蒸すか茹でるか

2020.06.15

2回目の訪問

こちらにあるサウナは、日本古来の温浴方法〜蒸し風呂(ボナサウナ)です。
よもぎの香り(これがなかなか素敵な香りでおすすめ!)と、温泉の湯気を利用した蒸気で、温度は低目ながらも湿度が高く、結構しっかりと温まれます。(しかも温泉の成分も吸収出来るので湯船に長時間入らなくても温泉効果も期待できます)
水風呂は無く『目覚めの水』という掛水があります。あまり温度は低くない為、水シャワーの最低温度の方が絞めれる感じ。
外気浴は椅子が2つ。
風が吹き込めば、結構いい感じになりそうな気がします。(残念ながら外気浴時は無風状態)
3セット敢行。
この後はナイトラウンジでのんびりして、就寝前にもう1度入ろうと思います。

追記:前日の『月地の湯』の蒸し風呂はバッチリ温まったのですが、朝に入った『花天の湯』の蒸し風呂は蒸気が殆ど出ておらず、温度も45度だった為、芯まで温まる事が出来ませんでした。嫁も前日に入って暖まれなかったようなので、蒸し風呂は『月地の湯』の方が良さげですね。

※ここの施設には『ゆ瞑み』とゆう150年前のお風呂を再現した″瞑想露天風呂″があり、洗い場もサウナも有りません(露天風呂のみ)が、おすすめです!

蒸すか茹でるかさんのぬくもりの宿 ふる川のサ活写真
蒸すか茹でるかさんのぬくもりの宿 ふる川のサ活写真

  • サウナ温度 50℃

  • サウナ温度 45℃
0
121

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!