Kommy

2021.02.22

1回目の訪問

『湯治。』

東静岡、柚木の郷で完全に骨となり、事前に予約していたビジホに飛び込んで爆睡。翌日となり今日は帰るだけの工程…どこか1箇所寄りますかねぇ。御殿場から箱根に入り、湯元にある天山さんへ初訪問。

出鼻をくじかれたが蒸風呂(サウナ)は残念ながら休止中。ちょいも事前リサーチを不足させていた…。ここ、野天風呂なんだけど、その脇にポンと建つ蒸風呂小屋に興味があったのだが、残念。
というノーサウナ的活動も書きつつ、ならば施設を楽しもう。

#施設
何とも時代を感じる、それでいて気品溢れる純日本建築。幾つかの建物が渡り廊下で繋がり、食事処や畳敷きの休憩スペースなどが構成された面白い作り。山間にある建物の特徴か施設内の移動に階段の上り下りが多い。

建物の間、渡り廊下の下にはサンダル履いて出れる中庭。ベンチやチェアも多く、穏やかな風を受けてリラックスも捗りそう。

#野天風呂
入ってすぐには上がり湯としての檜風呂、脇にある石階段を登ると4名程度の岩ブロが2種、最奥にセパレートされ温度が異なるメインの岩風呂。

流石は箱根。湯治にも適しているとのこと。昨日の疲れでパンパンのももを優しくマッサージしながら名湯を楽しむ。

メイン風呂の片方はかなりのあつ湯。46〜47度あるのではなかろうか。長湯はできないが浸かって野天中央にある水風呂を使っての温冷交代浴2set。

休憩はベンチあり、脱衣場の隅に縁側ありと困らない。今日は日差しも暖かく、そして風が強い。周囲の竹林が風に靡き、サワサワサワ…というサウンドを聴きながらベンチで座禅。うん、サウナ無しでも今日はバッチリ気持ちいい😊


箱根、好きなんだけど今までは風呂がメイン。サウナは全くの未開拓なので、また機会があれば日本を代表する温泉地でのサ活も開拓してみたいところ。

Kommyさんの天山湯治郷 ひがな湯治 天山のサ活写真
Kommyさんの天山湯治郷 ひがな湯治 天山のサ活写真
0
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!