ハシビロコウ

2020.12.12

1回目の訪問

初訪問。九州旅行締めくくりを飾るのはサウナシュランウィナーのらかんの湯で。
予約を取るのも難しかったほどの人気。今回は15時からの部で。入場するとチームラボによるインスタ映するライトアップと鏡の部屋で受付。
サウナは太陽の光が細く差し込む薄暗い部屋のど真ん中にストーブが置かれ、お茶をかけてセルフロウリュが可能という凝った作り。目が慣れるまではどこに人が座っていてどこに段があるのかもわからないくらいの暗さ。当然テレビも音楽もなく、スピーカーからは森の中の音声が流れてくるという凝りよう。作り込みがすごい。85度程度と温度もしっかり。
水風呂は1mくらいの深さ?16度と冷たすぎず、いい温度。山の水なんだろう、非常に水質がよく肌に爽やかで気持ち良い。
ととのいスペースには椅子や石のような見た目ながらプニプニとした感触の独特のクッション?などがあり、これもまた良し。谷の方に向けて置いてある石のようなクッションに水をかけてキレイにしてから座ろうとしたら滑りが良すぎて、危うく谷の底まで滑り落ちるところだった。
露天風呂は広々と開放的。露天スペースにひっそりと設置された薬湯の中にはリクライニングチェアが水中に設置されており、寝湯が楽しめ、非常に気持ち良い。湯の色とか香りは完全にしきじの薬湯と同じで、しきじリスペクトかな?と思った。
大自然を間近に感じる良サウナだったが、贅沢を言わせてもらうと遠路はるばる佐賀まで来て4000円も払って入るサウナ一種類はやや悲しいので、男女混浴にして女性用サウナも使えるようにするとか、露天スペース横に広大な空き地が広がっていたのでニューサウナを作るなど、もう少し拡張して欲しいかなというところでありました。
女性用サウナは凍らせたアロマ水をストーブの上に置くアイスロウリュやミストサウナ、スイーツや飲み物などを提供してくれる休憩所などがあるようでそちらもかなり良さげな施設のよう。午前の部では男女入れ替えているようで、女性用サウナに入るには宿泊が必須?のようだ。

0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!