香梅の湯 ドーミーイン水戸
ホテル・旅館 - 茨城県 水戸市 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 茨城県 水戸市 宿泊者限定
午前中、那珂湊のおさかな市場へ真牡蠣と市場すしを食べにいったことから、午後は移動するのが億劫になる。そんなことから、デイユースを利用してこちらのサウナへ。入湯税含め4,150円とサウナ目的だけならかなり高額な料金となるが、徒歩でいけることのメリットで久しぶりに訪れることとなる。
15時からお風呂とサウナの利用が可能。15時過ぎにお風呂場に行くと、人はまばら。お風呂場内は、宇宙空間を浮遊しているかのようなインストラメンタルが流れている。これがなぜか落ち着く。
あえて数多くのホテルからこちらのホテルに泊まる方は、お風呂かサウナ目的の方だろう。私は泊まりもせず、サウナ目的だが。
天然温泉香梅の湯に入り、二段に分かれたサウナ室へ。利用者は多くて3名の時間帯、日曜昼間のテレビを見ながら、サカツ。ジョエルロブションの息子が神の舌を持つ利き酒のプロで、フレンチに合う日本酒を求めて白神山地を訪れるシーンが放映されていた。ジョエルロブションの妻は日本人とのこと。
水風呂は、4月頃と変わらず、13℃。いつもより冷やしている表示だが、キンッキンに冷やしている表示が常態化しているようだ。ありがたい次第。
2分水風呂に浸かると、鳥肌になるぐらい。露天の外気浴スペースに2つ、一人用の椅子があり。室内にも2つ、長椅子1つとととのい場所はそれなりに準備されている。
ととのい椅子に座り、足を延ばして外気浴。あまみもくっきり出現。
今住んでいる場所から一番近いサウナだが、ホテルだけに利用料金は高い。ドーミーインは宿泊者に特化施設だからこその良さがある。ご褒美サウナとしてこれからもデイユースで利用したくなる。一回の滞在は8時間まで。
今までと違い、マッサージ機の利用が無料となり、休憩時間でしっかりほぐしてもらう。なかなかいい機械を設置している。マッサージを受けながら、漫画サ道5巻を読む。無料アイスにモナカが追加されていた。
その後、ホテルの部屋でコンビニ弁当を食べ、大きなベッドに横たわり、青天を衝けを見てから、読書。最後は夜泣きそばを食べる。ホテル滞在を楽しむことができた。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら