天空のアジト マルシンスパ
温浴施設 - 東京都 渋谷区
温浴施設 - 東京都 渋谷区
合計:4セット
今日は久々の平日仕事休み。悩んだが、マルシン2Hを決意。いざ未踏の地、笹塚へ。戸塚区民の私にとって京王線はほぼ無縁。新宿から明大前まで乗り過ごした挙げ句やっとの思いで10:50チェックイン。
多少混雑を覚悟していたが入浴中なのは私以外に6名程度。空いてる、ありがたい。
浴室入口には冷えた給水機と常温の給水機が並んでいる。冷え性の私に常温はありがたい。細やかなホスピタリティを感じる。見ると傍らに塩が。ミネラル補給か。一口舐める。マイルド。たしか同じ物がカルディにあった。帰りに買って帰ろう。
洗い場:気に入ったのは目の前の鏡台を高めに位置している事だ。シェービングやタオルを洗う時、前にかがむ必要なし。
シャワーの水圧が弱いのだけ気になった。
高層階だから仕方ないのだろうか。
サウナ:先客は毎回1名〜4名ほど。ヴィヒタを手に取り2段目に座る。
天井の低さ、面積の小ささ、反比例してサウナストーンの大きさに驚く。
室温は108度。高い、のにとても楽だ。特有の息苦しさがないことが不思議。むしろマイルド。ここで柄杓を取り2杯セルフロウリュする。数分後、ゆっくり蒸気が降りてくる。柔らかい。(3セット目に柄杓で3杯かけたが強烈な熱さに襲われた。2杯と3杯でこんなに違うのか。)窓に目をやると霧雨の細かい水粒子が窓を濡らしその向こうの街のシルエットを静かに揺らしている。
目をつぶるとそこはかとなくジャズピアノの旋律が部屋を包んでいるのに気づいた。ジャズはどこかの施設でも流れてたぞ。どこだったか、、そうだ!しきじだ。あそこはサックス、ここはピアノと楽器は違うが、同じジャズ。浴室に大人の落ち着きを演出している。いい。いつの間にかこの小さな空間も愛らしく感じる。
水風呂:黄色がかった色味。コロナ扇風吹き荒れるいま、サウナ初めての人なら躊躇するかも知れない。しかし太古の湯の水風呂に慣れている自分にはそれが天然地下水の特徴だとわかった。肩まで入ると更にわかる。柔らかい。水温18度。最初はぬるく感じた。でも地下天然水はチラーで循環させると肌あたりが「硬くなる」。地下水はそのままがいい、と私は思う。ほら、2分もしたら肉体が水中に溶けていく感覚が生まれる。水が硬くなると水温をさげてもこれが生まれない。
外気浴:ベランダへ。都会の真ん中でなんと開放的か。外に目をやる。雨が地表から立ち上り、雲海のように街を包んでいた。
食事:オロポとカレーをチョイス。香辛料の香りが鼻を刺激し大変美味しかった。
総評:素晴らしい。ただし、ここは利用者数がごくわずかな時こそ本当の魅力が味わえる場所だと心から感じた。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら