瀬戸大橋スパリゾート
温浴施設 - 岡山県 倉敷市
温浴施設 - 岡山県 倉敷市
【瀬戸大橋スパリゾート】
高橋大輔や藤木直人を生んだ街、倉敷。倉敷駅から1時間に1本ほどしか出ていない下電バス、児島駅方面行き(5番乗り場発の車両のみ最寄りの停留所宇頭間に停車。片道580円)に揺られること30分の場所にそれはある。
木造住宅が立ち並ぶ田舎道、ゆったりとしたジャズを聴きながら車窓を眺める。懐かしい気持ちになりながら、これからのサ活に対する思いを馳せる。乗車時間は30分少々であったが、体感時間は思いの外短かった。
料金は3時間900円、ロングコース1800円(HP割引で1200円)であった。3時間900円に歯ブラシ、シェーバー、ボディタオル、バスタオルを追加し、1150円を支払う。
バイブラ風呂、薬仁湯などを堪能し、高温サウナ室へ。Sauna、Water、Windを2セット繰り返し、長めの休憩を入れる。
アクエリアスとデカビタをブレンドしたアクビタを身体に染み渡らせ、後半に向けてコンディションを整える。
後半も2セットの予定であったが、あまりの居心地の良さに3セット。バスの時間を気にしつつ、後ろ髪を引かれながらの退店となった。
#サウナ
サ室は広く、体感でワンルームマンション2部屋分くらい。高さのある3段掛けの椅子が壁に沿う形でL字に配置されている。ロウリュウやアウフグースなどはないが、温度や湿度は申し分なく、ストロングスタイルであった。惜しむらくはサ室に12分計がなく、小さな掛け時計のみである点であった。
#水風呂
水温計はないが、体感20度弱程度。浴槽が広く深いため気持ちよく浸かることができる。定員は無理しない範囲で4人くらい。
#休憩スペース
内風呂に木製ベッドが1脚、背ありの椅子が合計で3脚くらい。露天スペースにも背ありの椅子が3脚。いずれも普通のガーデンチェア。露天スペースは開放的なデザインで小鳥の囀りが聞こえる癒しスポットであるが、そこそこの音量でテレビが流れている。静かにととのいたい人は内風呂内の椅子が良いのかもしれない。
#総評
トータルとして非常にスペックの高いサウナであり、いいととのいが得られた。アクセスの悪さが玉に瑕であるがそれもまた一興。ゆったりとバスに揺られるのも悪くない。お持ちの方は自家用車で向かわれることをお勧めする。
サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:7分 × 5
合計:5セット
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら