大黒湯
銭湯 - 東京都 渋谷区
銭湯 - 東京都 渋谷区
サウナ:5~8分 × 4
水風呂:2~3分 × 4
休憩:5~10分 × 3
合計:4セット
ふと大黒湯に行きたくなった。ここに来るのはどれぐらいぶりだろう。
あのコインランドリーを抜けた先にあるカオスな空間。サウナをお願いして中に入る。
サイン類。野球の記事の切り抜き。注意書き。昭和がそのまま残っている脱衣所と浴室。仕切られている電気風呂。湯船の中のライトはセンス抜群な改良湯とはまた趣が違う。サイリウムの光のようなお祭り感があるライトアップ。
サウナエリアは浴室にはない。お清めをして体をしっかり拭いて脱衣所を経由。別料金という注意書きを横目にサウナエリアにインする。休憩ゾーンと思われるリビングっぽいところの右手にサウナ入口がある。
扉を開けるといきなり水風呂。左手のドアを開けるとサ室。奥と手前で分かれていて奥の方が温度が高い。いちいち作りが謎なところがとても良い。新聞雑誌等持ち込み禁止って書いてあるけど漫画置き場が用意されていたりする安心の謎設計。
ちなみに大黒湯では瞑想等の静かにゆっくりな時間を期待してはいけない。昭和の銭湯の役割だった近隣の方々の「憩いの社交場」が大黒湯には残っている。本当に全員が知り合い同士っぽくて至るところで挨拶が交わされておしゃべりに花が咲く。
建物は古いし作りは謎だしサ室はなんか変なにおいするし瞑想できないし最近のサウナブームの方向性とは真逆の施設。だけどここの地下水をふんだんに使った水風呂は最強クラスに気持ちがいいので試してみてほしい。
外はまだまだ暑いみたいなので最後は水風呂に長めにつかって休憩なしで出る。夏のサウナは軽くととのいながら帰るのが至高。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら