2023.06.17 登録

  • サウナ歴 0年 11ヶ月
  • ホーム ユーランドホテル八橋
  • 好きなサウナ 心のホームは秋田市のユーランドホテル八橋。ここの露天サウナが一番好みです。 そのほか好きなサウナは、岩手県の古戦場とひづめゆ、都内だとニューウィング、サウナセンター鶯谷本店です。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Kohekichi

2024.04.21

1回目の訪問

初イン(遠い昔に来たことがある気もしますが)。


おしら様のしだれ桜を見に行った流れでこちらへ。
あきた日帰り温泉の本を持参し半額での利用です。

サ室は、8人位が入れそうな広さ。
温度は温度計で80〜90℃を言ったり来たり。
扉の開け閉めで温度が下がる分、2台ある小型のメトスヒーターが頑張ってくれてるのかな?と。
程よく湿度が感じられ、体感は表示より高め。
コの字型で、奥の一部が二段となっておりヌシ席のような感じ。
テレビがあり、ヌシ席の下にあると思われるスピーカーから音が聞こえるのが面白い。

水風呂はサ室出てすぐ横。
山間の温泉ならではで、水がキリッと冷えてて心地よい。
これは冬になるとヤバいタイプですね。
定員が2名で限度なので、やや狭い。
水位が減ると自動で給水されるタイプ。

休憩はイスが無いので、内外にある木のベンチで。
露天風呂の縁で休憩される方もいたので、イスが無くても座って休むのには困りはしないかと。
外の景色をみながら、ゆっくりとととのえます。

こちらについてはサウナより温泉目当ての方が多いような気がしますが、何気にサウナも悪くない感じ。
サ室の感じだけ見れば個人的には結構好みだし、二段目のヌシ席は結構熱くてイイ感じ。
近くにあったら通いたいかも。


3セットありがとうございました!

続きを読む
20

Kohekichi

2024.04.20

3回目の訪問

写活後の冷えた体を温めにイン。


微妙な時間帯だったので比較的遅くまでやってるこちらへ。
ホテル系の温泉施設なので、基本的にアレな人は少なく民度高めなので気に入ってます。
タイミングもあると思いますが、空いてるのもいい。
サウナは温度低めで発汗に時間がかかるものの、終始貸し切り状態でストレスフリー。
岩盤浴は「一番熱いところ」に行くと、普通のサウナと変わらない発汗が楽しめます(というか、岩盤が熱くて長く寝てられない)。

サ活的には物足りないかもだけど、ラグジュアリーなホテル系の快適空間を県南で味わいたいならココ一択。
ジャグジーに浸かると色々とヤバい。
個人的には穴場だと思います。

岩盤浴含めて3セット。

続きを読む
28

Kohekichi

2024.04.19

28回目の訪問

サウナ飯

定期訪問で仮眠宿泊イン。


ここ最近、週末ユーランドのために仕事を頑張ってる感もあり、金曜の仕事終わりで即秋田市へ向かってる自分が嫌だ笑
土曜夜より金曜夜の方が比較的混み具合がマシだからというのもあるけど。

いつも書いてるけど、ここの露天サウナは最高。
セッティングも自分的にはベストだと再認。
温度計だけで見れば80℃切ってて低めに見えるけど、湿度があるので発汗はすこぶるいいし、ロウリュすればガッチリ熱くなるので素晴らしい。
照明の雰囲気もいいし、テレビもない。
コンパクトながら、座面の高さで色々楽しめるし

内サウナも大好きだけど、いよいよ向かって右側の一段目のグラグラがキテるなと。一部は座るのNGになってたし。
肝心要のサウナだし、そろそろ直して欲しいなと願うばかりです。
あと、露天のアディロンダックチェアがひとつ、背もたれが割れてたなぁ…。悲しい。


今回の民度は夜はやや残念、朝は当たりでした。

四川風麻婆麺

思いの外ひき肉たっぷりで美味い。スープの上に麻婆ではなく、麻婆まみれのラーメンでした。かっぱ亭最高。

続きを読む
30

Kohekichi

2024.04.18

1回目の訪問

かくのだて温泉

[ 秋田県 ]

