竜王ラドン温泉
温浴施設 - 山梨県 甲斐市
温浴施設 - 山梨県 甲斐市
ラドン温泉と言えば高砂湯(立川市、廃業)と恵びす温泉(横浜元町中華街)を思い出しました。
13:00頃 IN
13:45頃 OUT
玄関から入って左手に大きな箱型の機械がズラリ。これらがラドン発生機らしい。ちょっと異様な光景。
フロントへ。派手で鮮やかなカーペットが目に留まる。物販コーナーではなぜかCDを売っていた。
脱衣室へ。入館して気がついたけどここは宿泊施設も兼ねていたようだ。浴衣を着た宿泊客が2,3人といったところ。
浴室へ。カランで身体を清めて内湯へ。ぬるい。窓が開けられていて寒風が吹き込んでいた。肩までお湯に浸かりながら壁の注意書きを読む。「温泉の持ち帰りは1升につき500円いただきます」か。なるほど。掲示物はそこの歴史を物語るんだなと。
ここにサウナはない。代わりにラドン蒸気を吸引する別室があってイン。横長の浴槽には数人の先客がいて私は空いた隅に浸かってみた。壁にはラドンの説明書きがびっしり。ただ効能があったのかと言えば正直なところよく分からなかった。ここもぬる湯。
水風呂はあったけど身体が温まり切らなくて片足を入れただけで終わってしまいました。入浴していたのに、とにかく寒かった。
お風呂上がりに休憩所へ行きましたが暖房はついておらず。厚手のコートを着ていても寒い…
下足箱のブービートラップ(¥100は戻ってこなかったから)といい、派手なフロントロビーといい、館内の疲れた雰囲気といい…全盛期だったであろう昭和の残滓に思いを馳せずにはいられなかった…
ラドン吸引の部屋は汗が出るほど熱くはなかったですかね。肩まで浸かっていてもお湯もぬるくて…やはり季節によるのかしら…🐧
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら