ウェルビー栄
カプセルホテル - 愛知県 名古屋市
カプセルホテル - 愛知県 名古屋市
東京駅から久しぶりの東海道新幹線。名古屋駅乗換、電車で1時間ほどかけ三重県の長閑な地域へ。
仕事を済ませ、午後半休を利用し、ウェルビー栄へ。名古屋駅からタクシー利用。1,410円かかるも、早く行きたい気持ちが勝る。今までも仕事で何度か名古屋には行ったことがあったが、サウナーになってからは初。
最近は、用事があると、近くのサウナを訪れることを楽しみにしている。仕事を済ませた後のご褒美サウナはじつに楽しい。仕事は仕事。サウナはサウナ。
名古屋一の繁華街栄近辺は今まで訪れたことがなかった。タクシーに乗りながら周りをキョロキョロ。名古屋ってすげーなーと感心しながら、ウェルビー栄へ到着。
金曜日の午後15時ごろに入館。部屋に荷物を置き、早速浴場へ。湯船は一つのみ。洗い場があるが、他はサウナのためにある空間。ルーティンを経て、高温のフィンランドサウナへ。
まず驚いたのは、TV前に3つ寝るスペースがあること。また湯船とサウナ室がつながっていて、サウナ室にいながら足湯ができること。足湯はあまり興味はないが。
まず、右奥の上段に位置してじっくり時間が経つのを待つ。たまたま、スタッフの方が入ってきて、管理のためしばしロウリュウをいたしますとのコメントのうえ、サウナストーンに水を垂らすと、蒸気で蒸され、高温サウナの体感温度が上がる。柑橘系の香りも漂ってきて得した気分。
寝サウナはTVを見ながら、じっくり汗を時間をかけてかきたいときはいいが、寝ると体感温度は低めでサウナの耐える感じはだいぶ薄まる。
初回は、通常の水風呂で冷やす。この水風呂でも十分冷たい。外気浴は、奥のリクライニングベッドが一番人気があったが、木の板上で寝るスペースや、丸太椅子もあり、どこかでくつろぐことはできた。
森のサウナは温度は低いが、コンパクトでセルフロウリュウが可能なこともあり、湿度が高く、高温サウナより効率的に発汗することができた。冷凍サウナ、アイスサウナともに体感。アイスサウナは室温-25℃、水温3℃の未体験ゾーンであったが、思い切って表面が薄い氷の水に入ると、思っていたよりは大丈夫と判断。ただ、30秒も入ると指先に痛みを覚えてきた。このタイミングで脱出。そのあとは最高に気持ちよくきまることができた。4セットのうち、2セットは森のサウナ→アイスサウナでまわす。この冷たい水風呂ならではの急速冷凍は今まで体感したことがないものだった。今まででは、唯一無二な存在。
赤地に白で黙浴と記載されたTシャツを着たスタッフの方が浴場内やサウナ室によく顔を出していたため、おしゃべり君はあまり見かけず。こういう巡回はありがたい。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら