ガーデンサウナ蒲田 (カプセルイン蒲田)
カプセルホテル - 東京都 大田区
カプセルホテル - 東京都 大田区
「絶対に並ばないサウナ」ことガーデンサウナ蒲田がリニューアル。
ここの施設はまずサウナに並ぶということがない。サウナキャパが大きい上に2つもあるから一度も満員になったことがないし、なる気配がない。やってくる人間の多さに対してサウナのキャパが追いついていなさすぎる、そうゆう周辺地域の有名サウナ施設に行くと毎回思う。
そんなこんなで改めてレビューしてみる。
まずサウナマットとして使われてきたビート板が廃止され、個人用サウナマットになったのがうれしかった。いつも使い終わりのビート板が溢れて、なんなら新しいビート板が枯渇していたことが多々あったので、大量に個人用サウナマットが設置されているのは大きい。
次のよく利用している高温サウナ改め「ドライサウナ」は、壁の木はそのままで床だけ張り替えている。大判のサウナマットは個人サウナマットへ移行にあたり撤去。新しい床の木の香りも相まって清潔感が増して最高です。
そして今回のリニューアルの目玉、低温サウナ改め「セルフロウリュサウナ」
温度は90度でありながら15分に一度セルフロウリュできる。テレビがなくなり、マナーが書かれた板が貼り付けてある。ライティングが壁に沿ったの間接照明、ヴィヒタが飾られ雰囲気が急にオシャレに。アロマ水の香りは白樺?ウッディな香りが良い。木製の柄杓は熱いのでタオルを巻いて1〜2回、サウナストーンの中にトントゥのストーンが円を描くように4つ配置され、トントゥを目印にロウリュしてくださいとのこと。工事直後なので匂いがこもらないよう現在扉が完全に閉まらない仕様にしてある。
水風呂に関しては特に変更がないような。ただ少し冷たくなったような気もするし、季節的なものなのかもしれないけども、冷たいに越したことはなく普通に良いコンディション。
他変更点
・浴室の天井や錆びていた箇所が塗り替えられている。そのおかげもあって全体が明るくなっていた。
・支柱のライオン像撤去
・女性の像のツボの中身が卵からヴィヒタへ
・隅にあったととのい椅子2つが5つへ増!嬉しい
・洗い場の椅子が新しくなった(以前はヒビが入っているものもあった)
今回のリニューアルに関してどこがどう変わるか公開されるまでわからなかったので、あれやこれや妄想してみたり、ワクワクしていたが、ロウリュサウナになるのは予想外だった。CITTA系列なのでロウリュウランドができたの流れからしたらわからなくもないけども。
近所に混まないサウナ施設があるのは嬉しい限り。夜行きたいときに営業終了時間を気にしなくていい24時間営業はありがたいし…やはりホームサウナはここなのかも。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら