てら

2020.07.03

1回目の訪問

雨が降っていたので、毎週金曜日に行く上野のオリエンタルは諦め、近所のレトロな雰囲気漂う銭湯へ。
靴を脱ぎ店内に入ると石鹸の匂いが微かに漂う受付がある。受付にいくと70歳くらいの番頭のお婆ちゃんが寝ていた。何度か声を掛けて起きてもらいお金を払う。
お金を払い終えて風呂場に入ると、古さはあるものの清潔感があり、長い間大切に使われていることが分かる。
さっと身体を洗い、早速サウナへ。風呂場では音が反響してよく分からなかったが、サウナ内のスピーカーからは歌謡曲が流れていた。12分時計を見ると針が1と2の間でずっと止まっている。仕方がないので歌謡曲がだいたい1曲4分くらいかなと考え、3曲聴いたら出ようと決めた。
テレビもないので、何も知らない歌謡曲をじっと聴いてみる。聴いたこともないが自然と懐かしい。
3曲聴いたので、井戸水をひいているらしい水風呂へ。深さがあって寛げるので、壁に描かれた富士山を眺めながら5分くらいゆっくりと浸かった。
クールダウンしたところでもう一回サウナへ。入って暫くすると番頭のお婆ちゃんが登場。マット交換らしいので、一旦立つとお婆ちゃんがマットを全部回収してくれた。すると新しいマットを山積みにして「これね」とだけ言って退出していった。新しいマットは僕が敷くらしい。不思議と悪い気はせずマットを敷いていると、入ってきた常連らしきおじさんが手伝ってくれた。
また知らない歌謡曲を3曲くらい聞き、水風呂でクールダウン。そう言えば看板に森林浴ミストって書いてあったことを思い出し、探したがそれっぽいものは見つからない。まぁいいや、と思いつつ3回目のサウナへ。
今回は何故か歌謡曲ではなく、ミスチルの「HERO」が流れていた。大学受験の時によく聴いていたことを思い出した。きっと、ここの常連は歌謡曲を聴いて僕と同じように昔を懐かしむのかもしれない。
HEROの後の2曲は昔のアイドルの曲だった。(後で調べたらその内1曲は光GENJIの「Diamondハリケーン」と判明)
たぶん、ここからはどちらかと言うとJポップが中心で流れるのだろう。
ただ、サウナも満足感があったので身体を洗って脱衣場へ戻り服を着る。すると脱衣場のスピーカーからはスピッツの「ロビンソン」が流れてきた。これも僕の好きな曲なので、もう少し入っていたら良かったなと思いつつ銭湯を後にした。
お婆ちゃんはまた寝ていた。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!