せち

2019.02.22

1回目の訪問

よく近くを通るので気になっていた松葉湯さん。
脱衣所まぁまぁの広さ、洗い場の数も多く、ホース付きのシャワーもあり快適。
風呂はジェット風呂、泡風呂、寝泡風呂、電気風呂、薬湯(この日は玉露カテキン茶湯)、扉を隔ててサ室がありさらにその奥の扉の向こうに露天風呂と地下150m汲み上げの良質の地下水水風呂(非バイブラ)と種類が豊富。
サ室は温度計107℃を示しており1段ながらかなりアツアツ仕様。バスマットがあらかじめ敷いてあるタイプで収容人数は7人といったところ。時計はなく5分砂時計が2つ壁掛けされている。
サ室から見える中庭には50羽以上のインコとたくさんの亀がいて飽きない。
この高温だと10分が限界ですぐさま水風呂へ、キンキンに冷えている(体感16℃、後に尋ねたら設定は14~16らしい)
地下水は本当に肌への当たりが心地よくとてもいい水だとわかる。
水風呂の後は外気浴用チェア(2席ある)に深く腰を掛けるとじんじんとキマる。
サウナー仲間が言っていた後頭部がなくなる感覚(ない感覚)を味わい昇天。
サ室でサウナハットをきっかけにサウナ歴50年の先輩サウナーと仲良くなりサウナ話でめちゃくちゃ盛り上がったのもよかった。
いい銭湯の割には人が混んでいることが滅多にないらしくお気に入りだそう。
こういう雰囲気は守られていくべきだなぁと思い、集団で銭湯は極力控えようと思った。
2セットいただき最高にルンルンで銭湯を後にした。またきます!

  • サウナ温度 107℃
  • 水風呂温度 16℃
0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!