UMP

2020.11.14

1回目の訪問

7~8年ぶりにおとぎの杜さんにお邪魔しました。2度目です。
980円と銭湯にしては割高の入浴料でしたが、なるほどと思える施設でした。まず、下駄箱にコインが要らないのは助かります。37番は空いて無かったので307番にしました。脱衣ロッカーも307番、コインいらずです。

⓵サウナ20分 水風呂5分 休憩10分
⓶サウナ23分 水風呂5分 休憩12分
➂塩サウナ15分 露天風呂25~30分
➃サウナ20分 水風呂5分 休憩10分

まず、がっかりなのが浴場に入る時に大きなウチワを持ったロウリュウ部隊と入れ違いになりました。ロウリュウが終わったばかりだったのです。次のロウリュウを聞くと4時間後とのこと。もっと勉強してくるべきでした。

サウナは20人近く入れそうな大きさの割に90度近くの温度は保っていて発汗は十分でした。サウナマット使い放題は無しと情報はなってますが、洗って使えるマットが20枚ほど常備されていました。湿度もロウリュウ直後だからでしょうか、カラカラではありません。オートロウリュウの設備はありますので、気にしてましたがその後2時間はありませんでした。

体が塩分不足で悲鳴をあげだしたので、塩サウナも利用させていただきました。強いヨモギの香りと特徴のある塩でした。常連さんが一段高い背もたれに上がって座られたので、行儀悪いかもしれませんが真似をさせていただくと、なんと通常の座所に比べてはるかに暖かいのです。65~70度程度はあると思います。気持ち良くて、ミストサウナはあんまり長居しないのですが15分も入ってしまいました。

水風呂は16度位でしょうか、5分入っていて1番気持ち良い温度です。4人は入れるので、5分間入ってて、迷惑をかけることはありませんでした。

特筆すべきは、極上の外気欲です。リクライニングできない座り心地最高の椅子が3脚あり、あまりの心地よさに5分の休憩が10分になってしまいました。他にも長椅子が2脚、4メートル近くの畳の長椅子。どこでもお昼寝できます。

さらには露天風呂が天然温泉だけに最高です。竹炭のぬる湯、入浴剤ではなく小さい泡で真っ白になったシルクの湯等々。サウナ目的と温泉目的のお客さんはどちらが多いのだろう。と思えるほどです。

「また行きたい」と思っている北九州のサウナは4軒ほどあります。やっぱり来てよかったです。

UMPさんの天然温泉おとぎの杜のサ活写真
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!