京王高尾山温泉 極楽湯
温浴施設 - 東京都 八王子市
温浴施設 - 東京都 八王子市
8:30in
昼過ぎから夜中まで登山客で賑わう極楽湯。朝はどうなんだろうか。
駐車場には既に車が多い。混んでるのか。そう思いながらチェックイン。館内の照明は落ち着いた感じ。登山用ブーツ専用の下駄箱があるのが印象的。
ロッカールームは明るい。ロッカーはサイズが2種類あった。中央が小さいやつっぽい。まだロッカーに余裕があるので外周にある少しだけ大きめのやつを使わせてもらう。
浴室は少し暗めでいい感じ。不思議と人がいない。外気温が1度だったこともあって冷えている。お清め中もちょっと寒かった。探検してからサ室に行こうと考えていたけど、すぐにでも温まりたくて露天エリアのあつ湯へ直行。
温泉の成分表を見てくるのをすっかり忘れた。肌のぬるすべ感から勝手に強めのアルカリ性の温泉だと思ってる。一段高いところにあるあつ湯。ちょうどそこに朝日が注いでて、立ち登る湯気とその奥の山々の景色がとても清々しく見えた。
反対側には炭酸泉。炭酸泉、入場者ほぼ全員いるんじゃないかってぐらい混んでる。
炭酸泉を横目にあつ湯で温まれたのでサ室へ。中はSDのためとはいえ恐ろしいほど間引かれている。上段は詰めれば7~8人座れそうなスペースに2名しか座らせない。1/4ぐらいに減らしてるみたい。先客は5人ほど。空いている中段にスタンバイ。
なんかぬるい気がする。
温度をみる。84度。もう5度ぐらい上げてくれたらもっと気持ちいいのにな。とはいえ、しっかりあつ湯ブーストかけてあるのでちゃんと汗が出てくる。いつもより長めに入ってしっかりと汗を出してから掛水して水風呂。
掛水はぬるめ。水風呂の方が冷たい。いきなり全力で冷やすと危険なので少し段階を踏んで冷やすようにという施設側の無言の配慮だろう。
外気浴は露天の端にあるプラ椅子か籠あみベンチで。
高いところを飛んでる鳥とか色づいている山の木々なんかを見ながらリラックス。とても良い。
2セット目にはサ室の温度が86度。3セット目は90度ぐらいまで上がってた。でも3セット目も、あと5度上げてくれればもっと良いのにって考えてたので、ただ熱いのが好きなだけなんだと思う。
そういえば9時ジャストにロウリュっぽい音がした。一瞬、ジュワっと聞こえたような気がする。ちょっと温かい蒸気が来たような気がする。気になって奥のストーブを確認しにいったら水が出そうな機構があったのでオートロウリュがあったと思う。気のせいレベルのロウリュ。もっと頻繁にもっと大量に水をぶちまけて欲しい。
セッティングを調整してもらえれば最上級に近い施設。でも心が洗われるような朝のお風呂は最高だった。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら