ぼんぬ

2021.03.14

1回目の訪問

川崎に新サウナがオープン。コンパクトなモンスタースペック施設。

3月の高温サウナ強化月間。
100℃超えのサウナを検索していると気になるサウナを発見。
川崎に100℃超えのストーン式でオートロウリュ、アウフグースがある施設???
しかもオープンしたて…これは行くしかない!

川崎駅から「鋼管循環」というバスに乗れば、施設の目の前まで行けます。


#サウナ
11〜13人くらい座れる細長い2段式のストーンサウナ。オートロウリュ付き。
自分が訪れた時は2時間置きにアウフグースサービスあり。
天井の温度計が102℃くらい。体感は90℃後半。
アウフグースやオートロウリュ実施前には、換気が行われる影響で表示が95℃くらいまで下がります。

・オートロウリュ
自動の機械からストーンに吹きかける水の勢いが強い。
そして一瞬でサ室にぐわっと熱波が来る。水の勢いで、対流も起こしてるんでしょうか?

・アウフグース
しっかり、アロマ水を使ってのサービス。タオルを使って空気をまぜてくれます。
充実した設備だが、欠点をあげるなれば、コンパクトな部屋ゆえに、人の出入りですぐ熱が逃げてしまいます。
自分は2回サービスを受けましたが、人の出入りが多かった1回目はなんか物足りず。
あとは熱波師さんが辛くなければ、各回にラドル1杯分は多めにロウリュしてほしい…


#水風呂
目玉の130〜150cmの段々で深さがある水風呂。大きな水流はありませんが、とにかく深い。
水温は13℃。そして、全員がスタンディング状態になるので、6人くらいは入れる。
深いだけじゃなく、めちゃくちゃ冷たいじゃん…モンスターすぎる…

個人によりますが、16℃未満は冷たすぎるので、
深さ150cmゾーンに行ってから水風呂を出るまでのコントロールに注意。
水風呂の出入り口は一人分幅の階段1箇所だけなので、出入り口で渋滞が発生すると身体が痺れてきます。
出入り口をもう1箇所作るか、もう少しだけ水温が上がってたら好みだなあ。


#休憩スペース
浴室内にデッキチェアが4脚。外気浴スペースにリクライニングチェアが3脚。
外気浴スペースは、外からの視線をシャットアウトしながら、日差しと風を取り入れるフェンスがついています。
春のような心地よさの中、外気浴で横になれると最高です。

休憩は、アウフグース直後などになると不足必至。
コンパクト目な施設なので、今後の椅子増設は期待できません。


#その他
温泉も、炭酸泉もすごいです…
が、書ききれないので他の人のレビュー参照。
または次の来訪時に書きます!

ぼんぬさんの朝日湯源泉ゆいるのサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 13℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!