nob

2021.02.05

1回目の訪問

松本湯をゴリ押しするサウナ後輩と。まもなく改装ということで心ひかれるものがありました。
落合は馬場から一駅ではあるものの、なんだか遠く感じる。夕方から遠征。

まず第一印象、広い!
番台のフロアも縦長でゆとりある空間、更衣室も広々。狭苦しい更衣室で着替えるのは嫌いなもんで、これだけでもいい気分になっちまいますね。
更衣室からサウナが見えるぢゃないか。いい眺めだ。

さて浴室も縦長。結構広い。が、風呂は小さい!
良く言えば贅沢、悪く言えば無駄なスペースの使い方。特に備長炭風呂は、浴槽が四角ならもう少したくさん人が入れるだろうに円形なんですね。でも、この風呂が実にいい。備長炭のおかげなのか、まろやかで温度も40℃わずかに超えたくらい? なのでいつまででも入っていられるんです。松本湯の風呂は良い! と人に触れ回りたくなるくらい。
これだと単なる銭湯レビューですね。いや、結構気に入ったんですわ、備長炭風呂。

さて、サウナ室に。
なかなかゆったりとした二段の室内。
テレビがなくて、時おりjazzが聞こえる。温度はまぁまぁ。で、サウナストーブの上には改栄湯の半分くらいの大きさのサウナ鍋が。おかげで湿度もまぁまぁ。
ちょっと照明は明るいか。更衣室がガラス越しに見えるってのもありますね。

すごい効く! ってサウナではない。もう一段欲しいな、とか思ってしまう瞬間も。個性は強くないです。でも、このサウナが落ち着いて仕方ない人は間違いなくいる。

ロスコが「じいちゃん家」なら、松本湯は「実家」ですかね。さっぱりワクワクしないんですよ。銭湯って今じゃ結構非日常だから、心躍ってもいいはずなのに、いたって平静そのもの。で、そんな穏やかな状態のまま静かに蒸されていきます。

水風呂は、これまた狭い。が、水質はいいですね。別格! というほどではないが、わりと好きなタイプ。

休憩椅子が浴室入口近くに4つもある。サウナに力を入れていることがわかる。

清く正しい銭湯。一見個性が見つかりにくいサ室ですが、清潔だし品がいいので好みまん真ん中の人もいることでしょう。
品がいいで思い出したが、サウナ・浴室問わず利用者の皆さんがとてもきれいに使っていて、しかもだらだらしていないのが好印象でした。時間帯考えると常連さんでしょうね。見ていて気持ちよい振る舞いでした。
さて、改装後の風呂やサウナはどうなるのか。またお邪魔することでしょう。

銭湯出てもまだ5時半。
清く正しい銭湯サ活だ。
今日は節分じゃないらしい。
(2021/2/3)

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 16℃
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!