2020.04.09 登録

  • サウナ歴 2年 8ヶ月
  • ホーム うらほろ留真温泉
  • 好きなサウナ TVの無い所、水風呂は冷た過ぎないのが好き。
  • プロフィール 水風呂前は冷水ではなくかけ湯派、タオルは頭バンダナ巻きと股間隠しの二丁使い(旅バイクタオルか晩成温泉タオル)真冬のマイナス20度の外気浴が大好き、バイク、キャンプ、食べ飲み歩き、そんなテレ東深夜番組的な趣味の人。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

馬さん@75kg

2021.01.19

2回目の訪問

大喜湯昭和店

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

馬さん@75kg

2021.01.09

17回目の訪問

うらほろ留真温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

馬さん@75kg

2020.12.19

5回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

馬さん@75kg

2020.12.11

1回目の訪問

プレミアホテル-CABIN-帯広

[ 北海道 ]

サウナ:7分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:ホテルの立駐を挟んで向かいのスパイスガーデンでスリランカカレー食べてからのサウナ。

14:00のオープンと同時に到着したからか浴場内はまだほんのり寒い。
サクッと洗体するが濡れた身体でマジで寒い。
そんなわけで下茹で無しにサウナ直行。

サウナ室は壁付の照明を白樺の輪切りで隠して良い感じに間接照明になっている。
TVも無いし音楽は申し訳程度のオルゴールサウンドだし、この点だけでも最高である。

壁に目をやると、どうぞロウリュ(ウォーリュ)してください的な張り紙。
幸い貸切状態だしこれを見た以上全力で堪能させて頂く。
入り口横の壁には乾燥ヴィヒタが2本。これにも水を掛けて準備完了。

ここのストーブだが他のロウリュ可能な施設と違い熱源の上に石直置き。
帯広のロウリュできるところは大体がストーブと石の間にステン板が挟まっているのだが、それが無い分水を掛けたときの音と蒸気の立ち上がり方が凄い。
最初は赤々と見える熱源に水を掛けるのはいかがなものかと思ったが、そこに水が付く前に全て蒸気になるくらいの勢いがある。

様子見に2杯ほど蒸気にしてやったがなかなかの高威力。
10分計の砂が落ちきるまで耐えられず7分で脱出。

水風呂は17℃台とまあまあ平均的。
案内によると地下水を使っているようで肌当たりは悪くない。
多くのサウナーはもっと低いのが良いのかもしれないが、そういう人は隣りにある水流のある水風呂へどうぞってことなのかな?
まあロウリュありなら耐えられるけど、ヘタレサウナー的には普通の水風呂の方で充分。

外気浴スペースへは扉を2枚開けなくてはならないので若干動線が悪い(まあそこまで気にはならないけど)
ただ、出てしまえば良い感じの空間である。
腰のところに良い感じのサポートがあって、座り心地も柔らかいととのい椅子。
風が暴れるようなこともない感じの壁に囲まれた空間。
帯広中心部で外の視線を気にしないで外気に当たれるのは悪くない。

露天には上がり湯があり、一番右の椅子に腰掛ければそこからのオーバーフローが足元に絶えず流れるので真冬でも快適に外気浴出来そう。

いつもより多く5セットほど堪能。
入湯料も850円とホテルにしては割安だし、ここはまた来ようと思う。

追記:サウナは食事前に入るのが普通だとは思うが、激辛カレーを食ってから入るサウナも中々良い。
カレー食って汗だくになって、汗が引いてからサウナに入ると思い出したようにまた汗が吹き出す。

続きを読む
37

馬さん@75kg

2020.11.21

14回目の訪問

うらほろ留真温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

馬さん@75kg

2020.11.13

4回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:バイクの名変をしに朝イチで陸運支局に行ったので寄り道。

開店ダッシュで一番乗り…かと思いきや先客アリ。
でもサ室はまだ誰も入ってなかったようで足元の空気も少し冷たさを感じる。

誰も居なければ当然これでしょということで、早速柄杓2杯ほどロウリュ。
ここのストーブとストーンはなかなかの威力で、2杯分の水くらいならすぐに蒸気にしてくれる。

80度ちょいとは言えロウリュすると汗の出が違う。
じんわりなんてことはなく、1セット目が終わる頃には汗ダクダク。
最低気温-6度で冷え切った身体を暖めるまで10分程サ室を独り占め。とても良い時間。

水風呂も利用一人目っぽく、温度計を見ると12.3度!
強者なら喜びそうな温度だが、こちとらヘタレサウナーなのでちょっと躊躇してしまう。
とは言え入らないという選択肢は無いわけで、覚悟して一気に入る。
うん、思ったほどバキバキに冷たくはないな…いや冷たい!
もともと長く浸かるつもりはなかったので(浸かれなかったとも言う)最短の30秒で終了。

まあこの季節は水風呂で身体を冷やすより、毛穴を引き締めておいて火照りそのものは外気浴で冷やすほうが好みだし全然OK。

外は11時を過ぎたとは言え体感的には0〜5度くらいかな?
十勝ではここくらいしかお目にかかれないととのいデッキチェアでまったり。
ここの露天はTVさえなければ最高なんだけどなぁとか思うが、TV嫌いのほうが少数派なんだろうしこればかりは仕方ない。

3セット全てロウリュを堪能しつつ最高の朝ウナを満喫してきました。

追記:冬季の締めは温泉水風呂が好き。
水風呂から上がって着替えて外に出る瞬間が良い。

続きを読む
27