花見からの初イン。


全国的な観光地、角館町の中心部にあるこちら。
本当は第3木曜日は休みのようですが、もしかしたら…と寄ってみたらやってました。

桜の季節でも平日の夜だと空いていて、地元の常連が多めの印象。
前情報どおり、サウナは脱衣所にあります。
経緯は分かりませんが、強引に脱衣所にサウナを作ったかのような雰囲気。でも、慣れてしまえば違和感はないかと。
サ室はL字の二段で、定員はゆとりを持って4名がMAXじゃないかと。
温度は94℃ですが、体感はもう少し低め。
壁や床の板を張り替えたばかりのようで、木の香りがすごくいい感じ。
テレビは無いのもポイント高め。

水風呂は浴室内の中央のバスタブで。
水道?の水をかけ流してるのでフローはするものの、1人用なので連続使用にはちと抵抗あり。

外気浴スペースはなし。というか、イスもない。
強いて言えば脱衣所のベンチになるけど、自分は浴室内の端に座って休憩してました。


トータルすると、サ活的には色々と足りない点が多い施設という印象。また、脱衣所にサ室がある故か、洗体カットで直接サウナインする人、雑誌を持ち込む人がいて民度も低めかなと。あと、観光地のためか料金がちと高め。
お湯はギリッと熱めでイイ感じなので、風呂利用なら結構アリかと。

サクッと2セットありがとうございました!

続きを読む
27

Kohekichi

2024.04.14

6回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

帰宅途中で討ち入り。


郡山市周辺のサウナを満喫してきましたが、こちらへ来るとつい「やっぱりここが良いわ…」となります。
決して広いわけでもないし、新しいわけでもないけど、しっかりサウナは熱くて、水風呂は冷たく、外気浴は最高。

特にこのタイミングでは桜が満開。
拡張された外気浴スペースで寝転ぶと、眼の前には桜の花と目が痛いほどの青空。
火照った体にハラリと桜の花びらが落ちてくる。
なんという眼福。
なんという心地よさ。
生涯の中でフリチン全裸で花見ができるとは思わなかった。
隣ではいびきをかいて寝てる方が数人。
分かるよ、気持ち良すぎるもんコレ。

全て分かってる訳じゃないけど、外気浴スペースに桜の木があって、頭の上に花が咲く距離感の施設って他にあるんだろうか?
仕事が休みの土日に満開&晴天というラッキーさもあって、とても良いサ活になりました。







…ドラクエのおしゃべりグループがいなければな。
個人的には、外気浴スペースを会話というかお喋り禁止にしてくれると嬉しいんですが、どうなんですかね?

続きを読む
29

Kohekichi

2024.04.14

1回目の訪問

ダメ押しで、もう一軒。
初イン。


今朝のサ活が少し消化不良だったので、近くにあるこちらへ。
皆さんが投稿している通り、全てが古き良き昭和感があり、逆にそれがこちらの良さになってる気がしました。

浴場はとことんシンプル。
浮ついたものはなく、洗面、浴槽、水風呂、サウナのみ。
サ室はお手本のような昭和ストロング。
ギラギラと明るく、遠赤外線ストーブのカラカラ100℃。
テレビあり、デカくて分厚いビート板あり。
勝手にこじんまりとした広さと想像してましたが、20人以上は入れそうなキャパで驚く。片面三段、片面二段L字。

水風呂は頑張れば3人程度の広さ。
水温はハッキリ分かりませんが、個人的に温くなく冷たすぎずシャキッと入れるベストな温度。
ある程度減水すると自動供給される感じで、循環は良さそうでした。

外気浴はありませんが、窓が開放されてるのでいい感じ。
イスが2脚しかないので混雑時は難儀しそうです。

リクライニングや仮眠スペースがあるので、いざという時の使い勝手は良さそうなこちら。
好きな人にはめちゃくちゃ合うと思いますが、ダメな人はダメでしょうね。自分は前者ですが。

飼い猫が脱衣所に鎮座してるのを、お店の方が連れ出した時には「ニャァ゛ァ゛ー!」と抗う猫にほっこり。
その後も脱衣所に入りたく、入口前でモゴモゴしているのが可愛かったです。

サクッと2セット。
心も体も癒やされました。

続きを読む
29

Kohekichi

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

深夜の写活後、冷えた体を温めにイン。


かなり前に一度だけ利用したことがあるけど、その時はサウナに入ってないので、サウナ的には初めて。
個人的好みから結論をいうと、多くの「?」があった施設だったなと。

まずは、サ室。
山小屋風で照明も暗く、かなり好みの雰囲気。
サウナストーンも山程積まれてて、おおっ!となります。
…が、スペースに対してのサウナストーブの占有率が高く、コの字型の作りが相まって窮屈さを感じざるを得ない。
移動の際は人の前を必ず通ることになるので、ビート板から滴る他人の汗が直撃したりもする。
見た目は良いけど、機能的にはコの字型にする必要性があったのか疑問。

サ室の温度は85℃位で、程よい湿度がある。
頻繁にオートロウリュもあるけど、座面が一段しかなく、天井も高いので、ロウリュされてる感が凄く薄い。
自分が来たタイミングはお客さんが多くて、頻繁にドアの開け閉めがあり、熱が逃げやすい気もする。
ドア付近に座らざるを得なくなると、外気をダイレクトに受けてしまうのでストレスでした。
アウフグースを受ければまた違う感想になるのかもですが、この混み具合から察するとかなり窮屈な感じになりそうなのでパスしました。

水風呂は17℃と書いてましたが、水温計が壊れてるようで温度不明。程よく冷えてました。
深さもありとても良いのですが、上下二段である意味をあまり感じないなと。温度が違うということなんでしょうが、露骨に変わるほどの温度差には感じなかったです。

外気浴は露天スペースで。
アカスリ台やハンモックがあるのは面白い。
露天スペースは結構広いので、ここに第2サウナ作れば良いのに…と妄想。


浴槽の作りも割と独特で、何かにつけ階段を登る作りにも疑問。見た目が斬新でいいけど、シンプルに危ないなと思うし、疲れる。
スタッフさんが館内の清掃をこまめにやってくれてるのは良いと思うけど、脱衣所のドライヤーおいてる部屋の上の壁のホコリが物凄いので、まずはそういう所からじゃないかと感じました。模様かと思いました。


いわゆるスパ銭の部類ですが、独特の個性がある施設という感じ。これについては好みの問題ですが、個人的には色々惜しいなぁと感じました。
仮眠宿泊ができて、いつでも風呂に入れるのは凄く良いと思います。

サクッと2セット。
あざます。

オロックス

飲み物頼んでも、ドリンクバー無料なのは嬉しい!

続きを読む
30

Kohekichi

2024.04.13

1回目の訪問

今回の遠征のメイン。初イン。


施設全体が公園内にあることもあり、イマドキサウナならではのオシャレ空間。桜が満開&晴天というタイミングもあり、素晴らしく快適でした。

内風呂は全体的に落ち着いたシックな空間で、狭すぎず必要なスペースはキッチリとっている感じ。

サ室は片面三段で定員は10人ちょい位。
間接照明で落ち着いた空間で、30分毎にオートロウリュ。
この雰囲気ならテレビは無くても良いと思う。
照明の演出があると見たので期待したけど、割とアッサリとしてオートロウリュだったり。

アウフグースは満員の中、ブロワーで。
初ブロワーでしたが、蒸気の撹拌が凄く早くて驚く。
水風呂&休憩渋滞を避けたく、早めに脱出。

水風呂は浴室スペースに対して、結構広めに取ってる。
水温もキッチリ冷たくて、チラー入ってるのかな?と。

外気浴は露天風呂スペースにふんだんと。
露天風呂より外気浴がメインで広さを取っているのが好印象。木漏れ日が優しく、心が浄化する。


アウトドアサウナが楽しめるナトゥーラ。
ある意味、これがメインで来た。
中でも初めてのバレルサウナが最高。
タイミングが良く、貸し切りで利用できたのでセルフロウリュもしっかり楽しめ、ガラス越しには満開の桜。
素晴らしい。
外から丸見えなのがやや気になるけど、別料金で気軽にこれを体験できるのが凄い。
他と比較しちゃイカンけど、予約なしで何時でも来れてプラス2000円でコレだもん。破格過ぎるだろ。

