yuppopo

2019.10.10

1回目の訪問

2回目訪問 前回は子供と一緒だったので、お風呂だけ。
本日は10月10日で銭湯の日と言う事と、変わり湯の日で今日はカモミールの湯との事。
嫁が変わり湯の日はなんだか銭湯に行きたがるので、家族で銭湯合流との事。
会社からロードバイクで直ゆ~ポッポ。嫁と子供は保育園から直接いくとの事。
という事はサウナチャンスだなって事で、会社を早めに出て、17時40分にはゆ~ポッポ着(早い!)
早々に到着し、サウナ入浴券を購入。銭湯の日のゆっぽくんタオルをゲット!(早く来た甲斐があったな~残り3枚だった!家族は貰えなかった様子!)
前回来た時は1年位前なので、少し迷った。
内湯・露天 そうそうこんな感じだった。備え付けのシャンプー/ボディーソープ無いんだ!(まぁ銭湯だからね。)
最近置いてあるとこ多いから、失念してました~
お目当てのカモミール湯は香りが良く、ジェットバスも良い感じ。
露天の椅子で乾かしてから、いざサウナへ!
街の銭湯なので、サウナ利用者は自分1名で、貸切状態。80度だが、上段は中々!発汗はかなり良い。時計をふと見ると、なんだかいつもと違う!
12分計では無く60分計!初めて見た! そういえば、ケロリンの桶だと思ってたら、ももてつって書いてあって、
不思議なものが多いな~ ここの銭湯!
バキバキ昭和の初めからやってる、創業80年以上見たいな、瓦作りの銭湯から、昭和後期のニュー銭湯と言った形で、リニューアルまたは開業した
ビル銭湯と、昨今の完全リニューアル銭湯と3パターンあるな~と、ここは「昭和後期のニュー銭湯」。
ニュー銭湯といっても、もう令和なんで十分に年季がある感じと、当時はあらたな文化だったような感じが混ざり合っていて、不思議な発見が多いのが面白い。
サウナは8~10分といつもより長めに、バキバキ発汗して、水風呂ダイブしたが、噂通りの温さ。プールだな。水の蛇口をタオルで開放し、なんとか冷やしたが、あんまし。
けど、露天スペースでがっつり休憩出来るので、サウナ(8~10分)・水風呂(2分)・休憩(5分)×3セット。気付いたら1時間30分位たってた。
水風呂が、あと5度冷たかったら、流行るだろうな、ココ。

0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!