ぼんぬ

2020.07.12

1回目の訪問

用事があって、普段はなかなか来ることがない地域へ。
せっかくなので、今日は港北の湯。

スーパー銭湯の部類で、入館料は1000円以下は安い!と思っていたが、
館内着やタオル類が別料金なので、施設を楽しもうといろいろ注文すると、
なんだかんだスーパー銭湯と同じくらいの値段になる。
また、食事スペースやマッサージスペースはあるが、特に他の暇つぶしすようなものはない模様。


#サウナ
表にあるデジタル温度計の表示は71度…71度!?
「嘘だろ、流石に低すぎるだろ?」と思い中に入ってみると、しっかり80度以上ありそうな暑さ。
ちなみに、天井近くに吊るされているアナログ温度計は93度を示している。
やはり、表にあるデジタル温度計は壊れているようです。

サ室内は、広くて5段ほどあり、間引いて座っても20人くらい入れる。好きな暑さを選べる多段のサ室はいいですね。
広い二つのストーブで部屋全体を温めているが、部屋の隅にバケツに入った黒い石のようなものが。
サウナストーンでもなさそうで、正体は分かりませんでしたが、施設内で推している鉱石の一つかな?ブラックシリカというのを熱湯に入れてるとか書いてたから、それがサ室内にも置いてたのかも。


#水風呂
17度ほどで、深くて広い水風呂。
じゃぶじゃぶ水が溢れては、じゃぶじゃぶ新しい水が注がれていくので気持ちいい。
今の時期、不感温度湯で「ひんやりクール風呂」というサービスをやっていたが、
広告を見たときは、てっきり水風呂にミント的な成分を入れてるのかと勘違いしてた自分。
自分の勘違いが原因なのだけど、ハッカ成分入りの水風呂とかあったら経験してみたいなー。


#休憩スペース
外気浴で、2人掛けベンチ×4。 水風呂脇に、簡易椅子×1。
休憩スペースに不足しないと思っていたが、ベンチに1人で寝転び占領する人が大量発生。
最初はムッとしたが、あんだけ多くの人がベンチを1人で占領するのをみてると、ここではそういう使い方をするのがルールなのかな?と思いはじめたり。
しかし、水風呂あがりに、休憩したくても休憩できない機会が何回かあったのが、少し気になってしまった。

ぼんぬさんの港北の湯のサ活写真

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!