たくぞう

2024.02.10

1回目の訪問

三宮駅から電車で30分で有馬温泉駅、そこから徒歩10分ちょっと。勾配が急な坂の上にあるので、着いた頃には息が切れた。
有馬きらりというホテルに併設されていて、宿泊者は無料で利用できるっぽい。

中に入ると受付待ちの長蛇の列。マジか…ちょっとナメてたな。三連休に来たのを後悔した。待ってる間にホームページから電子チケットを購入。土日祝はフルタイム料金で2,970円だが、10%安く入れる。15分ほど待ってやっと受付。
受付でタオル、近くの置き場から館内着を取って脱衣場に行き、館内着に着替えて下の階にある大浴場へ。

もちろん大浴場も混んでて、風呂もろくに入れない混雑ぶり。そのため、早速サウナへ。

極みの溶岩サウナと書かれたサウナ室に入ると、奥が1段に3人座れる3段ベンチ、手前が2段L字ベンチで、全部で20人ほどのキャパ。
どちらのベンチも上段には仕切りを付けてるのは嬉しい。おそらくコロナ対策で付けたと思うけど、コロナ関係なく隣の人を視界に入れずに済むのは結構ありがたい。
対流式ストーブで温度は92度ほど。そこまで熱くなくて、ちょうどいい温度。溶岩とあったので灼熱の熱さかと思いきや、壁に桜島の溶岩、床にゲルマニウムを使ってるようだ。
12分毎にオートロウリュがあり、明かりが消えて暗くなった後、ロウリュが作動する。3段目にいるとそこそこ熱いが、それでもちょうどいい熱さ。湿度管理が優れていて、良いサウナだった。

水風呂はサウナのすぐ横にあり、体感で16度くらいなので、しっかり冷たい。六甲山麓の水を使用してるということで水質もいい。

ととのい椅子は浴槽の奥に4つ。そして、30段ほど階段を上がった先にある露天エリアにデッキチェアが4つとインフィニティチェアが1つ。
来る時には降ってなかった雨が降ってて、ちょっと萎えたが、多少の雨なら打たれながらでもととのえる。

岩盤浴も気になっていたが、1時間待ちだったので諦めた。高校・大学くらいの年代や大陸系の観光客も多くて結構うるさかったので、空いてる時にリベンジしたい。

たくぞうさんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!