馬さん@減量中

2021.03.23

11回目の訪問

サウナ:10、12、12、12、8分
水風呂:1分、30秒、3分、30秒、3分
休憩:5〜10分 × 5
合計:5セット

一言:特に買い出しとかで出かけるつもりはなかったけど、なんとなく朝からサウナ関係のWebサイト巡りしてたらいても立っても居られず40km程車を走らせ到着。

ネットで見た「正しいサウナの入り方」とやらを実践してみる。
個人的には季節に関係なく休憩は外気浴一択なのだが、今回は内風呂休憩をメインにしてみる。
セット毎に内風呂と外気浴を変更し最後の締めは内風呂で。

サ室は誰かがロウリュしていたようで温度湿度とも良い感じ。
内風呂の休憩前は長めの水風呂。  
普段なら体表面をさっと冷やしてあとは露天でクールダウンなのだけど、ガッツリ水風呂で冷やしてからの室内休憩も悪くはない。
冷えた肌が暖かくなっていくのをぼんやりと感じるのはいつもとは違う感覚である。

次のセットはいつもどおりに。
10度近い最高気温と柔らかい風の舞う露天での外気浴もまた良し。
デッキチェアで体を伸ばしても寒くないのは嬉しい。
真冬の外気浴は大好きだけどデッキチェアだと流石に寒すぎるしね。

そんな感じで5セットほど堪能。
露天にTVがあるここの施設では、内風呂で休憩というのは良いかもしれない。
今日はたまたま高校野球だったので野球に興味のない自分にはそれほどノイズには感じなかったが、これがドラマとかワイドショーだと耳から入る音が煩すぎてイラつく訳で。

内風呂最後の休憩はデッキチェアで寝落ちしかけるほど良い感じにまったりできた。

0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!