんに聞いてみる。『それか、5分や』バッチバチに刺青の入ったおっちゃんの声には凄みがあった。

他の方のレビューにもあるが、水風呂もなんとも贅沢である。深さがあって気持ちいい。軟水の湯と大きな看板が出ているだけあってまろやかな水質である。

休憩には露天スペースを使用する。石造りのベンチがあり、そこに腰掛ける形になるのだが、移動不可のベンチと壁がやや近く、腰掛けると壁に付属している手すりと干渉する。この辺りのレイアウトは一考の余地があると思う。椅子、置いて欲しいなあ。

僕はデッキチェアとかインフィニティチェアでだらだらと休憩するのが好きなので、今のところ再訪するつもりはないかな。休憩スペースが云々とか言っても、ここはあくまで銭湯だしね。そういうのは筋としてはサウナ施設に言うべき領域だと思う。お風呂も気持ち良かったし満足ではありました。

出典https://www.digimonostation.jp/0000123564/

サさんの神徳温泉のサ活写真
サさんの神徳温泉のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!