改良湯
銭湯 - 東京都 渋谷区
銭湯 - 東京都 渋谷区
1400in
サウナ:8分 × 4
水風呂:30秒 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
キャンセルが出て次の仕事まで3時間半も空いてしまった。
となれば行くわけです。サウナ。
仕事場を休憩モードに切り替えていざホームサウナのマルシンに出発しようとした時、ふと赤札出てたらどうしようという心配が頭をよぎる。
万が一満員で入れなかった場合には全てが瓦解する。時間は13時半を過ぎたところ。降って湧いた3時間半。無駄にするわけにはいかない。急ぎ頭の中のサウナマップを立ち上げてなるべく近くの優秀なサウナ施設を検索。[改良湯]行こう行こうと思っていながらも行ったことがなかったところ。
ちょっと離れた駐輪場にバイクを止めて歩く。暑い。汗が出始める頃見えてきたクジラちゃん。外観もちょっとおしゃれ。本当に銭湯なの?あとで調べたら創業100年超えてた。凄すぎる。
37の下駄箱をゲットしてサウナ付きのチケットを買う。サウナにはバスタオルとタオルが付いてくる。極力荷物を持ちたくない派の僕としては非常にありがたい。
白を基調にした清潔感溢れるロッカールーム。薄暗いけど要所にライティングを施したオシャレ感満載の浴室。異空間だ。
移動時間も含めても2時間はゆっくりできる。いつも90分なので気持ちにも余裕がある。
泡で出てくるボディソープとリンスインシャンプー。お清めをしていざサ室。
サウナキーを刺してオープン。薄暗い室内。しっかりとした湿度。100度にしては居心地がいい。ふわふわの白いサウナマット。おしゃべり禁止の張り紙。テレビなし。うっすらミュージック。なにこれ。いいじゃない。
スポットライトの当たる水風呂。備え付けの手桶で水をかぶると身体がキュってなる。しっかりと汗を流して突撃。染みる。身体が水を吸う感覚。そして数十秒で冷えてくる足の指。優しいマルシンの水に飼いならされている僕には14度でも非常に冷たく感じる。最初シングルかと思ったぐらい。でも14度も気持ちいい。
ととのえる場所は多くない。ロッカー側にプラ椅子が1台。僕は浴室内の壁側のカランを陣取って壁に寄りかかるように休憩。しっかりと拭くとすぐにポカポカ感じる。そしてゆっくりと周りの音が消えてディープリラックスの世界へ。
短いスパンで何度もセッションを繰り返して改良湯のセッションを終える。なんて良い施設なんだろう。銭湯価格。瞑想系のサウナ。しっかり冷たい水風呂。
強いて言うなら渋谷からも恵比寿からもバイク駐輪場からも距離があるってことぐらい。もううちの隣に来てくれないかな。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら