2020.05.29 登録

  • サウナ歴 6年 8ヶ月
  • ホーム 船橋グランドサウナ&カプセルホテル
  • 好きなサウナ 綺麗で清潔感のある施設。 サ室は100℃、水風呂は16℃、ととのいベッドがあると至高。 欲を言えばサ室はヴィヒタ、ロウリュ有、暗め。水風呂は天然水、バイブラ、深め。ととのいスペースはプラスチックではなく水捌けのよい素材のととのいベッドがあると最高。
  • プロフィール スパ銭でサウナに目覚め、銭湯サウナを経由して、直近は金遣いが荒いので綺麗なスパ施設中心に。泊まりサウナ大好き。遠征も大好きです。 オジさん・グニキさん・リョメさんを筆頭に、最近は気軽にサウナに行ける愉快な仲間たちが増えて嬉しい。 熱波兄弟の弟でもあります。 心の師匠は藤森慎吾さん。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぴーちゃん

2021.01.18

18回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

今日は仕事で良い成果を出すことができました。
良いことが起きると人間心に余裕ができるものでして、繁忙期の激務も、普段なら苦手な人との会議も難なくこなせるから不思議。
仕事が上手くいくコツはやっぱりメンタルなんだなって。

気分がいいので気づいたら船橋にいました。
ここには私の別荘があるもので…(大嘘)

お、ラーメン屋開いてるじゃんラッキー!
時短要請に罰則つくみたいだから気をつけてねと心配しつつも、21時定時の私には内心ありがたい。
つけ麺を爆速ですする。

さあメインイベントの開幕ですよ!
いつものおじちゃんに受付でご挨拶。
月曜日に必ずいる常連さんにも軽く会釈。

うひょー!浴室独り占めやんけ!
ラッキーは続くものです。
誰もいないサ室でテレビ前にドカッと座り、News23をジーッと見る。
あぁ、いつもの贅沢な平日ナイト……。

水風呂もしばらく誰も入っていなかったのか、なみなみ状態。
水風呂なみなみ、田中みな実。
新鮮な水、最高〜!!!
てか生きてるわこの水!16℃最高!!!

ととのいイスでジワジワ微ととのいをキメ、最高の気分で眠りにつくのであった。
明日も良いこと起きるといいな〜!!

  • 102℃
    16℃
続きを読む
51

ぴーちゃん

2021.01.17

1回目の訪問

クアパレス

[ 千葉県 ]

今日は同期サウナーとレスタに行くはずだったのですが、相手方の体調不良により突然延期になってしまったので、千葉県内でサウナ欲を満たせる場所を探すことに。
ひとまずサウナイキタイで千葉県のサウナを検索。
イキタイ順1〜7位までで行ったことない施設が4位のクアパレスさんだけということに気づき、はるばるやって来ましたよ習志野駅。
閑静な街を歩き、見えてきたのは……

ラブ◯やん。

ホームページには「ベルサイユ宮殿風の風格」とあるが、どう見てもアレにしか見えん。
街並みとのミスマッチ感がすごい。
どうして千葉のサウナは女神像がいがちなのでしょうか。

中に入ると更に凄く、下足置きには金ピカのライオン、脱衣所にはシャンデリアまで…。
気合入ってんな〜。

浴室内ももちろんゴージャス。
カランのシャワーは激熱なのでご注意。
刺青のお兄様率も高め。

お風呂は白湯に加え岩塩湯や薬湯などあるが、水風呂含め全て繋がってる珍しい仕様。
そして異常なほどのテレビの数。
色々なチャンネルが見れていいですね。

さあ早速サへ。
サも高温中温の2種類で、今日は中温には入らず高温のみで攻める。
室温は100℃ほどか、しっかり汗も出ていい感じ。
テレビではアクション映画が吹替なのに字幕付でやっており、そして謎に高音質。
色々とツッコミどころが多い。

水風呂はとっても広い。
水温はぬるめでしたが、広いから爽快感あるし、人来てもゆっくり浸かってられるのは良いところ。

休憩はサ室前にベンチが2脚。
ボーッと目を閉じてしっかりととのった〜!
目を開くと視覚からの情報が多すぎて落ち着かないのが玉に瑕(笑)

珍スポットとしても面白い施設なので、某熱波兄貴は行った方がいい。

  • 110℃
    18℃
続きを読む
30

ぴーちゃん

2021.01.16

17回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

土曜日。永遠に寝ていたいところを頑張って起きて歯医者へ。
治療が終わってまだ12時前。
めちゃめちゃいい天気だしあったかいし、こんな日は外気浴最高だろうな。
ああ〜サウナ行きたくなってきた…。

とりあえず船橋へ。
まずはニンニクで腹ごしらえ。
二郎系をニンニクマシマシのマシでいただく。
麻酔した後だから食べ辛い…。

サは結局いつもの船グラさんへ。
初めて使うぜスーパークイックコース(60分)!!
60分で果たして足りるのでしょうか。
サウナ10分+水風呂5分+休憩5分を3セットでいけるか、、休憩足らんなあ。

トゴールの湯は栓が抜かれて清掃中でした。
白湯でしっかり温めて……

サ室はいつもより混んでいたけど気になるほどでもない。
というかいつも行く時間が平日夜だからそれはそう。
乾燥ヴィヒタのほのかな香りでクラクラしそう。

水、今日も格別。
キリッと冷えて最高だし、お昼間だから余計に爽快感が…。
眠たい体も秒で起きた。

休憩はいつもより短めでしたがそれでもしっかりくるディープリラックスゾーン。
久しぶりのサウナでしっかりととのう…。

結論、土日昼間のクイックいいじゃん!ということに。
スッキリした気持ちで次の予定にむかうのであった。

  • 100℃
    16℃
続きを読む
49

ぴーちゃん

2021.01.10

6回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

どうも最近は平日は船グラ、土日はスカイスパの習慣がついてしまったらしい。
今日もサクッと休日出勤を済ませ、暇だなと思った時には横浜に向かっていました。

公式Twitterでアウフグース担当表をチェック。
今日も坂口さんの名は見当たらず…。
ロウリュキングに再会できる日はいつになることやら。
とりあえず21時のアウフグースに照準を合わせて横浜に到着。

スカイスパのアウフグースは昨今のサウナブームの影響か、10分前に入らないと好みの席に座れない状況。
それを考慮して20分前から炭酸泉→クールダウンバイブラ→水風呂と徐々に水温を下げて、締めに水を大量に飲み体を拭いて準備するのですが、全く同じルーティンをしている常連さんがいて笑いました。
心の中で勝手に仲間意識を持ちながらアウフ10分前にサ室へ。

21時のアウフグースは南條さん。
心のこもった全力アウフをしていただきましたが、「いつもより終わるの早いな…」と思った矢先、郷地さん登場。
…そういうことね!!
舞い荒れ狂うアウフグースを堪能。
途中で拍手が起きていてさすがだなと思いました。

もちろんミッドナイトアウフグースにも参加しますよ〜。
ミッドナイトの担当は川口さん。研修中とのこと。
お初のお手合わせ…どんなもんかとしっかり集中。
こうやって新しい熱波師が誕生していくのは素晴らしいですね。
頑張れ未来のロウリュキング!!

  • 93℃
    15℃
続きを読む
67

ぴーちゃん

2021.01.04

1回目の訪問

小田原お堀端 万葉の湯

[ 神奈川県 ]

リョメさんの牙城を崩しにきたクラッシャーぴー。
ここが小田原のリョメさんのおうちか〜。

リョメさん「ここのオートロウリュは痛いですよ」
???
オートロウリュごときに負ける私じゃねえですよ!舐めんなて。

さあ16時のロウリュに合わせてサ室へGO!
怖いもんなしのぴー、最上段真ん中に鎮座。正々堂々真っ向勝負じゃいおりゃあああ!!!

対戦相手はよく見るイズネスちゃん。
戦績は良いはず…たしか2〜3回のオートロウリュだし余裕だろ…。
懸念材料はサ室がかなり狭いこと。そしおんかと思うくらい狭い。

いざ勝負!!
1発目!ジュワワワワワ…
うーん、サ室が狭いこともあっていきなり熱い!
2発目…まだいける
3発目…そろそろ終わりかな…気分は先日の陸さんロウリュの終盤てくらいの熱さ。
4発目…まだやるの??
5発目…???!??!!アツイ!!!!!!

負けました。完敗です。
何発やるんですかあの機械まじオバケ。

水は17℃の静けさただよう浴槽。
ちーんと冷却。

外気浴スペースは下階にも上階にもあって良きですね。
特に階段上がった上の階のベンチ、最高です。
枯れた紅葉と雲ひとつない田舎の空。カラスが鳴く感じとかまさに小田原。良い。

さあリベンジ17時のオートロウリュ!!!
7分前に入って熱になれる作戦。
怖いもんなしの私、またしても最上段でぶっつけ勝負!!!!
1発2発と耐え…耐え…………

耐えられん!!!
アツイて!!!痛い!!!!

あえなく2段目に下がり最後まで完走。
また負けてしまった……。

次は絶対勝つかんな!
覚えとけ!

  • 78℃
    18℃
続きを読む
43

ぴーちゃん

2020.12.31

1回目の訪問

湯の泉 相模健康センター

[ 神奈川県 ]

サウナ納め2020はいつもの皆さんと。
惜しまれつつも閉館が決まった座間のケンセンへ。

さがみ野駅でリョメさんと合流。
やあ偶然偶然。
グニキさんは遅れてくるとのこと。
オジさんは…シゴ?!??!
意味がわかりません。

まずはリョメさんと3セット。
サ室は…アッツ!!アツゥーイ!!!!
温度は90℃ほどなのだが熱量がすごい!熱!熱の暴力!!!
上段の横に謎にあるストーン式ストーブがずるい!!前からも横からも熱!熱!!

水は15℃のバイブラ。
熱からの解放…神!!!
羽衣など作る暇を与えないバイブラ最高ですね。攻められる感じ、嫌いじゃないですネ。

外気浴してたらクッソあまみ出た。
すげえさすがケンセンクオリティ………。
しかし寒いな。

3セットサクッと済ませてコーヒー牛乳&ビールで優勝。
グニキさんを待つ。

グニキさんの登場時のセリフをリョメさんと予想。

・「ア〜〜〜〜〜⤴︎⤴︎⤴︎」と踊りながら登場:90票
・「遅れてすまんやで」と真面目に登場:2票

結果は当然「ア〜⤴︎」と踊りながらグニキさんがやってきました。
やっぱりね。

グニキさん合流後も3セットキメました。
最後はチンピリ薬湯でしっかりあったまって施設を後に。
ここの薬湯濃い……濃くない???

その後は「ニンニク、食うンゴね」と二郎系を探すも大晦日で開いておらず…。
仕方なく家系を食べて解散しましたとさ。

また来年も沢山サウナ行くぞ〜!!

  • 92℃
    15.4℃
続きを読む
50

ぴーちゃん

2020.12.27

4回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

だ、誰かスカイスパいかんか………
所用で横浜にいたものの15時に切り上げすっかりマインドはサウナ。
誰か誘おうとするもいつもの皆さんからの反応はなし。
同期サウナーの彼も多忙だろうけど一応連絡するか…
ぴー「今どこ?」
同「今スカイスパ」
ぴー「!!!」
神、出現す。

同期の彼はどうやら回数券を3回買ったらしく、13回目のスカイスパな模様。
ホームサウナがスカイスパとか羨ましすぎるぞ!!

本日のアロマはヴィヒタ。これは通しでした。
1発目のアウフは郷地さんの「郷地の刃」。
鬼滅の刃のテーマにのせて郷地さんが舞うっ!舞うっ!!!
こ、これがヒノカミ神楽や〜〜〜!!

終わったと思ったら杉本さん登場。
黙々と全力アイスロウリュ。
ロウリュ開始10分前から入ってた私は丸焦げになった。

一度上がって恒例のマッサージへ。
推しマッサージ師が辞めてしまったという悲報でショックだったが、今回も気持ち良かった&楽しかったです!ありがとうございます!

ここで既にマッサージを受けていた同期と合流。
ロウリュ予定表をチェック…
うーん坂口さんは今日も不在か…。
あの素晴らしい熱波にまたいつかお手合わせさせていただきたい…。

ロウリュキングは食堂にいました。
私のアツアツキムチチゲを運んできてくれました。
キムチチゲ、なかなか深みがあって美味い。

アカスリして2セット目。
湯山さんともう1方(お名前忘れましたすみません…)の全力ロウリュをいただく。
何事も本気のパフォーマンスは美しい!!

3セット目は山本さん。
ラーメン店主のようなハチマキの似合う佇まい。
正統派かつキレのあるパフォーマンス…!
あ〜ラーメン食べたくなってきた…。

ということで下の階の壱八家で家系を食べて帰りました。
スカイスパはご褒美サウナ。

  • 94℃
    16℃
続きを読む
49

ぴーちゃん

2020.12.20

7回目の訪問

かるまる 池袋

[ 東京都 ]

いつもの皆様と忘年会の日。
お昼に池袋集合でサウナ→忘年会→夜遊びの完璧な予定!
…と思っていたのは私だけでした。

ともあれまずは池袋へ。
今日の会場はかるまるさん。
オジさんグニキさんは先に春日亭で優勝して中にいるとのこと。
リョメさんは…不参加。残念。

浴場で愉快な2人を発見。偶然偶然。
まずは14時の岩ロウリュを。
最上段にオジさんと鎮座してアツアツ熱波を全身で…受けるッ……オオオォォォウフッッ!!強烈!!!
アチアチを我慢した先にあるサンダートルネードを想像しながら何とか耐えるッッ!!

頑張った後のご褒美サンダートルネードは…アッ!凍死。急速冷凍マグロになった。
そこからやすらぎで徐々に解凍マグロに。

オジさん「外で寝てもエエんか?」
エデ。

上にあがってベッドにゴロンヌ。
寒空のTOKYOだけどアイスロウリュの熱気がまだ体内に残っていて…うん、まだ耐えられる。
むしろこのカラカラ外気が気持ち良い…!!
すっかり枯葉が舞うようになった露天の木に哀愁を感じながらととのう…!!!

2セット目に行く前に薪サウナの整理札を取りましょうね。
混雑緩和システム素晴らしいね。
3人で仲良く並んで……あれ…グニキさんがいないんだが……。

グニカスはケロサウナにいました。
ちゃんと3人分の札をゲットした私、優しい。
せっかくなんで一緒にケロを楽しむ。
セルフロウリュしてもええんかエデ。

最後は皆さんお待ちかね、薪ちゃん!
予約制になったからか、スタッフの方が薪くべ&ロウリュをしてくれました。
薪をくべられてこんなにごうごうと燃える薪ちゃん初めて見ました。
スモーキーな香りがより濃くなって…あああ〜たまらん昇天!!
オジさんは…爆睡。あぶない。

浴場を出て軽くひっかけましょうという流れに。
オジさんグニキさんはドリチケたくさん持ってていいね。全部使うのかな?
私は以前熱波兄貴と来た時に全部使い果たしました。残念…。
ところが1杯飲んでみんな眠くなっちゃったので、本番の忘年会に備えて休憩処で仮眠することに。
ぽやしみ〜

……ガタッ
今何時だ…20時!?!!?
LINEを見ると18:30にグニキさんは帰っていた。え?
とりあえずオジさんを殴り起こして途方に暮れる。
…ひとまずサ、アゲイン行きますか…。

岩では21時のロウリュ。
鈴木さんの「人間が生きられない温度」のロウリュで軽率に最上段に座った私たちは無事焼き尽くされた。

その後は池袋で軽く遊んで富士そば食って
解散。

これが私たちの忘年会…!(涙)

  • 82℃,90℃,90℃
    15℃,24℃,8.1℃
続きを読む
48

ぴーちゃん

2020.12.20

1回目の訪問

カプセルホテルレインボー本八幡店

[ 千葉県 ]

まねきの湯でのサウナドラフトを終え、漫画処で仮眠したらすっかり夜になっていた。
あ〜やっちまった感。

翌日も東京で予定があったので、家に帰るのも面倒くさい。
ブツブツ言いながら都営新宿線に乗って停車駅を見ていると…

ん??本八幡ってあのレインボーがあるとこか???
セーブポイント発見!!
すぐにカプセルを予約しました。

千葉に住んでるうちに一度は行きたかったレインボーさん。
はじめての訪問です!ありがとうございます!

受付からしてめちゃ綺麗。
ロッカーも綺麗!年季が入った施設とは思えん!
あずみまり先生のイラストポスターが完全にラリってて笑った。

シャワーもノンストップ式で評価高いね!
ソーシャルディスタンスも保たれててGood!

さてサ!
120℃に入る前に時間の関係でまずは瞑想サウナへ。
92℃の遠赤。窓を黒い布で覆っている真っ暗サウナ。
湯らっくすのメディテーションサウナを思い出させる。
ブラウン管に流れる炎の映像を眺めながら10分…。

続いて念願の120℃サウナ!
入った瞬間は「余裕やん?」と思ったのも初めの3分だけ。そこからは苦行……。

てか温度計130℃って!!!
どうやら人が入るたびにサウナストーブのセンサーが反応して頑張っちゃうらしい。
偉いね。

記念に熱すぎて誰も座らない3段目に座ったり(1分で離脱)して楽しみました。
ここまでアツアツなのに息苦しくないのは凄いな〜!!

水風呂は例の如く女神が鎮座(千葉のサウナあるある)。
16℃の水風呂がアツアツサウナには心地良い〜〜!!!

リクライニングベッドに寝転んで空柄の布をぼや〜っと見ながら力を抜けば……
頭の中がレインボーになった。グッドトリップ!!

サ飯は芋焼酎と塩辛を。
完全にじじい。

  • 92℃,130℃
    16℃
続きを読む
45

ぴーちゃん

2020.12.19

1回目の訪問

東京健康ランド まねきの湯

[ 東京都 ]

本日はサウナドラフト会議2020開催日。
熱波兄貴さんとあらやんさんと好きなサウナをプロ野球のドラフト会議のように指名し合っていくというもの。
会場は広い宴会場のあるまねきの湯さん。
地味に1年ぶりの訪問。

ドラフト前にまずはサを。
サ室はこんなに温度低かったっけ?と逆にびっくりした。
10時台のサウナながら、地元のお父様方で賑わっておりました。

水風呂は汗流さない文化らしく、脂が水面に浮いているのが気になる…。
マーライオントドも気になる…。
しかし自分の型にはめて色々なことに気になっているうちは甘ちゃんであると考えるべきか…。
ここにはここのルールがあるのだ。

何だかんだで3セット。
サウナがぬるめなのであらやんさんは15分くらい入っててびびった。
炭酸水ざぶざぶして本番のドラフト会議へ。

ドラフトのルールは自分が行ったことのある施設かつ15施設しか指名できないというもの。
あとは本家のドラフト会議と一緒です。
指名したからといって特に何かあるわけでもないです。
面白いこと考えますね本当に。

さて我が軍のラインナップがこちら。


1 遊 タイムズ スパ・レスタ(東京)
2 左 ニュージャパン梅田店(大阪)
3 右 スカイスパYOKOHAMA(神奈川)
4 一 サウナしきじ(静岡)
5 三 神戸サウナ&スパ(兵庫)
6 中 天空のアジト マルシンスパ (東京)
7 指 サウナ&カプセル アムザ(大阪)
8 捕 湯の泉 東名厚木健康センター(神奈川)
9 二 白山湯高辻店(京都)

先 船橋グランドサウナ&カプセルホテル(千葉)
中 宮の湯(千葉)
抑 そしがや温泉21(東京)

控 ゆ家 和ごころ 吉の湯 (東京)
控 おふろの王様 高座渋谷駅前店 (神奈川)
控 ビバークランド ロードの湯(千葉)


ウェルビー栄選手とかスパアルプス選手とか和園選手とか色々他チームに取られてしまったものもあるが、なかなかに(個人的に)強いメンツでは??!?

