トンカツマン

2024.07.01

5回目の訪問

ミナミ六本木を失ったため、衝動的なサウナ欲を満たす施設の確保が必要になった。近くて、空いてて、確実な満足を提供できる場所として完全にミナミに依存していたわけなのだが、ふと思い立って少し早めの時間帯の改良湯を試してみた。結果これが吉とでて、改良湯の素晴らしさに、そしてホームサウナのありがたみを再確認した。
瓢箪から駒、人間万事塞翁が馬とはこのことだ。

強制的にしごおわして17時にイン。サウナの混雑度は30% くらいかな。コロナ前の改良湯を思い出すようなゆるーい、ゆったりとした雰囲気。サウナの質は言うまでも無いのだが、改めてこの真っ暗、テレビなし、完全黙浴の体験はいいものだ。
ちょっとびっくりしたのが水風呂。最近行っているサウナ施設、含むミナミ、北欧は17度くらいで滑らか、いつまでも入っていられるスタイルなのだが、今日の改良湯は11度きっかりで、かなりパンチの効いたもの。あー、これこれ。水風呂が刺すように冷たい、この強制リセット感が日々の雑念を一気に吹き飛ばしてくれる。

だいたい、平日(月曜日)の17時にサウナしている人ってのは、惰性や流れでサウナに来ている人ではなく、まっすぐに、妥協を許さず、なんなら多少の犠牲を払ってでもこの空いている改良湯を選んで来ているわけで、その意思はすべからく所作、マナーに表れており、洗練されたサウナ体験をより後押ししてくれたのもよかったです。整い椅子を立つ時には必ずお水で流す、とか。あと、なぜか早い時間の改良湯はやたらといい体している人が多い。マッスル界隈で示し合わせて来てるのかな。

なかなか16時台の強制しごおわは難しいので、今後もミナミの不死鳥的復活を待ちながら、なのですが、オフピーク改良湯については研究を重ねたいと思います。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 11℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!