鳥海温泉保養センターあぽん西浜
温浴施設 - 山形県 飽海郡遊佐町
温浴施設 - 山形県 飽海郡遊佐町
新規開拓で初イン。
こちらもサ勤交代マップに掲載されてた施設。
トークショーでも触れられていた山形の一部で根付くローカルルールがあるとか…。
県境に用事もあったので、ついでに寄ってみました。
浴室は程よく広めで、茶色のお湯が印象的。
サ室はコの字型で一部二段。92℃程度でカラカラ系。
足元にタオルマットはあるものの、座面には無し。
そこで登場するのが汗拭き用のタオル(ぞうきん?)。
これがこの辺で根付いてるローカルルールらしく、席を立つ時に木板に垂れた汗をそれで拭くということらしい。
個人的にはそういう文化は施設を綺麗に使おうという意識にも繋がるし、凄く良いなと思います。
秋田県内でも、確か天王のくららで汗拭き用の布が置いてあった記憶だけど、これは他でもやった方がいいと思う。
あと、入った瞬間に既視感を感じたけど、ここのサ室って岩城の港の湯にそっくり。
多少狭い感じにはなってるけど、入口のドアの上にテレビがある所とか、座面の感じが凄く似てるw
あそこも汗拭き用の布があったような…。
同じ建設会社が作ったんじゃね?とw
そして水風呂。
これが割と広くて、かつ結構冷たい!
これだけでテンション上がりますね。
ホースの水を掛け流してるようだけど、元々の水温が低いんだろうなと思ったら、鳥海山の伏流水とか。
そりゃ冷たくて気持ちいい訳だ。
休憩は露天のイスで。
ベンチもあるので、そこまでイス難民になる事は無さそう。
さり気なくイスの座面にマットが敷いてあり、ケツが痛くない&前に滑らないようになるのが何気に嬉しい。
トータルで見ると、値段が400円と安く、水風呂が優秀、キャパもそこそこで満足度が高い印象。
休憩室が250円と少し高めなのはアレだけど、総じて良かったです。
連チャンなのでサクッと2セット。
あざます!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら