タカハシ@九州とサウナ

2019.06.03

1回目の訪問

長崎出張にておすすめしていただいたふくの湯へ。稲佐山の中腹にある施設はとにかく広い。そして清潔感もあり浴場に行く前からいい施設だと実感。サウナも3種類あり、対流式の高温サウナ、漢方スチームサウナ、遠赤ストーブの塩サウナと楽しめる。

高温サウナは毎時のオートロウリュがあり、90度ながらかなり熱く感じるセッティング。天井高めだが対流も良く輻射も上々。
オートロウリュでアロマを使用しているのかな?
サウナ室内はミント系の良い香りでした。

漢方スチームサウナは足湯も併設したスチームサウナ。そのまま座っていると体感温度低く感じるが、天井付近に熱い蒸気が溜まっている。立って天井付近の蒸気をタオルで攪拌してあげるとかなり熱々のセッティングになるので貸切状態の時にはおすすめです。
漢方には唐辛子も含まれており発汗作用もありそう。本当に漢方薬の香りがします。

塩サウナは遠赤ストーブで60度〜70度のセッティング。他のサウナ室との組み合わせが重要だと思う。

水風呂は温度計表示で19.6度だったが、場所によってムラあり。冷水がでてくる箇所付近に座れば体感17度ほどの水風呂を楽しめる。

そしてこの施設の一番のお気に入りが稲佐山から長崎市街地を一望できる露天外気浴だ。
夜に入ったので夜景と夜空の両方を楽しめる。
露天スペースにはフラットのデッキチェアが6脚常備されているがサウナ客がそれほど多くないこともあり待つことなく外気浴に使える。

山の中腹にあるせいか空気も澄んでおり存分にトリップ状態を楽しんだあとはボーッと夜景をみながらいつまでもくつろいでいたくなる。

ふくの湯を知ることができて本当によかった、長崎に来た時には必ずまた来たいと思える素晴らしい施設だった。
次回は岩盤浴のロウリュサービスも受けてみたい。

タカハシ@九州とサウナさんの稲佐山温泉ふくの湯のサ活写真
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!