ぱややん

2020.11.29

1回目の訪問

ダンナから「ミフネヤマヨヤクシタ」と連絡があったのは少し前。何をおいても福岡に戻りますとも。
そして、今日の朝一のフライトで戻り、私の中では午後からまったりととのう予定をたてていた。
御船山は紅葉祭りの最中で、紅葉がきれい🍁 そして、ここに来る人は、紅葉狩りからの日帰り風呂と思っている人が多いと思われる。

ホテルはロビーがチームラボの作品になっていて、それだけでテンションがあがる。ついつい眺めてしまう。15時のチェックインの後、早速お風呂へ。しばらくはのんびり温まり、サウナへ。 白いドーム型。なんとなく、サントリーニ島を思い起こす(行ったことないけど)。フッカフカな使い放題のサウナマットを持って入る。時計なし、砂時計もなし。無音。そんなに熱くはないのだけど、アロマ水を凍らせたボール状のもの「キューゲル」をストーンに置いて、ロウリュすると香りも湿度も温度も上がって、良い。キューゲルの香りは4種類あって、どれもほんのり香る。混ざっても喧嘩しない香り。
昼間のサウナは日帰りの人も多くて、ドアの開閉も多くて温度が上がらず、残念ながらととのうことができなかった。でも、サ室にいたみんなでタオルを振り回してみたりして、一体感が生まれてしまったりした。
お風呂が宿泊者のみになる夜に期待…

そして夜。人数も昼間より少なくなり、ついにサ室貸し切りの瞬間がきた! 来た時からやってみたかったことにトライ。 キューゲル4種類、全部乗せ。 そしてロウリュしてタオル振り回し。 はぁー、香りも湿度も温度も急上昇ですぐに滝汗。とても良い。キューゲルが溶けていく様子を見ながら無になる。そして、サ室すぐ横のレインシャワーからの冷やし温泉の水風呂。超気持ちいい。

サ室から出で、ととのい小屋に向かうと、そこにはデトックスウォーター2種類や水出し緑茶、温かいお番茶や塩プリンなどのオヤツが。薪ストーブが炊かれていて、炎を眺めながらここても無になれる。ここで、ほわほわと、ととのいがやってきた。 天井の一部はガラスなので、お天気良ければ星空を見ながらととのえるのだろうな。

ミストサウナの薬湯サウナも、狭いけどタイル貼りで体がはまる形のベンチがステキで、かなりの湿度。こちらもちょこちょこ入ってみた。
サウナ→水風呂→ととのい小屋→外のととのいスペース→体が冷えるのでお風呂、を何度も繰り返して、すっかりいい感じに仕上がった。

ゆっくり楽しむには、2泊くらいいるかも。
明日の朝ウナも楽しみ😊

館内にはチームラボの作品が全部で4つあり、それもへえーの連続で楽しい。来られる方はぜひこちらも😊

ぱややんさんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,80℃
  • 水風呂温度 17℃
0
108

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!