たくぞう

2020.07.23

1回目の訪問

名古屋から電車で30分で大垣駅、駅から20分歩いて大垣サウナに到着。
マグ万平さんの「のちほどサウナで」を見て、前から一度行きたいと思っていたので、ようやっと来ることができた。

受付のおばちゃんに丁寧に説明してもらって、早速サウナへ。

浴室は思ってた以上にコンパクト。サウナの前にサウナパンツが置いてある。
サウナ室は情報通り110度としっかり熱いけど、湿度もそれなりにあるのでカラカラという感じはしない。
自分は100度以上のサウナは耳が痛くなるので、サウナパンツ履いてタオルは頭に巻いて入った。
ちなみに壁に張り付けているシートは新しくなっていて、寄りかかっても全然熱くない。

水風呂は地下水を汲み上げているだけあって、塩素の匂いは全くしない。
体感では15~16度くらいで冷ためだけど、水が良いからか長めに入っていられる。底のタイルが滑りやすいので注意しましょう。

惜しむらくは整い椅子がないところ。スペース的に置く場所がなく、浴室の端に洗い場の椅子を置いて座っていた。
ここに背もたれがある整い椅子があったら最高だっただろう。

水風呂が気持ちいいので5セットほどしたが、普段の3倍くらい体中にあまみが出た。
実は、以前に聖地しきじに行った時に、異常にあまみが出たが、それに次ぐレベルだった。水が良いと出やすいのかな?

サウナを出て2階に上がると、食堂と休憩スペースになっている。
昼過ぎだったので食堂に入ると、常連らしき客で混みあっていた。
1人で回してるお姉さん(と呼ばないと怒られそう)があまり優しくないので、一見さんや若者には少しハードルが高いかも。

万平さんが食べていた生姜焼きを頼んだけど、確かに肉厚で普通に美味しかった。ただ、生姜焼き1100円にご飯セット300円は、ちと高い。
ちなみに、食堂の壁に生姜焼きセットの写真と万平さんのサインがさりげなく書いてあるので、気付かない人も多いんじゃないかな。他にも、もう一人サインがあったけど読めなかった笑。誰か分かりますか?

住宅街にひっそりと佇む、常連客に愛されている良いサウナでした。

たくぞうさんの大垣サウナのサ活写真
0
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!