優勝待ったなし!

  • 88℃
    18℃
続きを読む
37

ぴーちゃん

2020.12.16

14回目の訪問

水曜サ活

続きを読む
49

ぴーちゃん

2020.12.13

1回目の訪問

東京ドーム天然温泉 Spa LaQua

[ 東京都 ]

今日は同期のトッモとラクーアへ。
2年ぶりですって!そんな来てなかったのか…。

野球好きとしては東京ドームの後にラクーア行くのが恒例で、熱波兄貴やオジさんをサウナの道に連れ込んだ私たちの聖地。
アウフグースは無いみたいだけど、クソほど楽しみであります!!

まずはサを!
ヴェレ→オールドログ→コメア→ヴェレ→ヴィルデンシュタインで完璧にととのう。
サウナに詳しくなる前じゃわからなかった、オールドログがボナだとか、ヴィルデンシュタインはikiだとか、新たな発見があって楽しかった。
16:30のヴィルデンシュタインロウリュサービスもアチアチで最高でした!
オールドログの雪国感、揺れるランタンがたまらなくエモかった。

水はかつて気絶しかけた17℃→22℃の完璧フルコンボ。
案の定ロウリュ後に22℃で死にかけました笑
この温度設定が神なんだよな〜

気分がいいのでヘッドスパを。
なんかエチエチな雰囲気の中、超絶睡眠ヘッドスパ60分コースなるものを…。
そんなん寝ちゃうじゃんか!!
1分で寝た。

まだまだ気持ちよくなりたいのでアカスリもオーダー。
ゴシゴシされて気持ち良くてここでも寝た。
肌もツルッツルで気分は上々ですわ!!!!

さてお会計へ…


17,000円



アッ!死亡。

  • 75℃,80℃,80℃,100℃
    22℃,17℃
続きを読む
41

ぴーちゃん

2020.12.06

3回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

昨日謎に新浦安に泊まった私。
千葉に戻るのもめんどくさいのでそのまま高水準なgoodサウナを求めて横浜方面へ。
スカイスパさん、お久しぶりッス!

さて…まずは本日のアウフグーススケジュールを…。
前回感動した「ロウリュキング」坂口さんはお休み…残念!
しかし「七色のタオル捌き」こと鈴木さんの時間が射程圏内だったので、そこに照準を合わせることに。

グニキさんのサ活を参考に、10分前にサ室にin!
水通ししてれば何とかなるやろの精神。
何とかなった。

満を持して鈴木さん登場!
アガる会場!拍手に包まれる。
ボードに「地獄アウフ」と書いてあったとおり、大量の水と氷をご用意いただいている。
それをストーンに載せるんですよね??
想像だけで汗が出る…!!

途中人の入れ替わりが激しく室温が下がったりしたものの、その都度水と氷をバッシャバッシャかけ、タオルを上下に華麗に回されて温度をコントロール。
さすが鈴木さん…!!

タオル捌きはもはや芸術の域で、見とれてしまった…。眼福です!

完走して水風呂ザバァしてベンチで休憩。
ニューウイングの風の滝ならぬスカイスパの空調の下であまりに気持ち良過ぎて意識失いかけた…。

気分が良いのでマッサージも受けてもええんか?!??!?
エデ

こちらも前回最高に気持ちよかったマッサージ師さんは不在でしたが、今日の人も本当にお上手!!
フェイシャルマッサージなのに普通に爆睡かましてしまいました…申し訳なさみ。
スカイスパ来るたび毎回マッサージ受けようとアツく決意した。

  • 85℃
    15℃
続きを読む
46