朝日湯源泉ゆいる
温浴施設 - 神奈川県 川崎市
温浴施設 - 神奈川県 川崎市
【のどかな住宅街にあったのはサウナーの桃源郷】
激しく巻き起こる突風、横殴りの雨。
こんな日は平穏な室内サウナを堪能するに限る。
川崎駅からバスで10分。そこから徒歩5分。戸建てが並ぶ住宅街に突如現れるスタイリッシュフォルム。妻と共に15時来訪。
館内は暗色を基調とした落ち着いた内装。
浴場入口にロウリュスケジュールが掲示。人の手で行われるアウフグースとロウリュが一定時間毎に開催されている。
浴場に入るなり感じた印象は「浴場全体がメディテーション空間」だ。
いちいちオサレな暗色のデザインウォールに光を抑えた間接照明、テレビなしサウナルーム、水の底からほのかに青く光る深度150cm水風呂。サ室・レインシャワー・水風呂・椅子の距離が近くローテーションラインも完璧。
サウナもさる事ながら、温泉も劣らず素晴らしい。わざわざ1200mの大深度から組み上げる水は太古の海の堆積物が溶け出した化石海水だ。
この泉質、舞浜ユーラシアのそれと似ている。ユーラシアも1700m掘削だ。氷河期末期、関東一帯が海だった証拠だ。程よい塩味を感じながら太古の昔に思いを馳せる。こんな湯が地元県で楽しめる贅沢。
店側もこの温泉は一番の売りだという。成分濃度が高いため、設備の品質維持には大変な労力が必要だろう。
炭酸泉の炭酸濃度も他施設より高い。湯温は体温に近い不感温度帯だ。副交感神経を優位にさせ、得も言われぬ浮遊感を味わえる。水風呂後の休憩にうってつけだ。
サ室は入るなり目の前に山のようにストーンが積まれたikiが壮観。若木の香り漂うなか、静かにメディテーション。10分じっくり汗をかく。
そして水風呂。井水を惜しみなくかけ流す深い浴槽は肌当たり柔らかく、しかしどこかキレが良い。
まさかに熊本のアレを川崎の住宅街で堪能できるとは。
ぜひいつか滝行装置のアップグレードを期待する。
なんと外気浴専用個室がある。フラットベッド1脚にリクライナー2脚、天井には扇風機、外は雷雲が唸る。なんと汗流し用の蛇口まで。どこまでも妥協がない。
15時50分、サ室入室。アウフグース10分前で満室。大変な人気だ。
アウフスキルはこれからに期待だ。頑張れ!
オートロウリュで放出される水量はかなり多い。激熱な蒸気が毛穴への侵入を感知し喜びも最高潮。
こちらは食事のレベルも高い。いただいた唐揚げは醤油の香りが豊かでカリフワ。
退館の時、店長さんと談話。こんなサウナキチガイ(褒め言葉)は男性かと思っていたが女性の方だ。心からサウナがお好きだとわかる。これからも応援します
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら