ぴーちゃん

2022.09.07

2回目の訪問

水曜サ活

先日友人との会話の中で出てきた志楽の湯。
薄暗かった印象しかなかったが、荒れた心を落ち着かせるには最適か。
チャリで行ける距離だったので向かうことに。

縄文の森がテーマの施設。
川崎とは思えない田舎感。過度な明かりはなく、皆静かに入浴。
黒川温泉の風呂作り名人が作ったという露天風呂は、森の中の秘湯をイメージされているそうで、荒々しい岩作りに神々しさすら感じる。

サはうってかわって明るすぎるのだが、温度湿度ともに良好。ばっちり100℃。
全身で熱を受信していると、むしろこの明るさが神聖な場所たらしめている気がしてくる。
僕らはトントゥ様の杜に迷い込んだのでありまして……
古来フィンランドより、サウナは神聖な場所なのでありまして。

頭の中にもののけ姫のテーマが流れ始めた頃、砂時計が10分経ったと教えてくれました。
勾玉の形の水風呂は、頭が完全にもののけ姫モードの私には、シシ神様の森の水のように思えてきました。
水と自分を一体化する…水との同調…チューニング…
勾玉の先がちょうど1人腰掛けるには具合が良く、荘厳な御柱湯を観ながらととのう……

休憩は露天風呂の小脇で。
大小様々な安山岩の中から、自分に合うポイントで頭を付けもたれる。
人はまばらにいるが、雰囲気がそうさせるのか静かであり、水と木の音しか聞こえない。
自然との調和。

深い2セットを楽しませていただきました。
次は離れの蕎麦屋にも顔を出したいです。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!