たくぞう

2023.11.25

1回目の訪問

横浜駅から電車と徒歩で15分ほど。中華街の中にあって、周りは観光客だらけ。

今年の4月にサウナ王プロデュースの施設がオープンしたと知って、ずっと気になっていた。

初回利用時はQRコードを読み取って、3分ほどの案内動画を見る。
料金は2時間制で平日2,420円、土日祝2,970円。30分延長毎に550円が追加となる。ちなみに、かるまるの2時間の会員料金より600円高い。

浴室は思った以上にコンパクトだが、無駄のない配置で、洗い場や風呂はなく、シャワーブースが4つと水風呂以外は、ととのいスペースに全振りしている。
デザインも近代化した横浜を表現したようなコンセプトで、よく演出されている。

サウナは真ん中のストーブを挟むように、2段ベンチが向かい合わせに配置されている。詰めれば20人弱くらいの広さ。
蒸機サウナと言うだけあって、ストーブは風車タイプのギミックが面白く、おそらくスパメッツァ仙台のものと同じ。
30分に1回、オートロウリュが作動する。ライトが付いてもしばらく変わらないが、急に風車が逆回転して、掬った水がストーブに流れていく様子は見ていて楽しい。
途中、間隔を空けながら5回のロウリュがあり、最後はかなり熱かったが、ギリギリ耐えられる熱さなので、よくコントロールされていると思う。

水風呂は漢方入りだが、水温14度にバイブラがあってかなり冷たく、漢方要素を感じる前に出てしまった。広さは2〜3人ほどだが、混むことはなかった。

ととのい椅子はインフィニティが3つ、足置き付きのデッキチェアが4つ、ノーマルが10個近くはあっただろうか。よほど混まない限りはととのい難民にはならなくて済みそう。
さらにどの椅子の上にも送風機が設置されていて、常に風に当たることもできる。

限られた空間で満足できるサウナ体験を提供してくれたサウナ王はさすがだと感じたが、一方で気になる所もある。

人にもよるが、この空間で2時間は長いと感じた。風呂もなく外に休憩スペースもないので、時間をもて余す。
個人的には90分にして、その分の料金を下げてもらえると嬉しいが、客単価を下げるようなことはしないだろう。

浴室内で一番混むのはシャワーブースで、丸見えのため列ができ始めるとゆっくりして居られない。合理的で効率性は高いが、ビジネス感も強い。

料金は頻繁に通うには高いと思うが、中華街という観光地にあり、観光の一環として訪れるなら高いとまでは言えないかもしれない。宿泊なら朝は浴室が男女入替えとなるので、宿泊利用が良さそう。

新しいサウナの可能性を感じて興味深かった。今度は泊まってみたい。

たくぞうさんのハレタビ SAUNA & INN YOKOHAMAのサ活写真
0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!