現象

2023.03.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

曜日時間:土曜15時
混雑具合:まだぎり空いてた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:300円のみ
石鹸洗髪:備え付けあり

北区の浮間と板橋区の船渡をテクテクしてから北上し、埼玉に入る。川口は喜楽湯へ。キッチンカーが止まっていて、ブリトーなどが売られていたが、この時間は閉めており食べられなかった。

表やフロント、ロビーは改造されているものの脱衣所以降は古きよき銭湯。老人から若者まで幅広い層がいる。脱衣所から行ける外気浴エリアにはまだこの時気づかず、ここで風に吹かれて休憩するのは最後服を着る直前のこと。

サウナは一番乗りで、入った瞬間ミントが目にしみる。鼻の通りがよくなった。2段6人は上段がほぼ埋まる。浴室奥の水風呂とピストンを繰り返した。他のサウナーは脱衣所に戻る人が多い。外に休憩スペースがあったのかと、3セットを終えて体を乾かしがてら利用した。天気もよくてまどろんだ。

さらにテクテク北上して、3月末で閉まる根岸浴泉にハシゴする。途中、煙突が見えてそちらの方向へ寄り道してみると、既に閉まって朽ちかけている銭湯があった。根岸浴泉から徒歩10分弱。この地域の利用者が少ないのかと思ったが、根岸浴泉は賑わっていた。浴槽の配置が独特で、水風呂とあつ湯、森林浴に二股温泉装置と種類が豊富で終わるのが惜しい。個人の洗面用具が脱衣所にずらっと置かれているので常連も多いのであろう。

歩いた距離 17.4km

現象さんの喜楽湯のサ活写真
現象さんの喜楽湯のサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 19℃
8
137

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2023.03.12 00:59
2
浮間・船渡を歩いてからの埼玉ハシゴですか!なんつーか敬服です。途中の、ただ閉店して朽ちかけてる銭湯というのが…マンションになるとか土地が売れるとかの美味しい話もなくただ続けられないっていうのが🥲根岸さんいい銭湯でしたか…なくなっちゃうと常連さんもさぞ寂しいことでしょうね。
2023.03.12 02:00
2
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、久々に3万歩超えです。さすがに足ぱんぱん。途中見つけたところは廃墟銭湯って感じでしたね。中に入ってみたくなりました。根岸浴泉の常連さんはどうするのかしらん。あつ湯と水風呂ぐるぐるして長居しました。
2023.03.12 09:53
2
現象 現象さんに37ギフトントゥ

ようこそ!ダ埼玉へ!あれ?最初は外気浴をスルー?知らないとわからないですよね😂言えば良かったですね🙇
2023.03.12 12:49
2
尿泉 尿さんのコメントに返信

尿さん、トントゥありがとうございます。いやぁ僕のぽんこつアンテナが反応せず。サウナ利用者が消えてくなぁとは思ってたんですが。最後に見つけられてよかったです。
2023.03.12 15:35
2
喜楽湯さんの男湯の外気浴、簾越しに見えそうで見えない感、風か抜けて気持ちよかった記憶が🍃(貸切で男湯利用)根岸浴泉の二股温泉と森林浴が気になります。3月末迄か…💦
2023.03.12 21:11
1
NORIさんのコメントに返信

NORIさん、あーそっか。外の様子がなんとなく分かるってことは、外からもそういうことね。根岸の二股あつあつ、森林浴むんむん、からの水風呂。しっかり温冷交代浴できました。イキフンも最高でした。正直駅から遠くて不便だけどそれでも混んでる、なのに閉店…。すん。
2023.03.13 11:45
1
毎月どこかで温浴施設が閉店してますね😭仕方がないのはわかっていても寂しいです。しかし、17キロって車でもまあまあ遠いですよ!さすがです✨
2023.03.14 06:57
0
shibamonさんのコメントに返信

shibamonさん、いやほんとに。いい銭湯がなくなって悲しいです。この日はさすがに歩きすぎて、ふくらはぎが未だにぱんぱんです。足がつりそうでつらない綱渡り感。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!