2020.04.09 登録

  • サウナ歴 2年 10ヶ月
  • ホーム うらほろ留真温泉
  • 好きなサウナ TVの無い所、水風呂は冷た過ぎないのが好き。
  • プロフィール 水風呂前は冷水ではなくかけ湯派(最近水被れるようになりました) タオルは忍者頭巾巻きと股間隠しの二丁使い。真冬のマイナス二桁の外気浴が大好き、バイク、キャンプ、食べ飲み歩き、そんなテレ東深夜番組的な趣味の人。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

馬さん@75kg

2021.04.01

24回目の訪問

うらほろ留真温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

馬さん@75kg

2021.03.23

11回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

サウナ:10、12、12、12、8分
水風呂:1分、30秒、3分、30秒、3分
休憩:5〜10分 × 5
合計:5セット

一言:特に買い出しとかで出かけるつもりはなかったけど、なんとなく朝からサウナ関係のWebサイト巡りしてたらいても立っても居られず40km程車を走らせ到着。

ネットで見た「正しいサウナの入り方」とやらを実践してみる。
個人的には季節に関係なく休憩は外気浴一択なのだが、今回は内風呂休憩をメインにしてみる。
セット毎に内風呂と外気浴を変更し最後の締めは内風呂で。

サ室は誰かがロウリュしていたようで温度湿度とも良い感じ。
内風呂の休憩前は長めの水風呂。  
普段なら体表面をさっと冷やしてあとは露天でクールダウンなのだけど、ガッツリ水風呂で冷やしてからの室内休憩も悪くはない。
冷えた肌が暖かくなっていくのをぼんやりと感じるのはいつもとは違う感覚である。

次のセットはいつもどおりに。
10度近い最高気温と柔らかい風の舞う露天での外気浴もまた良し。
デッキチェアで体を伸ばしても寒くないのは嬉しい。
真冬の外気浴は大好きだけどデッキチェアだと流石に寒すぎるしね。

そんな感じで5セットほど堪能。
露天にTVがあるここの施設では、内風呂で休憩というのは良いかもしれない。
今日はたまたま高校野球だったので野球に興味のない自分にはそれほどノイズには感じなかったが、これがドラマとかワイドショーだと耳から入る音が煩すぎてイラつく訳で。

内風呂最後の休憩はデッキチェアで寝落ちしかけるほど良い感じにまったりできた。

続きを読む
41

馬さん@75kg

2021.03.22

1回目の訪問

グリーンパークつるい

[ 北海道 ]

釧路の映画館までエヴァンゲリオンを見に行った帰りに寄り道。

サウナは15:00からという情報を仕入れてたのでジャストで到着。
サ室はまだ火入れ間も無い感じで3段の頂上に位置取っても、顔だけ熱く身体はうっすら寒いくらい。
温度計は90度を指しているので人がいなくなったタイミングでタオルで空気を撹拌。
これで漸くちょうど良い感じに。
4セットほど入ったけどストーブに火が入ってても激アツということもないし、ここはこんな感じなんだろうなと。

水風呂は18度前後かな? キンキンが好きな人は兎も角、ここは激アツサウナではないしこの温度で良いなと思う。
蛇口から常時水が流れてるのは好印象。

露天には3人が掛けられるベンチが一つ。
昨今のソーシャルディスタンス的には2人掛けといったところ。
ちょっとスペース的にどうかなとも思うけど、ここのサ室のキャパはそれほど多くもないし問題ないのかな?

割と来客少なめでゆるゆるまったりとさせていただきました。

追記:釧路管内には珍しいモール温泉。
色味と香りは十勝のモール温泉に比べると薄いけど、入った感じは負けていない。
天然の保湿ローションなどと言われるモール温泉、まさにそんな感じで肌の表面がヌルヌルとコーティングされる。

続きを読む
35

馬さん@75kg

2021.03.19

10回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

馬さん@75kg

2021.03.07

23回目の訪問

うらほろ留真温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

馬さん@75kg

2021.03.05

8回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

サウナ:10、12、12、12分
水風呂:1、2、2、2分
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:股関節痛で病院からの温熱療法代わりに昼サウナ。

1セット目からサウナハットを被ったサウナーに遭遇。
この方がロウリュしてたのかな? いい感じに湿度高めで汗が出る。
まずは短めの時間で様子見。 サクッと水風呂から外気浴へ。

今日は春の訪れを感じさせる10度の最高気温。
マイナス二桁の夜の外気浴もいいが、穏やかな春の陽気もまた良い。
いつもの倍の時間は外にいたかもしれない。

2セット目はロウリュするもジュ〜ッとならない。
湿度は緩やかに上ってるけど勢いは無し。まあこれはこれで仕方ない。
長めに体を温め、水風呂も少し長めに。
13.3度の水風呂は大変気持ち良い。入って良し、かぶって良しである。

3セット目は施設のお姉さんがロウリュしてくれてアチアチ。
良い感じに毛穴から汗が吹き出る。
外気浴はデッキチェアに寝そべってみたけど寒い。
身体の表面積を増やすように外気浴を楽しむにはまだ季節が早いようで。
おとなしくととのい椅子で、傍から見たらリラックスしてないようなポーズで小ぢんまりと寛ぐ。
(膝に肘を乗せそのまま両手のひらで頭を抱える悩み多き人のようなポーズが好き)

4セット目は先程と別のサウナハットを被った人に遭遇。
「水掛けて良いですか?」と効かれたのでOKの返事をし、それまで座っていたストーブ前の一番熱い特等席を譲って終了。

最後の外気浴は露天風呂の縁に腰掛けて足湯スタイル。
今日も大変良いサ活でした。
ここは450円の銭湯料金なのにアチアチサウナを満喫できるのでホント最高である。

追記:というか素朴な疑問。
サウナハットって顔の火照りには効果あるのかな?
最近長めのタオルを手に入れたので忍者頭巾巻きしてるけど、被るだけのハットのお手軽さにも心惹かれる。

続きを読む
38

馬さん@75kg

2021.03.02

4回目の訪問

さくら湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

馬さん@75kg

2021.02.28

22回目の訪問

うらほろ留真温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

馬さん@75kg

2021.02.25

1回目の訪問

山花温泉リフレ

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1、1、2、3分
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:その昔友人に連れられて以来久しぶりの山花温泉。

サ室は温度計が93度を指しているが体感はそれほどではない。
頭上の空間が大きめで自分より高い位置に温度計があるからか?
天井を下げるか座面がもう1段あればいいなと思う。

水風呂はこの時期だし良く冷えている。
プッシュ式の水道もあるし任意のタイミングで冷水を入れられるのも良い。

露天は三人がけ程度のベンチ一個なので季節によっては立っての外気浴になるかも。

サ室の温度不足を感じたが、ストーブ目の前の上段に座ると話は別。
目の前1メートルにストーブは火が入るとガンガン遠赤外線が体を温める。
ここのサウナを味わうならこの位置がベスポジかもしれない。

今日は強風のため後半2セットは外気浴ではなく内風呂のととのい椅子で休憩したけど、こういうのもたまには良いかもしれない。
少し長めの水風呂で冷やした肌が温かい所でピリピリする感じは、マイナスの外気浴では得難い感覚であった。

追記:山花リフレのロゴがテルミニョーニのロゴに見える。
まあバイク乗りだけ理解って頂ければなネタ(笑)

続きを読む
26

馬さん@75kg

2021.02.17

7回目の訪問

晩成温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

馬さん@75kg

2021.02.13

21回目の訪問

うらほろ留真温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

馬さん@75kg

2021.02.10

3回目の訪問

水曜サ活

天然温泉 大喜湯昭和店

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む