大テントサウナは、薪の煙がテント内に溜まってて数十秒で苦しくなってギブ。
6人用テントサウナは同タイプを経験済みなので、特筆することは無いけど、シングルストーブなので温度がややマッタリ。


温泉・サウナ施設としては料金がやや高めの部類に入るけど、満足度はかなり高い。内風呂だけの利用でもサウナ、水風呂のスペックが高いので十分楽しめると思います。
どちらかといえば言えばレジャーサウナ寄りなんで、好みは分かれるかもですが。


内風呂、ナトゥーラ合わせて5セット!
次は秋とか冬に来てみたいですね。

続きを読む
22

Kohekichi

2024.04.13

1回目の訪問

めちゃくちゃ久しぶりにイン。


郡山市に住んでた頃は、風呂メインでよく利用してましたが、サウナの記憶があまりなく…。
改めてサウナメインで利用してみました。

サ室は広かったような記憶でしたが、やっぱり広い。
片面三段で、収容人数的には昨夜のひばり温泉とどっこい。
朝イチだからなのか、温度は82℃くらい。
正直ぬるい。発汗にかなり時間が掛かった。
テレビあり、タオルマットなし、ビート板対応。
タオルマット無しのためなのか、サ室の臭いが少し気になる。

で、今回初めて存在を認識したもう一つのサウナ。
元々塩サウナ?っぽい作りで、メインサウナと比較して1/3くらいの広さ。
温度はこちらは90℃とやや高だけど、座面がL字の一段なので、体感はもっと低め。
塩サウナの名残で座面が石張りのため、マットが無いとかなり熱い。キンタマ火傷しかけた。
塩サウナ自体はもうやらなそうなので、何となく中途半端なサウナと化している印象。
いっそ、こっちをロウリュできるサウナにすれば、メインサウナとメリハリが付いてイイ感じなのに…と妄想。

水風呂はサウナの眼の前。
結構デカくて、素晴らしい。
水温は適温といった所か。
以前来てた時は、水風呂のありがたみを1ミリも理解してなかったので、何気に入るのは初めてでした笑

休憩は露天スペースで。
露天風呂自体は当面利用中止のようで、外気浴のみの利用しかできない感じ。
交通量の多い道路沿いになるので、音に関しては騒がしい感じもありますが、結構開放的な空間なので個人的には好きです。


ここの施設の一番好きなところは、天窓が大きく取られているので、晴れた日の日中は陽の光が浴場に差し込むところ。
内風呂に浸かりながら空をながめられるのは、なかなか無いと思いますね。
あと、ゲームコーナーのレトロ感が胸をくすぐります。



サウナメインでは初めての利用でしたが、悪くはないけど…といった印象。
メインサウナの温度がもう少し高ければいいですね。

サクッと2セット。
久しぶりの遊湯ランド、楽しみました!

続きを読む
31

Kohekichi

2024.04.12

1回目の訪問

サウナ飯

ひばり温泉

[ 福島県 ]

仕事終わりに初イン。


仕事終わりに寄る距離じゃないけど、高速ノンストップで3時間半かけて来てみました。
以前は郡山市に住んでいたのに、こちらへは一度も来たことが無く、サウナにハマってから「行けばよかった」とずっと後悔しきりだったので、ある意味念願叶った感じてす。


サ室はかなり広め。ゆっこ盛岡の2/3くらい。
L字の3段で、全ての座面に奥行きがあるのが嬉しい。
初見なので良く分かってないですが、金曜日は激熱サウナとのことなので105℃くらい。
セルフロウリュも可で、ほのかにアロマ水の香りがして心地良かったです(皆さんセルフロウリュに積極的ではなかったですが…)。

水風呂は2箇所。
3名がゆったり入れる広さで、ややぬるめ。
井戸水だそうで、若干の鉄分の香り。
掛け流してるのでフローはするものの、若干水質の劣化が気になる。
更にぬるめの水風呂もあるので、初心者に優しいですね。

休憩は、内風呂にも露天にもイスがふんだんにあるので、難民になることは無く。
露天のスペースには菩薩像が鎮座し、それを愛でながら整うことができます。
前情報で知って内心馬鹿にしてましたが、いざ目の前に菩薩像があると、ひとしお穏やかな気分になるような気がして、これがなかなか良かったり。
気温も丁度良くなってきたのもあって、長めの外気浴を楽しめました。


タイミング的なこともあるかもですが、洗い場待ちになるほど人が多くて、人気のほどが伺えます。
サ室前にレモン水のサービスがあったり、サウナハットか掛けがあったり、ロウリュがアロマ水だったりと、かなりサウナ寄りにしているのに、600円は安い。
比較的民度も悪くなく、源泉かけ流しの温泉もあり、トータルで見るとかなり満足度が高い施設でした。
多少古さも感じましたが、近所だったら常連になりますね。

この後に移動もあるのに、ついつい4セット。
また来たいな、これは。

インター食堂 富田店

レバニラ定食

昔は普通に食えたんだけど…。盛りが強烈。 でも、やっぱり美味い。

続きを読む
26

Kohekichi

2024.04.07

27回目の訪問

サウナ飯

3週連続週末イン。


消化不良すぎる朝サ活から、ちゃんとサウナで癒やされそうとこちらへ。
土曜日の夕方のコアタイムに到着したので、覚悟はしてましたが浴槽が芋洗い状態。
でも、外サウナはちゃんと回っていたので軽く2セット。

かっぱ亭でご飯食べて、寝る前に軽く2セット。

早朝に起きて、朝ウナで3セット。

持ち込んだPCで軽く仕事して、昼前に軽く2セット。

最高。


ユーランドも民度的にハズレを引く時もあるけど、マナーが良いサウナーの方も多いので、なんやかんやで快適に過ごせる。サウナは言わずもがな秋田県内では最高クラスなので、迷ってしまうとついこちらへ来てしまいます。
あと、結構レアだったと思うけど、内サウナのテレビが少しの間だけ調子悪くて、音無しの内サウナを堪能。これはこれで凄く良かったので、たまにテレビ消して欲しい笑(個人的希望)


ところで外サウナにアロマ水を置いたりしないのかな?と。
前にイベント的にやってたと記憶してるけど、定期的に実施してくれると嬉しい。
色々妄想するに、補充とかで従業員さんの手間がかかるのからやらないのかな?と勝手に思ってるんだけど、どうなんだろ。
常時補給するのではなく、1日何回かだけ決まった時間にアロマ水を補充するだけでも嬉しいけどなぁ。

ガリトマト

やっぱりコレうまぁ…。サッパリしてるのでサウナ後にめちゃ合う。

続きを読む
48

Kohekichi

2024.04.06

20回目の訪問

サウナ飯

朝写活後に朝サ活でイン。


早朝オープン(6時)に合わせて来るのは初めて。
混んではいないだろうと来てみたら、かなり人でいっぱい。
駐車場から察するに、宿泊客がほとんど。プラス地元の常連が日帰り入浴でチラホラといった具合。

これまで何度も目撃してますが、汗クチャからの汗を手で握り込み、顔の高さまで上げて床板にポタポタと垂らす常連に遭遇。
たまたま落ちてしまった汗とは違い、わざわざ自分の汗を水たまりに仕上げてるんだから、見てて不快。
クォードに来る頻度が減ったものの、割と定期的に来ている自分がほぼこれを目撃するんだから、たまたまではないと思う。
あと、隣同士でこそこそレベルじゃなくて、人を挟んでの会話もあったし、やはり常連の民度は低いです(クォードでは一応、黙浴の呼びかけの張り紙があります)。

従業員さんにこれについて注意を促して欲しいと伝えましたが、どうなることやら。
少なくとも、暫くはクォードは控えようかと。もし今後来るとしても、常連がいそうな時間帯(早朝、夕方)は絶対に避けるようにします。

誤解して欲しくないのは、ここのサウナは凄く良いと思うし、クォード自体は県南ではトップクラスに良いと思います。時間帯によっては結構いい感じで過ごせますが、タイミング次第では不快な思いをする時もありますね。

個人的意見なので、参考程度に。

すき家 横手IC店

ベーコンエッグ定食

怒りの朝飯。多少癒やされた

続きを読む
32

Kohekichi

2024.04.05

2回目の訪問

週末サ活でイン。


温度が低めと言われてるサウナもじっくり入れば汗をかけるし、新設された水風呂も未だにギンギンに冷たい。
露天スペースも広いし、あれ?結構良いんじゃない?

でも、やっぱり水風呂の循環が気にはなる。
ある程度減ると自動で給水されるけど、頻繁にって感じでもないし…。
これ言ったら元も子もないけど、2つある温浴槽のうち小さい方(サ室側の方)を水風呂にしたら良かったのに。
2つの違いがよく分からんし、水風呂にしたらかなりの広さになるうえ、給排水もバッチリだし。
んで、サ室の温度を90℃超にして、露天にアディロンダックチェアを5脚くらい置くと、サウナ的にはなかなか凄い施設に生まれ変わりそうだけどなー(個人的妄想)。


…と初訪問から少し間をおいて、改めて利用してみると色々と感じる部分がありました。
サクッと3セット、ありがとうございました!

続きを読む
22

Kohekichi

2024.03.31

5回目の訪問

サウナ飯

古戦場

[ 岩手県 ]

久しぶりの討ち入り。


東北フィッシングショーの帰り、仙台のサウナに行こうかと思ったけど、天気が良いので外気浴が最高そうなこちらへ。

やはり安定して、サウナ・水風呂・外気浴の満足度が高い。
サ飯も美味い。
脱衣所にあるサーバーの水がギンギンに冷えてて最高。
運良くYAMABIKO BASEさんの熱波も受けられてラッキー。
言う事なし!

この施設は、時には厳しく言葉にしつつも、ガチサウナ愛がいたる所から感じられるので好印象。
桜が咲く頃、外気浴がまた最高になるんだろうな。
また来なきゃ。

古戦場セット

ホルモンが予想外に柔らかくて美味。鉄板なのでお盆がクッソ重たい笑

続きを読む
36

Kohekichi

2024.03.30

4回目の訪問

東北フィッシングショー前乗りでとりあえずこちらへイン。


ユーランドでの朝ウナが効いたのか夕方過ぎまで爆睡してしまい、本来はキュア国分町で一泊する予定でしたが、中途半端な時間になってしまったのでこちらへ来てみた次第。
安定の設備なので、寝床がキープしやすいのがありがたい。

久しぶりのサ室は94℃と程よくカラっと。
よくあるサウナと言えばそれまでなんだけど、最上段に斜めに背もたれが付いているだけで、ここの特色や魅力になってるから面白い。ちょっとした一工夫が大事ですね。

水風呂も安定の14℃位で、渋滞もなく快適。

やっぱり惜しむらくは休憩スペース。
ほぼ内風呂だけど露天風呂的なスペースが外気浴的な場所になるんだけど、見てる限り浴槽を使用する人より、その周りの縁に座って休憩している人の方が圧倒的に多い。
いっそのこと、浴槽を無くしてイスを増やして、扇風機でも置けば、素晴らしい外気浴スペースになるんじゃないかと妄想するに至り、ここの浴槽の存在意義を深く考えてしまいました。

でも、浴槽を照らす照明があるので天井に水面の光が反射して、サウナセンター的な光景が楽しめると今回初めて気付いたりして、これはこれでいいなぁと優柔不断になったりもする。


サウナ以外では、個人的に宿泊の場合に場所取りのカード?があるのは良いなと。
フリーのリクライニングシートだと、サウナ後に仮眠する時に場所が空いてるかサウナ中に気になってしまうんだけど、このカードがある事で、堂々と先に場所取りできるから安心。
あと、ここのマットレスの寝心地はめちゃくちゃいい笑

続きを読む
22

Kohekichi

2024.03.30

26回目の訪問

サウナ飯

早朝の空いてる時間を狙って朝ウナ。


やっぱり早朝は空いてるから快適。
快適なんだけど、う〜んと思うことも。
サウナをどう楽しむかは個人の自由だけど、周りを不快にさせるような所作は感心しないなと。
わざわざ敷いているマットを寄せて、床板に自分の汗をポタポタ垂らす行為にどんな意味があるんだろ?
隙あらばサ室のドアを半開きにしてるし、公共の場という意識が無いのかな?と。
前にも見たことがある人でしたが、張り紙のおかげかルール無用にロウリュしたりはしなくなった分、まだマシだけど…。

逆にしっかりマナーを守ってる人がいると、心地よくサウナを満喫できる。丁寧に声掛けして積極的にロウリュしてくれた方。素晴らしかったです。


この辺についてはタイミングの問題なので、今回はちと運が悪かったんだろうと言い聞かせる。
露天風呂へ行くドアがまた調子悪くなって、閉まる度にガンガンと音が酷かったので、早めの修理を期待してます。

朝ごはん

納豆→生卵チェンジ。今回はほうれん草のおひたしじゃなく、ブロッコリーでした。

続きを読む
41

Kohekichi

2024.03.29

25回目の訪問

精神がユーランドを欲したので23時過ぎのイン。


いつもと訪問する時間と違うため、混み具合など気になりましたが、やっぱり…といった感じ。
混んでいたのはもちろん、そこら中で会話してたりで、ととのいには遠かったです。
一言も発するなとは言わないけど、ダラダラとしたお喋りは脱衣所とか風呂上がりに1杯飲みながらすれば?とつい思ってしまう。

やっぱりユーランドは、タイミング次第で当たり外れが大きいですね…。

続きを読む
24

Kohekichi

2024.03.24

8回目の訪問

定期訪問イン。


最近、比較的近場のサ活でどこに行こうか悩むと、つい奥羽山荘に来がちに。
サウナストーブが直ってからというもの、個人的満足度がかなり高くなっているのでハズレ無しという点が大きいです。

今回もサ室は100℃くらい。
カラカラではあるけど、不思議と湿度も程よくあり発汗が結構早め。
温度計以上に体感は熱く、恥ずかしながら2段目だと5〜6分で十分となりました。

このアツアツからの奥羽山脈の伏流水掛け流しの水風呂に入れるのだから、そりゃ最高ですよ。
最近はセットの合間に水風呂の水(蛇口から汲んで飲めます)をちょこちょこ飲むのがルーティンになりつつあります。

ここの外気浴も広くはないけど、個人的に好きだなぁ。


真っ昼間ということもあり、人が少なめなのもあって快適に過ごせました。
あと、自分がメインで使用しているサウナハットと同じものを使用しているサウナーがいて、少し嬉しかったり。

4セットありがとうございました!

続きを読む
21

Kohekichi

2024.03.23

24回目の訪問

宿泊で朝ウナ。


朝イチから露天サウナでロウリュして、バイブラ水風呂で身を冷やして、晴天の空を見ながらアディロンダックチェアでととのう。たまらん。

朝の空気が変わって来ているのを文字通り肌で感じて、季節が春に向かっているんだなと。
改めて振り返ると冬サウナがすごく良かったので、少し寂しくなったり。
でも今後向けて、回数券の追加購入はしっかりさせて頂きました。

ところで気になった点がふたつ。
・露天サウナのラドル。横から水が漏れるようになってた。壊れたのか、誰かが壊したのか分からないけど。
・内サウナの向かって右側1段目。相変わらずグラグラするので、少し怖い。

続きを読む
40

Kohekichi

2024.03.22

23回目の訪問

サウナ飯

週末サ活でイン。

年度末進行ですり減る精神。
忙しさとトラブルが重なり、にっちもさっちも。
これは頭の中を強制的にリセットしないとダメだと感じ、ユーランドへ。
なんかもう、定期的にここに来ないとダメな体になってる気もする。

受付で館内着を受け取るだけでテンションが上がる。
リストバンドをゲートにかざすだけでワクワク。
露天サウナに入って腰を下ろすと帰ってきた感が凄い。
もうダメだ笑

混み合う前にサクッと3セット。
自分の感覚だけど、土曜の夜より金曜の夜の方が比較的空いてて快適に過ごせるような気がする。

サ飯はかっぱ亭で気になったメニューを片っ端から。
魚のあら煮、豆腐の素揚げ、ガリトマト。
給料出たばかりだし、まぁいいか。

特にガリトマトが狂おしいほど美味かった。
さっぱりしてて、サウナ後にぴったり。
「うまぁー」と声が漏れる。
散らした大葉がニクい。
これ考えた人は神過ぎるだろ。

少しは仕事の毒が抜けたかな。

魚のあら煮

甘辛くてうまぁ…。かっぱ亭って、そこら辺のお店より美味いから困る笑

続きを読む
30