【閉店】野天湯元 湯快爽快 くりひら
温浴施設 - 神奈川県 川崎市
温浴施設 - 神奈川県 川崎市
19:40in
何年ぶりかの湯快爽快。近くの華屋与兵衛だったところがオリーブの丘に変わってた。どれぐらいぶりなんだろう。
中は全くと言っていいほど記憶に残ってなくて、ただお風呂の温度が高くて気に入ったということだけを覚えている。そんな感じなので脱衣所までのルートをキョロキョロしながら進む。
脱衣所は清潔感がある。浴室のスペースを考えるとロッカーの数がすごく多い。ちょっと混んでも難民にならずに済みそう。
浴室。脱衣所のドアを開けると左手にカランが並ぶエリアがあって、さらにもう1枚ドアを開けると温泉エリアに繋がる。お清めエリアとお風呂が隔てられている少し変わった作りをしている。
脱衣所から浴室に向かう際、最初に目に入るのがお清めエリア。お風呂は意図的なのかすぐには見えなくなっているので無意識的にお清めエリアに誘導される。清めずに温泉やサウナに行く不届者も自然と少なくなるんじゃないかな。よくできてるなー。
お清めを経てのサ室。天井が高いからなのか座った場所のせいなのかわからないけど、なんかとてもぬるい。室内の温度計は80℃ぐらいを指してるけど体感はそれ以下な感じ。困惑していると20時のマット交換の時間になってしまい外に出される。
水風呂は17.5℃。蒸されきってない身体にはとても冷たく感じる。もうちょっと深いといいんだけどな。休憩は奥の縁台がとてもよかった。寝れるのがいい。
マット交換が終わったのでサ室に戻るとさらに温度が下がっている。すぐに温度が戻ると思ったけど意外と上がってこない。ぬるめを楽しむサウナということなんだろう。適当なところでサ室を出て掛け湯。外のあつ湯に急行。追加で熱を足してからの水風呂というルートを試したら、これが一番いい感じだった。
個人的には温泉を楽しむ施設と感じた。サウナはおまけなのかもしれない。ただ、あつ湯は以前の記憶そのままの熱さでちょっと嬉しくなった。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら