朝日湯
銭湯 - 東京都 台東区
銭湯 - 東京都 台東区
日曜12時入店。谷根千唯一のサウナあり銭湯。サウナと入浴で670円、タオルレンタルは100円、ミニサイズのシャンリンボディソつき手ぶらセットは150円。茶髪外ハネボブの可愛い女の子がフロントに座っている。2階には別料金の溶岩浴、酸素カプセルとか加圧マッサージもあるらしい。サウナ利用の証となるプラ札、タオル地のサマット受け取り女湯ののれんくぐる。
そこそこの人入り。混んでもおらずガラガラでもなく。若い子から白髪マダムまで年齢層幅広く。こぢんまりとした洗い場、浴槽は薬湯=この日はしょうが湯、寝湯、ゲルマニウム風呂3種類。ササと支度しサ室へ。
サウナイキタイによると室温120度のサ室。ストレート二段、このご時世ですから定員は3人までかな。この日は先客様とわたしのみ。ちょうどいい。BGMはジャズ説があるが、全く何も聞こえない。加齢した聴覚では聞き取れないモスキート音のジャズなの?なんの音も聞こえない。薄暗く明るさレベル2。上段座面広く、なぜかオレンジマットが積まれている。セルフで敷いてってことなのか?先客様敷いてないので自分も使わず。室温計あり、91度。そのくらいだと思います。12分計なし砂時計あり。先客様が5分を計時する。
水風呂なし、立ちシャワーで水浴び。よく冷えているし水温も低く、物足りなくない。キュッと冷やしてカラン前や脱衣場や半身浴で外気浴。悪くないだろう。
2巡め、サ室に戻ると先の常連さんに話しかけていただく。保冷バッグみたいな素材の銀色フェイスマスクのくり抜きから覗くクリクリとした大きな瞳が印象的な銀色仮面さん。聞けば毎日ここに来て、時間フルフルサウナを楽しむのだそう。「毎日飲むからその分サウナに来ないとさ」とカラカラ笑う。かっこいい。「あたしもお酒は毎日だからサウナは行ける時に行かないとって思って」と笑い返す。近くの良い風呂の話などしながら。このご時世だからこちらから先客様に話しかけるのは憚ってしまうし、「どこから来たの?よく来るの?」と聞かれると申し訳なさが先に立つ。でもこんなふうに、銭湯いいよねサウナいいよね!って言い合えるお客さまと出会えて話ができるのはとてもありがたく、嬉しい。
ほのぼのした気持ちで待合スーパードライ、向かいの乃池さんでお寿司食べ、都美館の吉田博展へ。愛玉子、ひみつ堂、イナムラショウゾウ…甘い誘惑振り切って、上野公園から根津まで歩きカメノコタワシショップへ。お店の方からたわしのマッサージ効果いろいろお聞きし、飛鳥山温泉でお会いしたたわし先輩を思い出す。亀の子束子は北区滝野川の会社。もしかして本拠地ではたわしマッサージ健康法が普及しているのか。帰宅して自宅風呂で効果を試そう。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら